マイカルのシックスワンダーフリーサービスで、映画を6回見たので、1回分無料で映画が見られることということで、佐藤浩市、志田未来主演の「誰も守ってくれない」を見ましたー★
面白かった~
お勧め度5つ星。
特に私は先日読んだばかりの東野圭吾の「手紙」とだぶって。
加害者の家族を中心に据えた今までにない視点で作られた映画。
いろいろな場面や立場が上手く織り込まれていて、映像の切り方も話しの流れもとてもよくできていて、飽きることなく、緊張感を持ちながら観た。
涙腺緩みっぱなし!
志田未来は幼い姉妹を殺傷した兄(未成年)の妹。
そして、佐藤浩市と松田龍平はその家族を守る刑事役。
この3人の演技がなかなか良い。
東野圭吾の「手紙」も殺人を犯した兄を持つ直貴の姿を通し、犯罪加害者の家族を真正面から描いた少説。
進学、恋愛、就職と、直貴が幸せをつかもうとするたびに、「強盗殺人犯の弟」という運命が邪魔をする。
どちらともいえることなのだが、決してきれいごとや薄っぺらい道徳観を振りかざしてはいない。
家族までもが非難を受けるという冷徹なまでに差別の事実をしっかりと映し出し、
「家族は何もしていないんだから、差別も偏見もいけない」という薄っぺらい理想や道徳観から読者も観客も引きずりだされる。
そして映画ではもう一つの守る側の刑事佐藤浩市の視点。
彼が受け止めなければならない被害者側の家族の心情と加害者側家族の心情、そして自分の家族とのかかわり・・・この映画をさらに格調高くしていた。
先日TVで放送された「誰も守れない」
こちらは映画と同じキャスト、佐藤浩市、松田龍平コンビで被害者側の家族の保護に焦点を当てたドラマ。
これも映画のようでレベルが高かったが、終盤に映画の内容を織り込んで、続きのように映画へとつなげている。
今までにない面白い手法。上手く作っているなぁ~
映画で使われていたリベラの音楽が暴力的で乱暴な場面を和らげ、とても良かった。
面白かった~
お勧め度5つ星。
特に私は先日読んだばかりの東野圭吾の「手紙」とだぶって。
加害者の家族を中心に据えた今までにない視点で作られた映画。
いろいろな場面や立場が上手く織り込まれていて、映像の切り方も話しの流れもとてもよくできていて、飽きることなく、緊張感を持ちながら観た。
涙腺緩みっぱなし!
志田未来は幼い姉妹を殺傷した兄(未成年)の妹。
そして、佐藤浩市と松田龍平はその家族を守る刑事役。
この3人の演技がなかなか良い。
東野圭吾の「手紙」も殺人を犯した兄を持つ直貴の姿を通し、犯罪加害者の家族を真正面から描いた少説。
進学、恋愛、就職と、直貴が幸せをつかもうとするたびに、「強盗殺人犯の弟」という運命が邪魔をする。
どちらともいえることなのだが、決してきれいごとや薄っぺらい道徳観を振りかざしてはいない。
家族までもが非難を受けるという冷徹なまでに差別の事実をしっかりと映し出し、
「家族は何もしていないんだから、差別も偏見もいけない」という薄っぺらい理想や道徳観から読者も観客も引きずりだされる。
そして映画ではもう一つの守る側の刑事佐藤浩市の視点。
彼が受け止めなければならない被害者側の家族の心情と加害者側家族の心情、そして自分の家族とのかかわり・・・この映画をさらに格調高くしていた。
先日TVで放送された「誰も守れない」
こちらは映画と同じキャスト、佐藤浩市、松田龍平コンビで被害者側の家族の保護に焦点を当てたドラマ。
これも映画のようでレベルが高かったが、終盤に映画の内容を織り込んで、続きのように映画へとつなげている。
今までにない面白い手法。上手く作っているなぁ~
映画で使われていたリベラの音楽が暴力的で乱暴な場面を和らげ、とても良かった。