京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

真央ちゃん、見てきました~。

2009-04-21 00:03:54 | 美術館・観劇・映画・スポーツ

4月18日(土)、代々木第一体育館で行われた
世界フィギュアスケート国別対抗戦最終日、見に行ってきました。

お目当ては、もちろん浅田真央ちゃん。
実は、母が大の真央ちゃんファンで、
母に一度本物の真央ちゃんを見せてあげようというのが、
このフィギュアスケート観戦の始まりだったのですが、

チケットをとる直前に、母が、遠いし、寒そうやし、
やっぱりやめとくわ。。と。

新幹線ですぐやし、ひざかけ持っていったら大丈夫やし。。
といっても、やっぱり家のTVでゆっくり観戦したい様子。

だったら、どうしよう。。ということになったものの、
一度真央ちゃんで盛り上がった火は消せず、
主人と二人で行くことになったのでした。

    
       すごい人の代々木第一体育館です。


会場内の写真が撮れないのが残念です。

私たちの席は、審査員席の後ろの方だったのですが、
リンク全体を見渡しながら、
リンクに流れる風を感じながらの観戦は、
やっぱり、ライブならではの心躍る感覚。

わくわく感とともに、どきどき感も
時間とともに増してきます。

競技が進み、いよいよ女子フリー最終グループ。
真央ちゃんや、美姫ちゃんが登場しただけで、
会場はざわめき、真央ちゃん、美姫ちゃんコールが。。

6分間の練習中も、真央ちゃんから、目がはなせません。
真央ちゃんがジャンプを決めるたびに場内から歓声がおこります。

広いリンクも6人が、同時に滑りだすと結構せまく感じ、
選手たちがぶつからないかと、心配してしまいました。

。。と、その時、安藤美姫ちゃんがリンクの端の方で転倒。
肩を打ったようで、みんなにどよめきが。。
後で知ったのですが、肩を脱臼していたとか。。

そのせいもあって、安藤美姫ちゃんは、5位に終わってしまいましたね。
でも、ニコライコーチに出場を止めるように言われたのをおして
出てくれたとか。。それだけでも嬉しい、ありがとう~。


そして、最終選手の浅田真央ちゃん。
私たちも手にした日の丸の旗を振って、
真央ちゃん、がんばれ~、がんばって~




会場の観客全体に、一体感が広がって、
みんなが同じ気持ちで、真央ちゃんを見つめています。

音楽が始まり、真央ちゃんのドキドキと同じように
私たちの心臓もどっきん、どっきん。。

隣の人も、前の人も、後ろの人も。。
知らない者同士が、心を一つに
真央ちゃんのスケーティングを、祈るような気持ちで見つめ、

真央ちゃんのジャンプが一つ一つ決まるごとに
大きな歓声と拍手と安堵と笑顔。

リンクを華麗に、スピード感いっぱいに舞う
真央ちゃんステップに魅了され、
あと、もう少し!もう少し!
最後までがんばって~と、みんなが熱い思いで応援。


そして。。


真央ちゃんの素晴らしい演技が終わった瞬間、
観客全員総立ち。
拍手と、感動の嵐が吹き荒れました。

私たちも思いっきり日の丸の旗を振ったり、拍手したり。。
私も一番前まで、バラの花を投げに行きました。


ちょうどその時、大きな笑顔の真央ちゃんがぴょん、ぴょんと
飛び跳ねて喜んでいるところでした。
真央ちゃん、かわいかった~。





130点以上は出る。。ひょっとしたらキム・ヨナの
世界記録207・71を超えるかも。。と期待しましたが、

フリーの得点は126・03点で、2つ入れたトリプルアクセルの1つが、
ダウングレードの判定だったとか。

それは、ちょっと残念でしたが、
それでも、SPとの合計で201・87点、
真央ちゃん初の200点超え。

大きな感動の場面に、いっしょに居合わせたことに
観客も全員が酔いしれていました。


本当に感動をいっぱいにもらった
世界フィギュアスケート国別対抗戦最終日。
やっぱり思い切って行ってよかったです。


あとで、東京観光のブログも書くつもりですが、
感動の冷めやらぬ内に、とりあえずこの記事だけはと
一気に書いてしまいました。

東京旅行1 池袋・ナムコナンジャタウン



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« お花見・平安神宮・南禅寺 | トップ | 花見小路 迦陵 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさと)
2009-04-21 17:42:02
テレビとは違う会場での応援素敵だったのですね。
会場の写真が無くても貴女の紹介文の
“音楽が始まり、真央ちゃんのドキドキと同じように
私たちの心臓もどっきん、どっきん。。
隣の人も、前の人も、後ろの人も。。”
会場の様子・感動が上手に表現されていて解ります。

