京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

次男結婚記念日 貴匠桜

2012-03-02 00:11:11 | 家族

 仏亜心料理 貴匠桜

フランス料理と亜細亜料理を融合させた仏亜心料理の貴匠桜さん。

25日夜次男達にご馳走して貰ったので、ランチをご馳走することにしました。
ちょっとだけお返しかな~。

こちらは旅籠屋さんがプロデュースする5軒目のお店だそう。
前に行った河原町夷川のアームドギャルソンがすっごくよかったので、

        河原町夷川アームドギャルソン

今回も楽しみにしていました~。

 

大和大路松原にある築90年の醤油問屋さんを改築した京町家のフレンチのお店。

なんだか昔のお醤油やさんの雰囲気が残る歴史を感じるお店です。

ところが中に入ってみると、和風モダンな造り。

赤いカーテンが効いてますね~。

 

ここは、有形文化財指定の京町家なんだそうですよ~。

有形文化財指定の建物でランチなんて、なんだかすごいですよね。

町屋の良さを残したまま、上手にお洒落に改装されています。

昔、私が育ったのも京町屋だったのですが、内の家にもあったような、
京町屋独特の急で狭い階段を昇って、2階のお部屋に案内していただきました。

お昼のランチ

まずは、ワイン。

コクコクコクコクといい音がしてワインが注がれていきます。

結婚記念日を祝って乾杯~。おめでとう~、結婚記念日。

 

お昼のコース料理、アミューズに続いて出てきたのは、
フランス産の鴨のフォアグラのソティー。

濃厚なフォアグラに次男達は大喜びでした。

サラダはアスパラの温野菜とワカサギ、パンもあったかいです。

こんな町屋でフレンチなんて素敵やね~。。。って
皆、とっても喜んでくれて、このお店を選んだ私も嬉しかったです。

 

スープはなんとポタージュスープだけど、かす汁仕立て。
ほのかに酒粕の香りが。。 これも和と仏の共演ですね。
横に付いているのもほのかな生姜風味パイなんですよ。

お魚料理(私達)はさわらのバルサミコソース。
爽やかな酸味のあるソース、美味しかったです。

お肉料理(次男達)は子牛のステーキです。
やっぱり、若者はお肉料理なんやね~。。

お口直しの柚子のシャーベットが出てきた後

お漬物と、焼きおにぎりが出てきました。
これは、おだしをかけてお茶漬けにしていただくそうで、
さすが京都のお店ならではですよね~。

 そして、その後はデザート。

 

前もって結婚記念日の事を伝えていたので、
ほら、クッキーにこんなメーッセージを書いて下さいましたよ。

ありがとうございます~。 そして、おめでとう~。 

ちょっとしたサプライズに次男達や主人もびっくり。 やったね。

旅籠屋さんがプロデュースするお店では、どこもデザートにブリュレが出るそうですが、

デザート2品目のこちらのブリュレは、本当に大きくてびっくり。
前に行ったアームドギャルソンで、もっと食べた~いと思っていた願いが叶いました。
これ、とっても美味しかった~。

みんなで満足しながら頂きました。

 

最後に、こんな記念写真を撮って。。 


 

 

これからも、いつまでも仲良く、いつまでもお互いに助け合って
いい夫婦でいて下さいね~。

 

旅籠屋 仏亜心料理 貴匠桜フレンチ / 清水五条駅祇園四条駅河原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 下鴨神社から上賀茂神社 | トップ | 今日はお雛祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仏亜心料理 貴匠桜 (ukyou)
2012-03-04 21:51:53
実は昨日も平清盛のガイドで
前を通りました。
この建物有形文化財だったんですか。
いい結婚記念日のお祝いになりましたね。
この辺り 轆轤町っていいますが元は
髑髏から来ているそうです。
平安時代の前期は墓場だったようです。
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2012-03-04 23:08:54
そうなんですか。ガイド、頑張ってられるんですね。
この辺り、轆轤町ろくろちょうと言うんですね。
なんだかちょっと怖い町名ですね。
そういえば、近くに幽霊子育て飴という
飴やさんがありました。
興味はあったけど、買いませんでした。
だって、やっぱりちょっとね。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事