京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

敬老の日 三朝温泉3 砂の美術館・香住

2015-04-27 10:46:00 |  国内旅行

ず~っと雨の4月から一転して、
この所は、ず~っといいお天気ですね。

お天気に誘われて、先週の土曜日は主人と二人、
淡路花博に行ってきました。

久しぶりにのんびりとお出かけ。
花も緑も空も綺麗で、思いっきりリフレッシュできました。


さて、旅行記は

敬老の日 三朝温泉1 倉吉・三朝温泉へ
敬老の日 三朝温泉2 三朝温泉街
敬老の日 三朝温泉3 砂の美術館・香住

 敬老の日 三朝温泉2 三朝温泉街からの続きです。 

 2014年9月15日

 

 

朝の散策

ちょっと早く起きて、主人と朝の散策にやってきました。

かじか橋の上にある紫色の花。とっても綺麗に咲いています。 

まだ寝静まった三朝川沿いです。
朝の空気が気持ちいい~。

三朝橋

 かじか橋から三朝橋まで歩いてきました。 

恋谷橋

そして、恋谷橋へ。 さすが、恋谷橋。

 

 橋の途中には、恋の成就を祈った絵馬が
いっぱいかけてありました。

薬師堂

朝の温泉街を歩きます。
薬師堂と薬師の湯という足湯。 
なんだか、いい雰囲気ですよね~。

 

三朝橋を渡って旅館へ戻りましたが、
三朝橋近くの川の土手には、露天風呂がありました。

橋の上から丸見えの露天風呂。。
さすがにちょっとカメラを向ける勇気がなくて、写真はありませんが、
とても開放的な露天風呂。男の人しか入れませんよね。。

旅館大橋

この旅館大橋が、映画恋谷橋で、
主人公が育ち継いでいく旅館として使われた旅館です。

 

有形文化財に指定されている旅館だそうで、

こういう旅館に泊まってみるのもいいですよね~。

 薔薇風呂

朝の散歩から帰って、朝風呂に行ったら。。

バラの花びらがいっぱい浮かんだお風呂がありました。(写真はHPより)

 とっても優雅な雰囲気でしたよ。ただし、これは女性限定だそうです。

朝食

 そして、朝ご飯。

温泉旅館定番のたくさんのおかずにの他に、
具だくさんのたっぷりお味噌汁。
朝から、ほっこりあったかくなるお味噌汁でした。

 

波関(なんぜき)園

梨狩りもできる波関園というフルーツガーデンに行って
梨を買って帰りました。

梨狩りはやってみたい気もするけどけど。。
ちょっと母には無理かな。

私は待ってるからやってきたら。。なんて母は言いますが。。

とんでもない。。そんなこと。。
美味しい梨を買えただけで充分です。

 白兎海岸

神話「因幡の白兎」で有名な白兎海岸。

隠岐の島に流されたうさぎが、
ワニザメをだまし、気多の崎まで渡ろうとします。

だまされたことに気がついたワニザメに
皮をむかれて苦しむウサギを、
大国主命が通りかかり助けてくれるお話。

小さい頃に読んだ絵本で見た、
ワニザメが一列に並ぶ姿が、ふとよみがえってきた海岸通りでした。

 

 鳥取砂丘砂の美術館

今回の旅行で、帰り道に寄ってみたいところがありました。

それは、鳥取砂丘砂の美術館。

以前、テレビで見て以来、鳥取に行ったときは
一度見てみたいと思っていました。

 

 砂の鳥取砂丘は、車いすの母には無理だけど。
この砂の美術館は、車いす用のスロープやエレベーターも
完備されているんですよ。

 

 砂で世界旅行 ロシア編

砂の美術館では、砂を固めて、こんな風に彫刻が造られています。
砂で世界旅行と称して、2006年から、
ヨーロッパやアジア・アフリカの彫刻を砂で造っているのだとか。。

今回の世界旅行はロシア編でした。

こちらは有名なロシア民話 大きなかぶですね。

体育館のような建物の中に造られた彫刻。

上から眺めたり、そばから見上げたり。。

 

こちらは、ロシア民族やマトリョーシカの彫刻。

これが、砂でできてるの
しっかりとした本格的な彫刻にびっくりです。

 下から見上げると、結構大きくて見ごたえがありますよ。

こんなものは見たことがない。。と、大感激の母。

連れてきてあげてよかったです。

氷河に眠るマンモスと、モンゴル人支配時代の彫刻。

 キリスト教の受容と、ロシアの宇宙開発を表した彫刻。

こちらは、シベリア鉄道と極東の都ウラジオストクだそうです。

ロシア大国の歴史と芸術を訪ねる砂の彫刻展、
見ごたえがありました。

 お土産コーナーのマトリョーシカも可愛いですよね。

 ロシアは、行ってみたい国の一つ。

いつか、行けたらいいな。。そんな夢も馳せる砂の美術館でした。

 香住酒造

お昼ご飯を食べに香住に行ったのですが、
途中、少し寄った香住酒造。

ここのゆず酒やレモン酒、美味しいです。

この間はレモン酒を買ったので、今回はゆず酒を買いました。

 

