京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

岡山旅行1 蒜山(ひるぜん)高原

2011-05-23 08:31:00 |  国内旅行

母が入院してから1週間が過ぎました。
術後の経過も良好で、日に日に元気を取り戻しているものの
点滴や導尿、酸素はそのまま。。

本人は、もう早く家に帰りたいようですが、
まずは、ドレーンを入れていた傷がふさがらないとだめだし、
食事で栄養がもっと取れるようにならないと点滴もとれません。

歩く事もまだまだ歩行器に頼って、ほんの少しなので
もう少し練習も必要のよう。。

とにかく、今月末予定の退院が、一日でも早くなるよう母も頑張っているし
私も応援したいと思っています。

さて、今は入院中の母ですが、その母と主人と3人で行った岡山の旅、
少ずつアップしていきますね。                              5/23

 


 

4月29日

ゴールデンウィーク初日の4月29日、主人と母との3人で
岡山方面へ出かけてきました。

渋滞を予想し、朝の5時半には家を出発。
にもかかわらず、名神に乗った頃には、
宝塚方面へ、もう19キロの渋滞が始まっていました。

途中、本当に車が止まってしまうような渋滞になってしまい、
これは、母のトイレも大変。。と、茨木で高速を降りました。
国道だったら、コンビニに寄りながら行けるしね。

そして、渋滞が終わった辺りの西宮北でもう一度高速へ。
この行き方は、結構正解だったようで、それ以後の高速はスイスイ。


こちらは、中国自動車道の加西サービスエリア。
パンジーにチューリップ、春の花に迎えられて嬉しいSAです。

青空が嬉しい行楽日和です。

米子自動車道を通り、目的地は蒜山高原。
頂きに雪を残す山は、大山かな~。

 蒜山高原

そして、いよいよ蒜山高原へ到着です。

道の駅風の家によって、パンフレットや資料をごっそりと貰ってきました。
さて、まずは、どこへ行こうかな~。

 蒜山ハーブガーデン

最初に行ったのは、蒜山ハーブガーデンでした。

バスケットいっぱいに咲く色とりどりの花々、
青い空、白い雲。。

思わず、母と一緒に深呼吸~。
いい気持ちやね~と母も嬉しそうです。

見渡せば、こんなに広々と気持ちのいいハーブ園。

でも。。ラベンダー畑は残念ながら、まだまだこれから。
7月中旬頃、ここに来たら、紫色の花が一面に咲いているそうですよ。

主人と7月中旬になったら、日帰りでも来ようかなんて話しつつ。。

 高原をドライブ

この日は、青空の広がる、本当に気持ちのいい日。
少し窓を開けて走ると、吹く風も気持ち良くて、最高のドライブ日よりでした。

塩釜の冷泉

蒜山高原の谷間から湧きでる湧水として有名な塩釜の冷泉。

ひょうたん型の池から湧き出る水は、透き通っていて綺麗。
一口ずつ飲んでみましたが、くせがなくて美味しい~。

周りは、ロッジがあったりキャンプ場になっていて、親子連れでいっぱい。
最近アウトドアーにはとんと縁がありませんが、
こんな素敵なキャンプ地なら来てみたい気がします。

 ジャージーランド・チーズフォンデュ

お昼御飯は、牧場のあるジャージーランドで、チーズフォンデュを。
さすがジャージー牧場のチーズ、こくがあって濃厚で、美味しいです。

デザートについていたブルーベリージャム入りのヨーグルト。
よくあるパターンのヨーグルトやなと思い、あまり期待もせずに食べたら

なんとこれがすっごく美味しいヨーグルトで、もうびっくり。
あまりの美味しさに、レジの人に教えて貰い、本日の夜用に3個買いました。

ジャージー牧場

母には待っていてもらって、少しだけ牧場の散策を。

 のどかな牧場で、牛たちもお食事中。

 

ジャージーソフトクリームを売っていましたよ。
とれたての牛乳から作ったソフトクリームなんて。。

これは、買うしかありませんよね~。

このソフトクリーム、めちゃめちゃ美味しかったです。
母も、これは、美味しいね~さすがやね~と、
3人の中で一番喜んでいたかも。。。

広々としていて、牧歌的で、北海道みたい。。

 北海道まで行かなくても、プチ北海道気分が味わえるんやね~って
皆で感動でした。

ふるさとふれあい特産館

ふるさとふれあい特産館では、地元の取れたてお野菜や
チョコレートやお菓子の特産品を売っています。

それに、あの、すごおく美味しいヨーグルトも売っていました。

この時は、どうしようかと思ったものの、買わなかったのですが。。

どうしてもこのヨーグルトの事が忘れられない私。。

あくる日、もう一度主人がここに寄ってくれました。そして、

3人分10日間のヨーグルトとお野菜やジャム、巨峰酢などを
自宅まで送ってもらいました。

 

濃厚でいて、でもくどくなく、さわやかな酸味のあるヨーグルト。
家に帰ってからの楽しみが、これで増えました~。

 

さて、今日のお泊まりは蒜山高原の少し南、湯原温泉です。

 ( 岡山旅行2 湯原温泉へ続きます。)

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 母が盲腸の手術 | トップ | 岡山旅行2 湯原温泉 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (kazu)
2011-05-25 20:18:56
お母様、早くよくなるといいですね。
点滴も早くとれますように。

ジャージー牧場、
去年行ったのでなつかしく
見せて頂きました。
牛さん、一年ぶり(笑)
広くて気持ちいいですよね。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2011-05-28 00:32:45
ありがとうございます。
一応点滴も取れましたが、食欲がなく
歩くこともまだ出来ていません。

本人も寝たきりになると大変と、リハビリにも
行きたいようなのですが、体と気持ちがうまく
兼ね合わないようです。
早く退院できるように、強い気持ちを持ってもらえたらと思うのですが。。

ジャージー牧場、気持ちのいい所ですね~。
夏にまた来れたらな~って思います。
返信する
岡山商科大学は就職や大学院進学に強い! (岡山商科大学は就職や大学院進学に強い!)
2018-11-08 09:17:09

岡山市北区に位置する岡山商科大学は、最新の世界の政治・経済の動きに気を配り、時代の流れを読み、教育を改善し、地域に貢献する人材の育成に努め、地域から信頼される教育機関を目指しています。 産学官連携活動を通して 斬新な発想力 で地域の活性化に貢献しております。 大学選びは あなた の人生を大きく左右します。 学部・学科毎に 専門的なコース制度 がある岡山商科大学は、面倒見が良くて親切 なので、入って良かったと言えます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事