おごじょの気まぐれ日記

人生いろいろあるけど、
すべてを楽しもうっていうのがモットー。

日本の美しい風景

2015年10月18日 | 
私の大好きな風景。

稲どころで育っていないので、この景色はとても新鮮で。

シルバーウィークのころはちょうど稲穂が実る頃。

信州の大地は黄金色に輝いていて、とても美しい季節。
ディスカバリージャパンね。
ドライブしてても、車を停めて深呼吸しちゃう。








特に夕刻は稲刈り後のわらを燃やす煙とその匂いで何とも言えない美しさです。




天日に干されている稲の姿もいい~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (tara)
2015-10-31 17:24:57
日本の田園風景は美しいよね。外国の田舎もだいぶ見たけど、ニッポンの田園が世界で一番きれいだとおもう。田植えの終わったあと、水の張られた一枚一枚が青い空を映す風景もいい。夏の盛りは青々とした稲の海を風が渡っていく。
秋になって稲穂ができるころになると、人々が長い長いあいだ心血を注いだ知恵と努力に毎年毎年凄いなぁっておもう。小さな細い苗がわずか4、5ヶ月であんなにぎっしり実る。本当に見事だ。
大地の恵み (tattsu)
2015-10-31 19:29:51
taraさん、こんにちは。
森や山の景色もいいけど、畑や田んぼの景色もいいですよね。
特に田んぼは視界が開けていて気持ちがいいです。
黄色く稲穂が実る秋は日本が黄金の国だったんだと実感します。

しかし、お米は美味しい。
糖質ダイエットは無理です(笑)

コメントを投稿