TAKE-LOG 竹ログ

ご一家の旅行で機織り体験です

今日は日曜日だが朝から北朝鮮のミサイル発射を報道していた。
成功したニュースで北朝鮮のアナウンサーは喜ばしい笑顔を見せたが
日本中は困った困ったと渋い顔の1日であった。

連日の清原の覚せい剤事件ニュースに続いて北朝鮮ミサイル発射で、
あの過ぎたニュースが薄れていく私を感じて時間の経過の早さと
事の軽さを感じる今日この頃である。

だが、朝一番に手織り体験のお客様のご来店で教室内は賑やかになった。
「早く来ないと体験できないかと思い早く来ました」



総勢7名の御一行様でお父様とお母様とその子供達の手織り体験で
手織り用5台の織機に交代して7人の体験である。



スタッフから織物の原理と織機の操作を教わりながら機織りが始まった。
みなさん真剣な面持ちで挑戦していたが少し織り進めるうちに
冗談も飛び出して和やかな雰囲気になってきた



「あれ、ここが変だわ」
「上と下が反対でしたね」
「直るかな」
「大丈夫です、織物は織り直せるのです、全部戻すと糸になってしまうのですよ」
「あー、なるほどね」



最後にお父様と息子さんが参加して織り始めました。
色糸が紺色に変わり房作りも終わるとコースターの完成です



全員揃って自慢のコースターを掲げて記念撮影です。
「これは難しいと思ったが、楽しかった」
「素敵なものができて嬉しいです」
「やって良かった、教えてもらえてありがとうございました」
と嬉しいコメントをいただき、こちらこそありがとうございました。

蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「三河木綿の手織り体験」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事