てけてけスキップ

笑けたことや好きなこと、いろんな話・・・☆

寝てる〜♪

2021-01-25 21:21:15 | うさぎ部
ああもう、うーさん、気持ちよさそうやなぁ〜


うーがのんびりくつろいでると、嬉しくなります。おひさまもポカポカして、撫でたら気持ちよさそう〜♪って近付いたら気配でパッと起きちゃうんですけどね。なので、抜き足差し足忍び足しなくてはいけないんです。それでも、すぐ気付かれちゃう。

テレビやTwitterなんかで、動物たちがリラックスして寝てる動画を見かけますが、よく、飼い主さんがつついてもトントンしても何しても熟睡して起きない子たち、いません??あれ、ほんと憧れなんですけど〜笑。心底安心してリラックスしてるんだなって。

我が家のうーは、今までの歴代うーもみんな、そんな寝方はしない〜。野生動物かのようです。ウサギってそうなのかしら。飼いウサギでも。。。よそのうさぎさんは、爆睡とかしてるんかしら。あ〜、だとしたら、すっごく羨ましい〜☆

いやっ、いつの日にかそんな寝方してくれる日を夢見たっていいですよね


奇跡?一回限り?!なもちもち

2021-01-24 23:38:45 | ごちそうさまでした部
数週間前に、お友達からベーグルをお家で作ったって話を聞いて!

え〜っ!ベーグル手作り?!すごすぎる!

と興奮してたら、たったの30分で、しかもホームベーカリー持ってない私でも作れるレシピがあるサイトを教えてもらい、挑戦してみました!!

(しかもホームベーカリー無いだけでなく、ドライイーストはもちろん強力粉も無い我が家で。さすがにその2つは買いましたけどね♪って当たり前〜笑)


ずっとずっと昔…え〜あれもう何年前だろ?15年以上は前?!
職場の後輩ちゃんがパン教室を始めて、月1くらいで教えてもらいに行かせてもらって。もちろん材料とか全部揃えてもらってるから、ほんと手取り足取り…楽しく作ってペロリと食べちゃうっていう。

それ以来ですよ!!強力粉と出会ったのは!!

ちなみにドライイーストもそれ以来!!

お久しぶり〜〜!!


ドキドキしながらレッツスタート♪

もう、合ってるのか合ってないのか感覚もさっぱり分からないまま、1時間くらいかかったけど進めていきました。

こちら、途中からですが写真です

発酵した生地を4等分になってないけど4等分にしてベーグルの形にくるっ!

     
合ってんの?これ


それをお湯(ハチミツ入り)片面1分ずつ茹でるんですって。

     
合ってんの?これ


そしたら、湯切りしてクッキングシートを敷いた鉄板に並べるんですって。

     
大丈夫か?これ


んでもって、200度オーブンで14分くらい焼く〜〜っっ!

     
あ☆できた?!できたかも!!



ってなわけで…

出来ましたぁ〜!って言っちゃいまーす

   


奇跡的に、生地に混ぜたお湯の温度もこねた具合も発酵の温度もよかったみたいで、初めてだからこそのミラクル。もちもちとしたおいしいベーグルが登場してくれました。しかも、素朴パン好きの私にはたまらないシンプルベーグル。


いやぁ〜嬉しい!

今日は300グラムの強力粉を使ったんです。1キロの袋を買ったので…あと2回作れますね!

いやでもちょっと待って?




実は、料理用の温度計も無い我が家なので…。

あれ!今日の温度とか全然わかんないな。あれ、やばいな。この成功の再現、無理なんちゃう…?


どひゃー!


そんな日曜日でした、ちゃんちゃん!



   

今日のうーさんは、毛繕いにせっせと勤しんでました。航空写真うー。

ウサギははねる!

2021-01-23 18:03:59 | うさぎ部
いちにぃさんまのしっぽ、ゴリラのむすこ、なっぱはっぱ腐った豆腐

豆腐は白い

白いはウサギ

ウサギははねる

はねるはカエル




って言葉遊び♪

うーさんもはねます!
ただし、跳ねるのではなく、毛がはねてる〜〜〜っ!




