京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

息子とランチ 天使のエビフライ

2008-12-20 11:26:29 | 家族
長男に続いて、今度は次男との話です。

先日、京都に帰ってきていた次男。
大阪へ戻る為、出町駅まで車で送る途中、
お昼ごはんをいっしょに食べようかということになり、
白川のビストロキムラへ行ってきました。

このお店は以前、主人と来た事のあるお店。
                 ビストロキムラ

息子と二人だけのランチなんて、めったにないので
ちょっと嬉しい。。かな。



お昼のランチセット。
まずは、ミニサラダとかぼちのポタージュスープ。



私はパン、息子はライスに。。



息子の頼んだハンバーグ、
たっぷりのデミグラスソースがおいしそう~。

この写真は次男が撮ってくれました~。




私はというと。。


前回とても気になっていた「天使の海老フライ」を
頼んでみました。

これが、天使の海老フライです。



「これのどこが天使の海老フライなんやろうね。。」と、私。

「う~ん。。聞いてみたら?」と息子。

「そうやね~!」と、聞いてみる事にしました。



聞いた話によると。。

この海老、実はニューカレドニア産の新鮮な海老で
お刺身でも食べれるほどの鮮度で届けられるそうなのです。

森村桂の、「天国にいちばん近い島」という本を御存知でしょうか。。
その中で、ニューカレドニアがいちばん天国に近い島と
言われていますよね。

そのニューカレドニアで取れた海老だから、
天国にいちばん近い島で取れた海老ということで、
天使の海老フライなのだそうです。

なるほどね~
なんか、数学の証明みたいやな。。などと思いつつ納得です。

次男にも一つプレゼント。。
サクサクの衣と濃厚な海老の味が美味しい、
天使の海老フライでした。


そして、食後にはコーヒーが付いてきます。

 

息子に足りたかな。。と思って聞いたら、
もう、高校生と違うで。。って。

そうでした。。ついつい、食べ盛りの高校生の時を
思ってしまって、いまだに同じように扱ってしまいます。
でも、次男も25歳。。
もう、健康のことを考えながら食べる年になっていたのでした。




お会計は、このベルを鳴らして、テーブルで。。
なんか、ちょっとお洒落ですよね~。


こちらは、東京ディズニーランドへ行ってきたよと、
この時次男が持ってきてくれたおみやげ



クリスマス用の飾りやショットグラス。可愛いでしょう~。






                    11.22

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 長男27歳誕生日に。。 | トップ | 大阪 USJ② 天使のくれた... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やさしい息子さん (瑠璃)
2008-12-20 17:54:57
うちは2人とも、親との外食は嫌がって・・
さみしいものです。えびのおめめが可愛いですね。
デザート付で豪華なランチ、やっぱり育て方がまずかったかな…と反省しても・・もうおそしですね。
返信する
こんばんは (くまこ)
2008-12-20 21:42:37
次男さんと束の間のデートだったんですね~
いい夫婦の日に息子さんとデート、素敵なランチに
なりましたね(*^-^)ニコ

天使の海老は最近色々なお店に出てきていますよね、
天使のカフェさんで天使の海老出ないかな(笑)
前回食べたいなぁと思っておられたものが息子さんと
ご一緒出来て良かったですね

プレゼントやお土産を選ぶのがお上手なのは
たんぽぽさんの息子さんだからですね、さすが~!!

返信する
Unknown (バルおばさん)
2008-12-20 23:14:48
遅ればせながら、ご長男さまのお誕生日おめでとうございます。うちの子達もまだ独身ですが、いつか嬉しい報告を聞きたいものです。
そしてご次男さまとのランチ、たんぽぽさんお幸せですね。
返信する
Unknown (美京)
2008-12-21 06:35:06
天使の海老て素敵なネーミングだなと思ったら
遠い島から来ているのですね。
ハンバーグが手前に写っているなと思ったら息子さんの優しさだったのね・・

デズニーのお土産もミッキーのツリーのほかにも沢山有ったのですね
なご主人さんに負けず優しいね。
お住まいも大阪ならすぐ行けますね。
たんぽぽさん幸せ良いなぁ~~
返信する
瑠璃さんへ (たんぽぽ)
2008-12-21 18:47:06
親との外食を嫌がる男の子は多いようですよ。
うちは、いつも珍しがられます。

でも、日頃離れて暮らしているので
たまに会ったときくらいと。。
息子達なりの優しさなのかもしれませんね。

海老ほんと美味しかったです。
旨みがいっぱいの海老ちゃんでした。


返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-12-21 22:04:00
デートなんていうと、息子がえ~~っと言いそうですが、
楽しかったし、念願の天使のエビフライも食べれて
嬉しかったです~。

天使の海老。。そうそう、最近テレビでも
話題になっていましたね。
天使の海老のコースとかあるみたいです。
天使のカフェさんで天使の海老、いいですね~。

プレゼントって、やっぱり買ってきてくれる
その気持ちが、嬉しいんですよね~。

返信する
パルさんへ (たんぽぽ)
2008-12-21 22:08:15
いつか、お互い嬉しい報告を聞けるでしょうね。
あっという間に、おばあちゃんなんて
呼ばれていたりして。。

なんか、今は考えられないけど。。ね。


返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2008-12-21 22:13:57
天使の海老フライって、ほんと素敵な
ネーミングですよね~。

次男もブログをつけているので、写真はお手の物
なんですよ。

今日、大阪に行ってきました。
なんと、美京さんおブログで見た赤いバス
見かけてしまいました。

次男の転居先も今日決定しました。ほっ。。


返信する
とってもロマンティック・・・ (Gyutto)
2008-12-21 22:33:19
いつかは訪れたいと思っているニューカレドニア。
そこからやって来た海老を使ったお料理の名前が
天使エビフライ、なんかとってもロマンティックですよねぇ・・・
いいなぁ、この名前
名前も素敵ですが、お料理がまたとっても美味しそう。
それにお皿も素敵・・・
いつかお食事に行ってみたいなぁ。。。

息子さん達との素敵なデート、いいですね!!
たんぽぽさん、とってもお幸せですよ~ 
返信する
Gyuttoさんへ (たんぽぽ)
2008-12-22 00:06:30
ニューカレドニア、行ってみたいですよね~。
天使エビフライを本場で食べてみたいです。

このビルトロはお手軽で軽いランチに
ぴったりですよ。
詩仙堂などの近くなので、京都散策の折の
軽いランチにいかれてはどうでしょう。

主人も息子たちも優しいので。。
ほんと、感謝ですよね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事