てけてけスキップ

笑けたことや好きなこと、いろんな話・・・☆

中居くんの言葉、心

2020-10-25 16:09:59 | クレイジーファイ部
はや2週間前になるかな?土曜放送『ニュースな会』で、中居くん達が進めている絵本のタイトルが発表されました。

タイトルは中居くんが考えてくる宿題だったみたいで…ドキドキしながら発表待ち。そしてそのタイトルは…


ピンポンパンポンプー』!!!


なんじゃそら?!と、度肝を抜かれるとはまさにこの事。制作陣の劇団ひとりさん&古市さんも同じくキョトンを通り越し「えっ?!?!?!?!」となってはった。(笑)

正直私も、え?まじで??
のんちゃんとびりーくんの様子と結びつかない★どうしよう!と焦っちゃって。


でもでもですね、そのあとの中居くんが…

「このピンポンパンポンプーっていうのが(ゆくゆく本の中で)、幸せのチャイムとか、おまじないだとか・・」

と言ったその言葉に、電気が走って目が醒めました!!!

もう、もう、つかまれました。この言葉に。心に。

特に、幸せのチャイム。

この言葉を生み出せる中居くんってすごいと思いませんか?私は絶対思い付かない!!!この、幸せのチャイムと聞いただけで、ものすごく温かい気持ちになれる・・

おまじない、と中居くんが言ってくれたのも、それを唱えればもう大丈夫っていうものすごい安心感。

あ~~~・・すごいなぁ~~~・・


このあと、歌があれば歌詞のワンフレーズにあったらいいな・・というようなことも言ってはって、中居くんが歌と結びついてくれたらなぁと願わずにはいられない。


中居くんの一瞬の言葉でしたが、いろいろ感じた一瞬でもありました。

素敵な絵本が出来上がるのが楽しみです。
そして、次は中居くんの言葉がたくさんあふれた絵本も、読んでみたいなぁ~~~


 <大事なおまけ♪>

さて!その『ピンポンパンポンプー』が、
11月26日(木)発売です!!

予約したら予約特典もあるそうです♪

私も張り切って、昨日予約しましたぁ~~~

ふ、複雑!

2020-10-24 15:42:43 | 帰宅部(=雑記)
最近、乾燥と消毒のせいか、親指の先がひび割れしてきたので、夜寝る前に薬つけたあと綿の手袋をして就寝・・・

でも、朝になると絶対手袋とれてるんですよね・・

自分で取っているのか?それとも勝手に外れているのか・・?

謎!!


それがですね。今朝、「あ~~~~すごい!朝になったけど、手袋してる~~~~」ってなってイェーイと思ったら・・

目が覚めました。

手袋したまま起きられたっていう夢でした。


ちなみに手袋は外れていました

…!!!

2020-10-14 09:14:21 | 帰宅部(=雑記)
「いてる」が、、、


標準語じゃないだなんて〜〜〜〜〜〜!!!



衝撃っっっ!


後ろにいてるよ、も…


ここにいてるね、も…


ずっといててね、も…



標準語ちゃうのん?!?!



教えてもらって知ったんです。いやもう、ほんと衝撃。じゃあなんて言うのか聞いたら、「いる」「います」って、えーーーー!何か足りない、物足りない気がする〜〜

寝ながら布団の中で、違いを考えて、「いてる」の意義を思ったところ…

私の中で、「いる」は現在形。

そして、「いてる」は存在形!


すごく、存在を感じる言葉かなぁと。

結論!

「いてる」は存在形で、近々是非標準語でお願いします☆