最近よく、こんな風に毛が飛び出してるんですよね。笑ける。よく昔、小学生くらいの時?!、髪の毛はねてたら「妖気が立ってる!」(byゲゲゲの鬼太郎)って言ってたなぁ〜ってはねる繋がりでした♪

おっと久しぶり!

2021-01-22 23:01:18 | うさぎ部
うーさん、久しぶりに後ろ足伸びるの巻!!(笑)


1歳くらいまでは、後ろ足のばした体勢でリラックスする姿を見ましたが、最近はこのポーズ、全く見てなかったんです。もう年をとってきて、関節とか固くなったんかなぁとかってうっすら思っていたのですが、いきなりのこの姿勢にびっくりしました。

まあ、きっかけは、うーが背伸びをした瞬間、鼻先が私の手元のそばだったのでなでなでして。そしたらそのままベチャってお腹くっつけて「なでられ体勢」に入ったからですが♪

いやでもこちらは、珍しさに必死に写真撮りまくりましたけどね


うーさん、これからもたくさん笑かしてよ

国際宇宙ステーションに会えた!

2021-01-20 16:15:37 | 帰宅部(=雑記)
最近日々の楽しみなのが、こちらのサイトを見ること・・☆

「#きぼうを見よう」


こうしている現在も!!、国際宇宙ステーションは地球の400km上空を秒速7.8kmで飛んでいるんですって。7.8kmって、秒速ですよ!!すごすぎる!

サイト内には、今飛んでいる場所が地球のココ!って地図が出ていて、すごくワクワクするんです。

おととい、19時前だったかな。ちょうど通過する時間だ~~~って空を見上げていたら・・・一つの光がスーーーーーーッと左から右に動いていった!!うぅうわぁあああああ!絶対あれ、きぼうだ!国際宇宙ステーションだ!!野口さ~~~~ん!(と、宇宙飛行士野口聡一さんに手を振ってみる♪)

そして見ている途中でぱっと消えた国際宇宙ステーション。どうやら、国際宇宙ステーションも夜になったらしい。それも体感できたなんて、めっちゃラッキー!(サイト内でお勉強させてもらいました。国際宇宙ステーションは、こちらが夜であちらが昼でないと見えないそう)

ほんと、感動的だったなぁ。。。


あっ!あとですね、野口聡一さんのTwitter、宇宙から見た地球の写真や宇宙の写真がたくさんで・・・こちらも日々のお楽しみなんです。ちなみに、きぼうを見ようのサイトも、野口さんのTwitterで知ったんですよね

さあ、今日も明日も!地球で頑張るぞ~~~

リビングに音楽を

2021-01-14 17:08:31 | ドレミ部
去年の寒くなった頃に、一つ夢を叶えました。

我が家はリビングにあたる場所にテレビはありますが音楽プレーヤー的なものを置いたことがなくって。昔々から無いのでそれが普通と言いますか。寝る部屋=自分の部屋に置いてあって、寝ながら聴くのが常・・・でしたがここ数年CDプレーヤーそのものが無く、No Musicだなんて、思えば寂しい生活パターン。


リビングに音楽だなんて、本当に考えてもみなかったのですが、以前・・2年くらい前になるのかなぁ?仲良しのお友達宅にお泊まりした時に、朝ごはん食べながらディズニーのCDかけてくれて、すごい心が潤う~~~と感動したんです。

この時のことが、時々ふっと頭に巡り。「ああ、あの時間素敵だったなぁ~」って。ずっと憧れのまま置いていたのですが、やっとこさ!!!我が家のリビングにもちっこいやつですがCDプレーヤーを置きました

すごい・・・

すごい・・・・・

すごい癒される・・・



これは嬉しい変化だったなぁ☆


そして最近買ったこちらのCD2枚。

ディズニーシーの2017年クリスマスとランドの2019年ハロウィンです。クリスマスの方は実際を見た事がないんですけど、音楽に一目惚れ。泣きそうになっちゃうくらい好きなメロディーでした。

