おごじょの気まぐれ日記

人生いろいろあるけど、
すべてを楽しもうっていうのがモットー。

お正月支度

2007年12月31日 | 家族・家庭
今年もあと1日。

大掃除も何とか目処がつき、
お墓参りも済ませ、
年賀状も出した★
松飾もし、洗車も終わり。


この12月はいつもと違う仕事を2本も抱えていたので、
めちゃ忙しかった~
それなのに、ミュージカルやら友人とのランチなども手を抜かずに
こなしていたので、とにかく分刻みで動いていたような・・・・
そしたら、普段めったに出したことのない熱を出してしまった。
風邪の症状は一切なく、突然の高熱。
普段35.2度ぐらいしかない体温なので
38度にもなるとしんどい。
次の日がOFFだと思った瞬間
身体が休みを要求したかのようだ。
次の日、13時過ぎまで寝てしまった。
人間こんなにも眠れるんだ~
おかげで、奇跡の復活。

さて、いよいよおせち作り。
数の子は塩だし完了。後はだし汁につけるだけ。

このお正月の食材は我が家は近所の北部市場で調達する。
今年も、29日に行ってきた。
この時期はさすがに大変な人ごみ~
歩くのもままならない。

毎年買うタラバガニ・数の子・マグロ・いくらに加え生アナゴ、サゴシ(さわらの小さいもの)などなどいいのもが手に入った。
特に今年はちょっと値が張ったが、
大間産の生マグロ 1サク4,500円というものを買ってしまった~
お正月前に家族の胃におさまってしまったが、さすがにおいしかった

今年も1年何とか過ごせたことに感謝しつつ、おせちを作ろう~

それでは、来年もよろしくお願いいたします。


ミス・サイゴン

2007年12月18日 | 井上芳雄君


今日 ニュースでミス・サイゴンの記者会見の模様を放映していた。
あとでHPをみたら、この会見のオーディエンスの募集がちゃんと載っていた。
情報不足だった

来年7月からの公演予定。
主役のエンジニアを演じる4人がメインのニュースだったけど、
このミュージカルには井上芳雄君も出演する。
アメリカ兵クリスの役。
軍服姿がさぞ似合うだろう・・・
何かの時に今までのミュージカルの役の中でこのクリス役が一番好きだと言っていたので、是非見てみたいと思っていた。
楽しみ楽しみ~

さて、このミュージカルは長期にわたって公演されるとあって、
クリス役も4人もいる。
キムも4人とメインのキャストがWどころではない。
となると、見たい人の組み合わせの公演日は限られるに違いない。

井上君の公演であることは絶対だが、
エンジニアは橋本さとしさんか市村正親さん 
キムは笹本玲奈さんか新妻聖子さんだといいなぁ・・・

うまくチケットが取れますように。

あー 待ち遠しい~


モーツァルト!2回目

2007年12月16日 | 井上芳雄君
井上君のファンでありながら、同じシーズンに公演を2回見に行くのは初めてのこと。
今日の配役は次のとおり。



2回目はさすがに落ち着いて見られる。
今日は前回以上に井上ヴォルフガングをゆっくり鑑賞。

今日の井上君も全力投球。
自分の殻から抜け出せないヴォルフガングを熱演。
だんだん追い詰められていく様は圧巻だった。
アマデとの対峙、権力からの自由、父からの自由、身分への抵抗、家族への愛etc
いろいろな要素が絡まりあって、苦悩するヴォルフガング。
「影を逃れて」全ての思いをひっくるめて熱唱。

hiroは少しはこなれてきたように見えたが、発声がまだまだ。
ソロの部分はだいぶ聞きやすくなったけどね。
ミュージカルでは、言葉を鮮明に伝えるということはとても大事なこと。
今後に期待するしかないですね。

そして、今回の伯爵夫人は涼風真世さん。
どうしてもマリーアントワネットのイメージがちらつく~
だから、大きな心でモーツアルトの才能を見守るという役どころの伯爵夫人とのギャップが・・・
しかもM・Aではフェルセン役の井上君とは恋人同士だったんだものね~
歌もうまいし、存在感もばっちりだけど。

モーツアルト!のナンバーは名曲ぞろいなので、2005年の再演時の「モーツァルト!」のCDを購入。
さっきから聞き入っている。
今日の余韻もあいまってうっとり~

今回もモーツァルトのWキャストは中川晃教くん。
その中川君の歌声を初めて聞く。
声がとてもいいとの評判どおり、確かにいい声だ。
聞きやすい声なんだなぁ~
歌もうまい!
井上君と声質は似ているけど、声の出し方が若干違うかな。

井上君はやはり声が若い。
今回の方が迫力あり。
でもでも十分です!

そして、驚いたことに、このCDのモーツァルトを見に行っているのだが、コンスタンツェが誰だったか全く記憶になし。
木村佳乃さんと西田ひかるさんのWキャスト。
どっちだったんだろう????
パンフレットを見ても思い浮かばず。
一緒に行った娘もわからないと言うし・・・

あの頃はミュージカル初心者でもあり、まだまだ思い入れも少なかったのでしょうネ~
もったいないことをしたわ。

しかし、思い出せないって、とっても気になる~







シルバーアクセサリー2回目

2007年12月15日 | 習い事
今回のレッスンの成果はこのとおり
シンプルに作りました~★



前回のレッスンでこの作品を作っていた方がいらしたので、
何となくイメージが作りやすかったけど、
成形するのが難しい・・・

シルバー粘土をこねこねしてある程度の形を作り、1回目の乾燥まではあまり悩まない。
その後、ヤスリのような道具で削っていくのだが、
この作業がなかなか難しい。
この作業の過程で作品の表情に差が出てくる。
皆、人の作品が良いように見えてくるんだなぁ~

だから、けずったり、カッターで切り取ったり終わりがない。
今回私はやりすぎて、ひびを入れてしまった
毎回お騒がせします

何とか先生のおかげで無事に仕上がりましたが・・・

しかし先生の一筆?一削りが加わっただけで、作品が生き生きしてきます~
さすがです・・・





我が家もクリスマス気分~

2007年12月10日 | 家族・家庭
職場に行く途中の紅葉はまだまだきれいですが、
 

12月も、もう3分の1が過ぎた
今月も仕事が目いっぱい~
遊びはたった一つだけミュージカルの予定(モーツァルト)があるのみ・・・


さて、12月の年中行事、クリスマスと大掃除の第1弾。

クリスマスツリーの登場
今年はロフトからおろしたのは早かったのに、いつもと同じころになっちゃった~



大きなツリーがほしくて去年買い換えたもの
180cmあります。
スリム系ではありますが、やはり場所をとります。

そして 玄関と出窓にも、手作り作品を並べてクリスマス気分を 


宗教心はありませんが、街中がクリスマスのイルミネーションに飾られるこの季節はやはり気分がうきうきします。
今年のクリスマスケーキはどこのにしようかなぁ~

わおぁ~大掃除もしなくっちゃね・・・