鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3521回】 知識・スキルの向上と共に、人としてのレベルを高める

2020年08月20日 | 住宅コンサルタントとして

昨日のブログで書きました、

暮らしとストーリーを伝えるスキルが

かなり向上したとしましょう。

 

そのスキルだけで、お客様から選んでいただけるか、

というと、そんなに簡単にはいきません。

 

その理由は過去、

何度もお伝えさせていただいたかと思いますが、

大事なことなので、再度、まとめます。

 

高度なスキルを使いこなすには、

使い手側の人間力も重要、ということです。

 

すなわち、使うスキルが高度になればなるほど、

こちら側の人間力も高めておかなくては、

そのスキルを使いこなせないのです。

 

スポーツに例えると分かりやすいのですが、

メジャーリーグのマエケンさんに、

スライダーの投げ方を教えていただいたとしても、

そもそも体のバランスや筋力・持久力、

それから肘や肩の関節の柔らかさなどが一般人レベルだと、

あんなスライダー、投げることできませんよね?

 

スキルと人間力は、バランス良く向上させていかないと

最終的に結果にはつながらないのです。

 

ちなみにこれは、

モデルハウスやショールーム、商品のレベルを上げた時も、

それからロゴやHP、看板など、見せ方のレベルを上げた時も、

全く同じことが当てはまります。

 

営業力を高めるためには、

ただ単に営業の知識やノウハウを吸収するだけではなく、

それらとセットで人間力を高めていくことが欠かせないのです。

 

経営者は、この本質を理解しておかなくてはならないのです。

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