てけてけスキップ

笑けたことや好きなこと、いろんな話・・・☆

春ってすごい

2022-02-28 10:20:59 | 自然部
土日の陽気につられたのか♪

めーちゃんたちが出てきました!!!



冬の前に、メダカ15匹を買ってきたんですが、プランターで作っためだかランドに入れたものの、岩影に隠れちゃったのか全く出てこず…。たま〜〜〜〜に、1,2匹見かけてたんですが、人影感じるとすぐ隠れるし、って、えっ??15匹もいる雰囲気全く無いんですけど?!

季節が悪かったのかなぁ。死んじゃって、体も小さいし溶けちゃったのかなぁ。。。と思っていたのですが、この週末、たくさん出てきてました!

今までは半冬眠だったのかな。そして気温と水温が上がって、活動開始になったのかな♪!

心のどこかで「春になったら出てきてほしいな」と期待していて、でもあまり期待しすぎたら、ダメだった時悲しいしな…と思いながらめだかランドを見ていたので、本当に嬉しかったです!!


ざっと数えて12匹は確認できました

15匹みんな、いてくれてたらいいなぁ☆


それにしても、ホント春ってすごいんですね。生命の春です!!


(写真の点々は嬉しすぎてついやり過ぎてしまったエサです。水もちょっと濁り気味…汚い画像ですみません)



Triangle

2022-02-27 20:03:41 | クレイジーファイ部
SMAPの「Triangle」という歌、ご存知ですか?

私は、フィギュアスケートのグランプリファイナルの観戦に初めて行った時に知ったのかな。その時会場に流れていて・・・そのことを当時のブログに陽気に書いていましたが。。

実は反戦歌でもあるんです。とてもとても、とても心に沁みる、そして、自分の心に何かを問われるような・・きれいごとだけでなく本当に向き合うことの意味、、、


今この世界の状況で、この曲をハッシュタグを付けて紹介されている方もたくさんいらっしゃるんです。なので私も・・UPさせてもらいますネ。

空を入れて、CDの写真を撮ってみました。こんな平和な空・・世界中に繋がっている空。この空の下にいる人がみんな、みんなが幸福な世の中を、つくっていかなければいけないのだと思います。

9歳の羽生くんと…

2022-02-14 23:15:01 | スケート部
今日、北京で開かれた羽生くんの記者会見。全部は見れていないのですが、地上波で生放送していた部分で、なんか急激に涙出そうになったところが…。

4回転アクセルを、9歳の自分が、ずっと跳べって言ってたって。いろんな壁やきっかけがあって、登ってきて、あのフリーの時にその最後の壁の上から9歳の羽生くんが手を伸ばして一緒に跳んだって。(要約です、すみません)


子どもの頃の自分と対話して、大切にして、こういう感覚をもつ羽生くんの人間性が、内面が、本当になんて素晴らしいんだろうって、感動と言えばいいのかな。いやでも「感動」だなんてありきたりな一言では済ませられないな。



ワタクシ事で恐縮なんですが…最近落ち込むというか自己嫌悪、ですね。それが多くて、「こんな私になっちゃって、子どもの頃の私が泣いてるな」って思うことがあったんです。でも、そこで止まってました。羽生くんみたいに、向き合って、対話して、大事にしてなかったなぁと、ほんとワタクシ事でなんなんですが、羽生くんのオリンピック、スケートとは次元が違いすぎて申し訳ないんですけど、一瞬そんなことも頭によぎり…


羽生くんはずっと、大切にしてたんだなぁと、そしてそんな風に向き合ってきた羽生くんが、9歳の自分にヘタだと言われながら一生懸命取り組んできた羽生くんが、あのフリーで9歳の羽生くんと一緒に4A、跳んだのかと思うと…。胸にぐっと来ました。本当に、「羽生結弦のスケート」を、本当に本当にありがとう…!!



フリー以来の姿を見せてくれたことも嬉しかったです。ホッとしました。でも、足の怪我、本当に無理しないでね。。。記者会見のあと、テレビ局のインタビューにも応じてはったし…。疲れが残りませんように。笑顔見せてくれてありがとうございました。

今夜、羽生くんがゆっくり眠れますように…


あっ☆!あと思わず大興奮したこと!