香住昼食 かに八代れんが亭

今回も蟹を食べたくて、かに八代れんが亭にやってきました。

閉店時間ぎりぎりで駆け込んだのですが、滑り込みセーフ。

     前回のかに八代れんが亭 湯村温泉2

主人と私は、カニ丼。

 このたっぷりのカニとカニみそ。。美味しかったな~。

 母は煮魚定食です。

 となりのかに市場でお土産も買って、

 楽しかった旅行も、いよいよ終盤。

母と一緒に旅行した時って、旅の途中どこかで
母が体調を崩してしうことが多いのですが、

(と言っても、たいていは薬を飲んで
 ちょっと寝たら治ってしまいます。)

今回は、そういったこともなく今まで順調に進んできました。

よかった~、今回は一度もしんどくならなくて。。

と思っていたのに。。

ハプニング勃発

以前も買ったことがある、日本一のたい焼き。

食べてみる?と聞いたら、母も食べたいと言うので
お店によって、少し並んでたい焼きをゲットしました。

それを、母に1匹渡したことから、今回は最後の最後に
母の体調に異変がおきてしまいました。

小腹が空いていたのか、母はこのたい焼きを、
車の中で1匹パクパクと食べてしまったらしいのです。

美味しかったので、一気に食べてしまったのでしょうが、
それがいけなかった。。

いつもはゆっくりゆっくり少しずつ食べる母が、
突然一気に、しかも車の中で食べてしまったものだから、

急にむかむかしてきて、もどしてしまいそう。。と。

もう、大変。

車を止めて、トイレに行って、お薬を渡して。。

今回も、しばらくするとお薬が効いてましになり、
最終的には、ほっとだったのですが、

まさか最後にこんなことになってしまって。。

渡す時に一言ゆっくり少しずつ食べてねと言っておけば
よかったな~。。。

 

夕暮れの街

でも、なんとか落ち着いて、
体調を取り戻した母は、後部座席ですやすや。。

夕暮れの街を、私達もほっとした気持ちで見ることができました。

とにかく無事に帰ってこれてよかったです。

今回も、美味しいお土産がいっぱい。 

          これが、例のたい焼きですよ~。

 母に買ってもらった帽子や、くらよしの絵葉書。。

 

最後にちょっとハプニングがあったものの
今年も無事に敬老の日の旅行ができて楽しかったです。

 

さて、次は、昨年9月に行った美味しいお店が
2軒続きますよ~。

      天ぷら 天喜

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 敬老の日 三朝温泉2 三朝... | トップ | 天ぷら 天喜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2015-04-29 00:31:38
淡路花博、綺麗な花がたくさん咲いてますね
植物には癒しの力がありますよね(^-^)

朝の散策って静かだし、空気も清々しいですよね。
街が起きる前に歩くと昼間や夜とは違う景色も見れて新鮮さを感じますし。
朝の散策、旅の楽しみの一つだなぁと思います。
ほんと昭和の香りが残り情緒ある温泉街ですね
映画の舞台になるのがわかる気がします(^-^)

なんてステキな薔薇のお風呂でしょう!
女性には嬉しいお風呂ですね。羨ましいな♪
私も薔薇風呂に入って女子力(?)とやらをアップさせてみたいものです(^-^)

砂の美術館、初めて知りました。
砂を固めるのですか、素晴らしい芸術ですね。
お写真を見いってしまいました。
どのように彫刻されているのでしょう。
彫刻される様子も見れたらいいですね(^-^)
私もいつか砂の美術館、訪れたいです。

お母さまの体調不調のハプニング、ご心配でしたね。
秋のお話とわかっているのに何故か記事を読みながらハラハラ。
ですが無事帰路に着かれほんとに良かったです

旅行のお土産、毎回楽しみに拝見しています。
今回も美味しそうなものやステキなものがいっぱいですね(^-^)
お母さまに買って頂いたお帽子、とてもステキですね。
お洒落なお帽子、お出掛けの時に活躍してるの
だろうな♪と想像しています。

ご主人さま、お母さまとお揃いの器もあたたかい感じがしてステキ。
旅の記念のものが食卓に並ぶと楽しいですよね

今回もステキな場所を探されての ご旅行でしたね(^-^)
一泊二日の旅、ステキな場所を見つけたら
またご報告しますね。
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2015-04-29 11:38:46
淡路花博、綺麗でしたよ。
ただ、もう少し早く行っていれば、チューリップがいっぱい
咲いていたみたいです。来年はチューリップの頃狙いかな。

三朝温泉、久々に行きましたが、
温泉街を散策したのは初めてでした。
昭和の雰囲気たっぷり、懐かしい感じの温泉街でした。
前に行ったときは、母もまだ歩けたので、
東郷湖へ行ったり中国庭園を楽しんだりしていたのを
覚えています。

砂の美術館、結構迫力があって、面白かったですよ。
砂を固めて、彫刻されるそうですが、
世界から集まった彫刻家たちが、毎回造られているようです。
ちょうど今は、ドイツ編が始まっているみたいですよ。

母との旅行の時は、ほとんどどこにもよらず、
買い物程度(買い物好きなので)にするのですが、
それでも、ちょっと疲れたり、おなかが痛くなったり。。

それでも、薬を飲んだり休んだりすると何とかなるので、
また、行こうと誘っています。
家でゆっくりの方がいいのかも。。と思いつつ、
たまには気分転換も必要ですもんね。
次は7月に予定しています。

帽子は、気にって買おうかなと思っていたら
母が買ってくれました。
明るい帽子は、顔色も明るく見えるのでいいですよね。

3人お揃いの器は、日ごろの食卓で活躍していますよ。

一泊二日の旅、いいところがあったら、また、教えて下さいね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事