お尋ねの件・最後の×は投稿したコメントを取り消す時に
ここをクリックします。
この文を取り消しますかと聞いてきます。
ハイをクリックするのは字とか文章を書き間違った時に使えます、
その×が見えているのは貴女と私だけです。
gooとyahooの違いですね。
投稿の下の内緒の処にチェックを入れると貴女と私には見えますが他の方には内緒に成ります。
返信する
こんばんは (くまこ)
2009-04-21 19:41:35
たんぽぽさん、こんばんは

先日の素晴らしい試合の様子を生でご覧に
なられたんですね~
ご主人との東京旅行、楽しみにしております

お母様はお家でぬくぬく楽しんでご覧になられたのかな?
でもチケットを取り、ご用意して下さったたんぽぽさんのお気持ちは
十分伝わっていることと思います❤
ほんと素晴らしいお嬢様をお持ちでお母様、お幸せですね

今年最後のスケーティングが素晴らしいもので終わった真央ちゃん、来シーズンも氷上の妖精として
華麗に舞って頂きたいですね♪

返信する
Unknown (バルおばさん)
2009-04-21 22:39:59
わぁ、よかったですね~。
私、一度も生で見た事ないんですが、さぞ素晴らしかったでしょう。
考えてみれば群馬からなら東京は2時間以内、
たんぽぽさんを見習って、私ももう少し行動的になろうかな。
返信する
世界フィギュア (ukyou)
2009-04-21 22:57:36
すご~い!!世界フィギュア行ってこられたんですね。
ナマ真央ちゃんのスケート もちろん見たことありません。
会場の独特の雰囲気の中で200点越え それを見れたなんて羨ましいかぎりです。
これで今シーズンもすっきりして終われたんで 本番でヨナちゃんに勝って欲しいです。
返信する
素敵だったでしょうね~ (maka)
2009-04-22 20:06:20
それにしても行動的ですね~東京までいらしたのですね~
返信する
みさとさんへ (たんぽぽ)
2009-04-23 00:22:02
カメラ撮影全面禁止の厳しい状態でした。
それでも、中には携帯で撮っている人、
いるんですよね~。

拙い文章で、少しでも感動が伝わったなら、嬉しいです。

コメントを削除して書き直しができる。。
yahooには、こうした機能があるんですね。
この機能はgooにはないみたいです。

×が見えているのは二人だけなんですね。
なるほど。。わかりました~。
色々と教えていただいてありがとうございました。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2009-04-23 00:27:18
母は、結局家のTVで、楽しんでいました。
新幹線も早いし、東京は交通の便はとっても
いいですよね。

ただ、会場のトイレだけは100人以上の列で。。
これを聞いて母は、やっぱりやめといてよかった
と、言ってました。。

今度は、キムヨナを抜いて、素晴らしい点数を
出してほしいです。
真央ちゃん、より一層好きになりました。

返信する
パルさんへ (たんぽぽ)
2009-04-23 00:31:28
私も、フィギアスケートを生で見るのは初めてです。
でも、やっぱりドキドキ感は、ライブですね。
よかったですよ~。

京都よりも、群馬の方が、ずっと近いですね。
日帰りでもOKなんて、うらやましいです。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2009-04-23 00:36:18
本当は、ナマ真央ちゃん、
母に見せてあげたかったんですけど。。
でも、駅から歩く距離や、すごい人の数、トイレの問題。。
やっぱり、なかなか難しかったかな~なんて
思いました。

真央ちゃんが、ミスなく滑り終えた時、
200点越えがわかった時、 
本当に感動しました。いい経験ができました~。
返信する
makaさんへ (たんぽぽ)
2009-04-23 00:39:01
ちょうど、長男がマンションを引っ越したので
そちらも見ることができて、よかったです。

私も主人も、外に出ることが大好きで、
お休みの日に家でじっとしていられないのが
困りものです。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館・観劇・映画・スポーツ」カテゴリの最新記事