てけてけスキップ

笑けたことや好きなこと、いろんな話・・・☆

幸せのループ、再び

2021-07-22 09:42:28 | 自然部
おととしホームセンターで買って、ものすご~~~く気に入っていた植物さん。湿気や乾燥に弱いのか?大雨や留守にしてしまった間に全滅しては再び「幸せのループ」をつくってくれていたとても可愛い子だったんですよね。でも夏の終わり頃だったかな?とうとうダメになっちゃった。

去年は、「一年前のあの幸せのループ、無いかなぁ?」と、ホームセンターに行く度探していたのですが出会えなくて。

そしてやっとこさ!

今年出会えました!!


     


まだループにはできていないのですが、ああ~~すっごく癒される・・



そしたらですね、しばらく日にちが経って・・・あれ?なんか可愛い色がのぞいてる!


     


もしかして、お花?!

「なんて奥ゆかしくて可愛いらしいんでしょう~~」と、思っていたら更に数日後・・




     

なんと!満開中の満開!はっ、派手!!

笑ってしまうくらいの花盛りとなりました。


そんな幸せのループちゃん、名前は「オレガノケントビューティー」という種類です。




 <ミニトマト続き!>

えへ♪
既にもうけっこう収穫して、パクッとしております♪

     
           一郎と一子をパクッ♪


その数日後・・

     
           

嬉しいし美味しいです☆ 

宇宙へ!

2021-07-21 16:30:39 | 帰宅部(=雑記)
宇宙好き?!としては、おおお~~~とびっくりした話題です。

日本時間昨夜の民間有人飛行!
82歳の女性の方もおられて、ひゃ~~すごい~!


何がびっくりって、私が夜ごはんの洗い物している間に、宇宙に出発して滞在して帰ってきはったってこと

これはすごすぎですよね。もう、同じ時間が流れているとは思えない・・・


この前、宇宙飛行士の野口さんがワイドナショーに出演されてて、これからは飛行機を超えた宇宙経由の移動が実現していきそうだと話題になっていました。飛行機で外国に行くのではなく、ロケットで一旦宇宙空間経由していくと、ものすごい時間が短縮されるとか?!ニューヨーク&パリ間が30分ですって!どひゃ~~~!

普通に行く東京&大阪間の方が時間がかかるってことですよね・・。


う~~~~ん、壮大だなぁ・・・

と、洗い物しながら思う私でした

ミニトマト兄弟成長記録

2021-07-14 23:29:33 | 自然部
先日書いたミニトマトの兄弟。お気付きいただけたでしょうか?重みで下にダランと下がってます。笑


(先日の写真と見比べていただくと、角度が違う

そして、一郎がうっっっ…っすら、赤みがさしてきたのでした。



と思っていたら、あれよあれよという間に?!





       

一郎と次郎が赤い!

お隣の一子ちゃんも赤い!!


いつも一緒♪

2021-07-12 23:56:31 | うさぎ部
先日、とっても嬉しいことがありました。

うーのことを可愛がってくれていたお友達・・こちらのブログでもお世話になっているもけちゃんと、そしてまるちゃん、お二人からそれぞれ、嬉しいうさぎグッズが届いたんです


もけちゃんからはこんな可愛い栞と、そしてお手紙いただきました。動物園に行ったときに、うーさんに似てると思って、ゲットしてくれていたそうです。うーのこと思い出してくれていたなんて・・それがもう嬉しすぎる。

       

可愛い可愛い栞、スケジュール帳に挟めました!うさぎさんの色がうーにそっくりで、ああ癒される。
うん十年ぶり?に、今年はスケジュール帳の書き込み、けっこう頑張ってるんです
昔は、「あったこと記録」状態で、細かいことた~くさん書いていたんですが、もう20年くらいはそんな感じではなくただただ惰性?!になってしまっていたので。今年は、久し久し久しぶりにスケジュール帳楽しめてるので、すごい身近なものになってるんです。

な・の・で

ここに挟めておいたらいつでもうーに会える作戦♪!です。



そして、その後日まるちゃんからはこんなうーグッズが届きました

       

まさに、うーさんグッズなんです!!

びっくりしましたびっくりしましたびっくりしました

まるちゃん、イラストのグッズ屋さんに登録してはるんです。たくさんのまるちゃんの作品の中に、うーのイラストグッズを作ってくれていました。こんな風にしてもらえるなんて、うーちゃん、うーちゃんは幸せ者だよ~~~

それにしても、まるちゃんのイラストってめっちゃ素敵なんですよ。こちらのうーさん、「森とうさぎ」というタイトルのイラストなんですが、この緑が基調のイラストが絶妙に可愛い!そしてほのかに入る黄色系&青系の色味がまた・・・センス天才
うーが載ってなくても、十分可愛すぎる森ですよね

まるちゃんのお店の中には、とても素敵な作品がたくさんあるので、ぜひこちらで紹介させてください

「SUZURI」というオリジナルイラストグッズ屋さんの中の、まるちゃんのお店のページです


tabunさんが、まるちゃんのこちらでのお名前です。ゆっくりいろいろ眺めてみてくださいねぇ。(私は王様マレーグマとかクリームソーダがお気に入り




ほんとに、嬉しい嬉しい贈り物でした。本当にありがとう・・
宝物ですね。そして、うーといつも一緒な気分です。


前からずっと気になっていた・・

2021-07-11 19:37:46 | ごちそうさまでした部
スコーン!!でございます。見た目は違いますが、スコーン!!でございます。


前にネットでレシピ見かけて、ずっと気になっていて作ってみたい作ってみたいと思いながら、何ヶ月?