ハロウィンの方は、実際に見ました!これまた一目惚れ!このパレードが大好きすぎて自分で撮った動画を夜な夜な繰り返し再生。音楽もいい、衣装も素敵、ダンスはかっこいい、骸骨たちはユニーク!アトラクションやエリアをモチーフにしたフロートも、オシャレで可愛いしハロウィン心も楽しいし。・・ともう、久しぶりに私の中で大ヒットしたパレードでした。


季節関係なくどちらもリピートしております



・・ところで、パークのこういう曲って何がいいって、パークの空いっぱいに響いて音楽に包まれる感覚がすごく好きなんです。たくさんのゲストがいて、賑やかで活気あふれるパークに、早く行けますように・・・。そして、その時にはまた、体中で感動しまくりたいっっ!

これが朝の幸せ

2021-01-09 19:05:31 | ごちそうさまでした部
ホットコーヒーと、食パンの四角切り砂糖焼き。このセットは私の朝の幸せです♪


作り方はとっても簡単!賽の目に食パンを切り~~。

     

フライパンにオリーブオイル(サラダオイルから最近昇格しました・笑)を入れ適当に熱したあと食パン入れて・・(この写真は食パン1枚に更に追加してます、たまたまです)

     

適度に焼いたら砂糖をパッパッパとまぶしてハイ完成!

     


(わざわざ説明しなくても分かるよ!ってくらい簡単でしたね。って、私昔、この作り方ブログに書いたことあったような・・?)

好きすぎて・・・冷めてしまうとそんなに美味しくないのでは?と分かっていても、お弁当に何度か持って行ったことがあるくらい。好きなんですよねぇ~。(そしてもちろん、私は冷めていても大満足♪)


全くグルメでない私だからこそかもの料理ですが~。おいしいって気持ちはいいもんですよね

あ!そうそう、そして幸せポイントとしてフォークで食べるのも、なぜか私はすごく幸せ感じます。



唯一の悩みが、この料理の正式な名前が決まってないこと!家族にこれを伝えるときは、いつも片手で包丁でチョンチョン、賽の目切りのジェスチャーをしてコミュニケーションを図っているので。「朝ご飯は(チョンチョンジェスチャーしながら)・・にするわ」って風に言う感じ。
そんなもんでこの記事の最初に書いたのが、食パンの四角切り砂糖焼きなんてセンス無し子だわ。

あ~~なんて名前にしよっかな。

母の掛け声

2021-01-07 18:49:17 | 帰宅部(=雑記)
普通、(普通??笑)掛け声の時って、例えば何か重たいもの持ち上げるとか立ち上がる時とか・・なんて言います???

私は、「よいしょ!」とか「よっこらせ!」とか一般的っぽいことを言うんですけど、母の掛け声がなんだかおもしろいことに最近気が付きました

母の掛け声、それは。。

わっせ!


です



(わっせ!って・・・わっせ!わっせ!って、数人で何か運んだり担いだり?なイメージなんですよね。一人で使ってるのが斬新でした!しかも、わっせわっせと連呼せず、一回言うだけ。笑)

新スタート!!

2021-01-04 21:18:56 | 帰宅部(=雑記)
今年はいつもの毎日と変わらないお正月で、寂しいと言えば寂しい、でも天気もよくて穏やかなお正月でした。

そんな中、元旦にいただいたお神酒。七福神、どちらの神様にお世話になろうかなぁ〜☆??よし、お金持ちを狙おうって、えべっさん(恵比寿様、えべっさんって、関西??)。どうぞよろしくお願いしまーすとお神酒を注いでもらいました。



2日は、年末からお楽しみだった幼馴染のまるちゃんとのLINE電話新年会!




年末に買ったお気に入りのお皿と一緒に〜♪。ゴールドのうさぎが可愛くて一目惚れ。って、一目惚れと言いながら実はリスもあってめっちゃ迷いましたが…ネットなので実物見れないからなかなか決められなく…でもやっぱりうさぎが好きなので、うさぎにしました。お皿に足跡もついていて、ウキウキしちゃいます。

LINE電話は本当ありがたい〜。何の変化も無いようなお正月が、すごく楽しいものになりましたもん。



さあ、新年スタートです!!

頑張ります!!!