羽生くんのゲームの原点の一つを思いがけず知れてしまった国民の一人ですが…!

私っ!私っっ!!『新・鬼ヶ島』、子どもの時めっちゃやってたんです〜〜!!!すごい好きやった!音楽も大好きで、サントラ?って言うのかな。ゲーム音楽のカセットテープ、買いました!!!

懐かしすぎる〜〜


でも、羽生くんは、『平成新・鬼ヶ島』って言ってはった。笑

ザ・ジェネレーションギャップ!!笑笑笑

羽生くん(北京オリンピック)

2022-02-12 19:22:25 | スケート部
4回転アクセル、オリンピックで現実のものとして挑んだ羽生くん。いやもう。。とにかくとにかく。そもそも。そもそもですよ!

人間が氷上で現実に4回転半回って跳べるのかってこと。そして、仮にできたとして、でもただすーーっと滑って来て一回うりゃっっっっ!!と跳ぶわけではなく、あくまで演技構成の一つとして、プログラムの中に入れて、プログラムの味の一つとして、世界観の一つとして存在させることが、どれだけ凄まじいことなのか・・!って話なのだと思うんです・・!


いろいろな感じ方もあるかと思いますが、ここでは私が感じたことを・・羽生くんへの尊敬を込めて

確実に勝ちを、、、得点を狙うならば、絶対別の構成だったんだろうけど。練習でも一度も跳べていないものを試合で入れること自体があり得ないことなんだろうけど・・。

でもやっぱり、あのフリーは4Aを入れたからこそ、羽生くんのスケート人生だったんだろうなと思います。しかも、羽生くんは勝ちに行くという意識での4Aでした。とんでもない挑戦だけど、その挑戦そのものをできるところまで、できる次元のところまで自分自身をもってきた(それはもう、幼少期の頃からオリンピックフリーで跳んだあの瞬間までのすべての時間をかけて・・)羽生くんの、羽生くんだけの世界だったなぁと。


ものすごくものすごく貴重で、かけがえのないものを見させてもらったんだなぁと、思いました。


そのあとの演技全体も、素晴らしかった・・!生き様や、羽生くんという人が溢れるような、「天と地と」でした。そして今回改めて、スケートってそれぞれのスケーターの人生の物語だなぁとしみじみ思いました。

ネイサンも、4年前の平昌からここまで来て・・。SPの鬼気迫る表情とフリー演技中の笑顔、言葉にならないような胸アツを感じ、ネイサンの物語を垣間見させてもらえたようでした。鍵山くん、宇野くんもメダルおめでとうございます!!!二人ともそれぞれの人生の中で辿り着いた時間だったんだなぁと思いました。ジェイソン君のスケートにも、心癒されました・・。


時間が経つにつれ、いろんな思いも去来しています。コロナ禍でのオリンピック、みんなどれだけ大変でどれだけ神経を遣ったことか・・それでも、本当に悔しいことに陽性となり断念せざるを得ない選手もいて。。。

そんな中、羽生くんは(もちろん他の選手もみんなです)、他の誰でもない「羽生結弦」として羽生くんのスケートを滑ってくれました。そんな姿を見せてくれたこと、どれだけ心に響いたか・・。ありがとうって、月並みですけど、素晴らしいスケートを見せてくれてありがとうと、羽生くんという一人の人を、とてもとても尊敬していますということ、ここに書かせてください。


みんな頑張って…!(北京オリンピック男子フィギュアSP後です)

2022-02-09 10:12:01 | スケート部
羽生くん、一本目の4回転サルコウがびっくりでしたが…

とっさに体を守ったという言葉に…「よくぞ守ってくれました!!!」


心底思いました。本当に本当に、怪我とかに繋がらなくてよかったです。穴にハマるという予期せぬことなので、転倒でもおかしくなかったかもと思うと、、、本当に本当に、体を守った羽生くんの危機回避がすごいです。ハプニングから最善でしたよね、きっと…!

フリーは、思いっきり羽生くんの、羽生くんだけのスケートを、時間を、楽しんでください。


宇野くんも、鍵山くんも、ここぞという舞台での力の発揮が本当にすごい!