本日やっとチャレンジしてみました~。


スコーン作ってみるよと母に言ったら、「スコーンスコーンってコマーシャルの?」って、あまりこういったカタカナの食べ物に詳しくない母。なのにそのCMは覚えてるのねって(湖池屋のスコーンの最初の頃のCM)、思考回路がいまいちわかんないんですけど


形を整えてクッキングシートに置く時点で、本来ならそれなりに形が保たれるはずでしたが、どう~~してもベチャベチャ、柔らかいままで形にならず!前に仰天ニュースで「小麦粉火に通らずアレルギー発症」ってのを見てから怖くなって、分量よりちょい少な目に小麦粉入れるようになってるんです。。。(今更でとても恥ずかしいんですが、私、知らなかったんですよ。小麦粉の生食は危険って・・!今までよく無事だったな・・


というわけで、今回はこんな形で仕上がりました。べちゃって、そのままクッキングシートにのっけたので♪わはは。


ホントなら、生クリームもあったらよかったけれど~~~。今日ははちみち、ジャム、(私以外は)チーズと共に食べました。先日お中元でいただいたパイナップルのジャムが、意外にとってもスコーンと合って美味しかったです!

8人兄弟

2021-07-04 16:56:07 | 自然部
天気が悪い日が続くので・・

天気がいい日に撮った写真を♪(と言っても、曇りだったかも?笑)


      


今更なんですが!ミニトマトって、こんな風にお行儀よくなる(実る)んですねぇ~~~

大きい子から順番に、一郎、次郎、三郎、四郎、五郎、六郎、七郎・・・。八郎は、まさにこれから生まれてくるのか?!

しかも、一つの枝の反対側にも同じように礼儀正しいきょうだいがいてます。仲の良いお隣さんって感じでこれまた可愛い。


赤くなってくるのが楽しみです。







ぞ!ぞ!続報!あじさい!

2021-07-03 19:53:50 | 自然部
蒸し蒸しと暑い日が続いていたからか~~?!

挿し木したあじさいが、へたぁ・・!って、きゃ~~~!!ヤバイ!!!


葉っぱの根元ギリギリまで土だったのも気になってたんですよね・・。大丈夫かなぁと毎日ひやひやしていたのですが、その葉っぱがへたぁっとなってしまったので、慌てて急遽救出!

空きヤクルトの容器に水を入れて、部屋の中に緊急避難です。


ん~~。それにしてもどうしたものか・・そうこうするうちに、ヤクルト容器の水につかって早や2日。水でいけるんやろか?これから暑くなる季節、外の土は良くないんかなぁ・・・?このまま、水挿し木に切り替えた方がいいんかな。。。

ま~~よ~~~う~~~~~!!!

父に聞いたら、水でもいけないことはないだろうけど、水だと息ができないからなぁと言われ、なるほど~~。それはそれで一理あるな・・


そして、改めてあじさいを取り出して見ていたら・・母が発見!「あれ??!根が出てる!」

よ~~く見ると、細い細いひげ根がほんの数ミリ、ぴよ~~んと出ていました!!


・・・やった~~~!!!

めっちゃ嬉しいめっちゃ嬉しいめっちゃ嬉しい!

どうやら、土の中で根が育ってくれていたらしいです。そこで、やっぱり土の中がいいのだろうということになり・・挿し木の実績がある(笑)ホットリップスの植木鉢に挿すことにしました。それがこちらで~~す♪

       


はぁ~~~~とりあえずこれでよしっ!

きっと頑張ってくれるはず

うーの夢

2021-07-02 19:49:28 | うさぎ部
先日、ベッドのマットみたいなのを新調しました!

新調したその日、母が「寝させて~~♪」とお試しに(私より先かいっ!笑)ゴロンとしにきて、そのまま夕寝・・
そして目が覚めた時に、笑いながら「うーちゃんの夢見たわ」!!

おお~~~☆すごい!


どんなのかというと・・・♪


母が寝ていると、そのマットの上でうーがごそごそしていて、「こりゃ、うーちゃん何してるの!」と言ったらいつもみたいにぴょんと跳ねて、そしたらコロンとうんちが転がってたそう。




リビングでカーペットの上に出すと、そしてその時間がちょっと長くなると、うーは時々うんちをコロンコロンとしてたんですよね。そしたら、こりゃ~~~!って言って追いかけてカゴに入れるんですけど・笑。(オシッコじゃないから掃除なんかは楽)

母の夢の中で、新しいキレイなマットにうーは早速ウンチしたという

もう大笑いでしたヨ。


そして、ふと思ったことが・・・

病気が進んでしまっていたからか、まんまるのキレイなころころしたウンチが出なくなっていたうーさん。ベチャっとしていたり粒粒になっていたり、出る量も少なかったりで・・。見ていてつらかったんですよね。。。一番ツライのはうーだったと思いますが。。。

きっと、きれいで元気な身体になって、「こんないいウンチが出るようになったよ~~~♪」って、見せに来てくれたのかなぁって。


きっとそうかなぁと思います