鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4880回】 知っていることと伝えられることの差は、あなたが思っている以上に大きい

2024年05月10日 | 住宅コンサルタントとして
なぜ我が社は、こういうコンセプトの家づくりをやっているのか?

なぜ我が社は、こういう工法を採用しているのか?

なぜ我が社は、エリアを絞って事業を展開しているのか?

なぜ我が社は、お引渡し後のお客様との交流を
こんなにも頻繁におこなっているのか?

営業マンは、こうした自社のコンセプトや工法・仕様、
更には経営方針や姿勢を正しく理解しておく必要があります。

でも理解しているだけでは、実は全然不十分なのです。

それは、これらのことをお客様が理解できるよう、
分かりやすく伝えられなければ意味が無いからです。

そして多くの営業マンが分かっていない現実として、
理解していることと伝えられることの差は、
あなたが思っている以上に大きいということ。

自分が理解していることを言語化すること、
アウトプットすることって、
想像以上に難しいのです。

私、毎日いろんなことをクライアント様に
お伝えする仕事をさせていただいております。

おそらく、一般的なビジネスパーソンと比較して、
圧倒的にアウトプットする量が多いと思います。

それでも、自分で満足できる日は、そんなに多くありません。

アウトプットの練習量を増やしていかないと、
分かりやすく伝える力って向上しないのです。

本質を理解する力を向上させることはもちろん、
アウトプットの練習量を意識して増やしてまいりましょう。

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