あと、印象的だったのはネイサンの気迫の表情。いろんな思いが去来してはると思うので…フリーも頑張って…!


ジェイソンくんも、みんなみんな。オリンピックの舞台で輝きますように。


明日のフリー、張り切って応援するぞ〜!!

Sound of Honda Ayrton Senna 1989

2022-02-07 10:03:59 | セナ部
引き続き、、、とてもとてもセナとF1の世界が懐かしくなっていて、いろいろ見てる中(ちゅう、ing)。

ずいぶん前にブログにも書いた記事を思い出しました。セナの鈴鹿、89年の最速ラップの音を再現したという記事です(2013年のもの)。→ その私の記事です「1分38秒041のエンジン音」

もう公式さんも削除されていて見られなくなっていたのですが、その後、あれ??光とともに再現企画がまたあった、のかな・・???あれ、ごっちゃになってるかもですが・・

それが、こちらの記事です。

広告朝日より「音と光でセナがよみがえる リスペクトと追悼の映像がカンヌ最高賞」

これを見て・・・たくさんの方がホンダの動画サイト内にコメントを残しておられますが本当に同じ気持ちでした。まさに、よみがえる。セナが「いる」、「鈴鹿を走ってる」。心全部がぎゅうぅううううって、もう本当に思いが溢れるってこういうことなんですかね。

企画自体もものすごい、月並みですが本当にスゴイとしか、もしくはもう言葉にできないような企画で。簡単に言うと、全長5.8kmの鈴鹿サーキットのコースにスピーカーを並べて、そこに再現した(セナ車載センサーのデータから再現)セナのエンジン音を光と共にサーキットに「走らせる」。

セナの魂が走っていると表現されている文章をどこかで見かけましたが、本当にそうだと思いました。


Sound of Honda Ayrton Senna 1989



セナに会えたような・・・そして私の心にセナが居てくれててよかったという気持ちと、そしてそしてやっぱり、恋しいですよね。会いたいです。

ナミブ砂漠へ出かけよう!

2022-02-02 17:10:05 | Let’s go!部
ここ数ヶ月、ちょいちょい訪れている場所があります

それは、遠くアフリカはナミビアにある、ナミブ砂漠!!


たまたまネットの記事で、ナミブ砂漠にある人工池に定点カメラが置かれ、ずっとライブ配信されていることを知り、行ってみたらガゼルみたいなのとか、ピチピチ騒いでる鳥さんたちとか、今!まさに!ここに居てるんやぁ~~~~って、

ものすごい癒される

風の音も聞こえたりして、ああ~~地球上に今、この景色がある場所が本当にあって、動物たちが暮らしているんだなぁって、思いを馳せさせてもらってます。



お友達のまるちゃんも訪れていて、この前なんと、(現地時間の)夜に、うさぎがいたって!私はまだ会えてないんですけど、いつか絶対出会いたい~~♪


Namibia: Live stream in the Namib Desert

私の特技は・・

2022-02-01 17:51:43 | セナ部
最近、セナのことを割と頻繁に思い出しています。セナと、あの時代のF1が懐かしいやら会いたいやらで・・・そして、今は便利ですね。いろいろ動画を検索して視聴したりしています。

自分のブログ記事もさかのぼって読んだりしてて
そしたら、2010年に書いていた記事に、私の特技のこと書いてありました

そうだ、私昔、「日本中どこにいても、鈴鹿の夕焼けを思い浮かべると、自分の周りの空気を鈴鹿の空気に変えることができる」んだった!!!





2010年当時に「昔できていた」と書いていて、そういえばそれからまたさらに12年経つ?!

私としたことが、特技そのもののことを忘れていました


慌てて、ちょっとその特技を取り戻そうとしているところです。でもあの時代からもう30年経っちゃって、こりゃあかなり修行しないとヤバそうかな?笑

でへへ。まあ、アホっぽいことかもしれませんが、こんなのも自分らしかったなぁと思い出したり♪

鈴鹿サーキットも、落ち着いたら再訪したいなぁと夢膨らせ中です