てけてけスキップ

笑けたことや好きなこと、いろんな話・・・☆

チャレンジは続くよ!挿し木月間☆

2021-06-25 19:06:48 | 自然部
うーのあじさいですが・・♪

父が、「あじさいは挿し木しやすいよ」と教えてくれました!!

ええ~~~本当に?!?!

小躍りですよ、いぇいいぇい



実は、5月に人生初チャレンジしたことがありまして・・!

それが、じゃじゃ~~~ん!

挿し木!!


4月にラベンダーのポットを買って喜んでたんですね。で、ラベンダーは挿し木で増やせる!って情報を知り、5月にチャレンジしたんです。ところが、14日間で成功する予定だったんですけど(えっ?)、まあ~~ものの見事に失敗・・。根付くことはなく、枯れてしまいました・・

     
        残念!欲張って8本もしたのにっ

そのあと、庭にあるジャスミンで挿し木の練習をしてみようと試みてみたんですが・・ん~~いまいちなんですよね。失敗★


難しいなぁ・・・と思っていた時に、あ!そういえば同じく庭にあるホットリップス!伯母が挿し木をして根付いたものをそのままもらって植えたら、めっちゃ大きくなったやつや~ん。これならイケるかも・・☆!

母が、栄養をとられすぎないように葉っぱは半分に切って挿し木することを教えてくれて(父も母もいろんなこと知ってんのね、私は未熟だわ、と痛感した瞬間)、葉っぱを半分にチョキン!それがこちらです。

       

ちょっと分かりにくいかもですが~~。バッサリいかせてもらいました!さぁ~人生初の挿し木成功となるか?!



その、ホットリップスの現在がこちら!!

       


葉っぱ生い茂ってます~~

これは挿し木☆初成功ということでいいのではないでしょうか?!ばんざーーーい!



とまあ、こんな具合な挿し木月間を過ごしたので。。

これは引き続き月間を延長し、うーのあじさい!!頑張ってみるっきゃない!!


     
       このあじさいを・・


     
       ドキドキ!切りました!


そして、写真は取り損ねましたが、左の挿し木用の方の葉っぱ、半分に切りました!(お花の方は、小さなカップに入れて眺め中)



あとはそ~~~~っと、土に・・・

     
       


あ~~~、なんとかなんとか!根付いてくれますように

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もけ)
2021-07-01 08:30:03
全力で応援させてもらうー‼︎
うーちゃんのアジサイが増えるといいね😃
私もお部屋のポトス、水挿しと挿し木してみる!
超簡単なはずやから失敗しないよね…😅
また経過教えてね♪
全力を受け取ったわ~~! (てけてけ)
2021-07-02 19:23:11
もけちゃ~~ん!全力応援めっちゃ心強いっ
ありがとね

実は、ぞ!ぞ!続報?!がありまして・・

とにかく頑張る


ポトスも増えやすいタイプなの??
なんだか、植物ってすごい力だよね☆
もけちゃんとこも、育ったら写真よろしくで~す♪わくわく

コメントを投稿