京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

昨年末イベントあれこれ

2012-01-07 10:50:00 | 家族

なんとなくはっきりしないお天気が続いていました。

お正月に息子達が泊まった時使ったシーツを洗濯。
ぱ~っと青空に干して乾かしたかったけど、
結局乾燥機に頼ってしまいました。

敷きシーツは2枚ずつ2回、掛けシーツは1枚ずつ4回に分けて
洗濯乾燥。

たくさん一度に洗濯乾燥するとしわしわになってしまうので、
面倒くさくても、小分けにして。。

でも、今日は久しぶりのすかっとしたいい天気。
今日は、敷き毛布の洗濯もしてしまおうかな~。

 

さて、昨年11月12月の書き残していた記事、
年内に書いてしまおうと思っていたのに、
結局はできずに終わってしまいました。

年は変わってしまいましたが、ちょっとだけ残しておきます。 

 

11月26日(土)東福寺・もみじ祭り

紅葉の真っ盛りの頃、主人と東福寺のもみじを見に行ってきました。

東福寺の通天橋から見る紅葉は、とっても有名。
でも、それだけにすごい人気で、早めに行ったつもりなのに
いっぱいの人々が、もう並んでいました。

紅葉を見に行ったのか、人を見に行ったのかわからない程でしたが
それでも、赤く色づいた紅葉はさすが。

境内も赤や黄色・オレンジに染まった葉で埋め尽くされ
自然がくれたわずかな間の絵画の世界に酔いしれました。

帰りは窯元もみじまつりの陶器市へ。

前年も行ったのですが、また、ぶらぶらと歩いてみました。 

           2010年もみじまつり

お店の方と色々な話をしながら、そしてちょっと値切りながら
買い物をするのは楽しいものです。

 

11月27日(日)長居陸上球技場 アメフトの応援

甥っ子のアメフトの応援に大阪まで行ってきました。

前年は、甲子園ボウルで勝利して、東京のライスボウルまで
進んだ甥っ子達立命館PANTHERS。

  2010年の甲子園ボウルの記事は    こちら

甲子園ボウルを目指して、まずは関西リーグの決勝の応援に。

絶対に勝つと思っていたのですが、相手の関西学院は
想像以上に強くて、7:37で負けてしまいました。

また、甲子園ボウルの応援に行きたかったのにな~。
甥っ子は4回生なので、これで大学アメフトの試合も、もう終了。

弟達はしばらく茫然としていましたが、でも、何年にも渡って、
家族ぐるみで応援させてくれ、喜んだり泣いたり、
素晴らしい思い出をいっぱいくれた甥っ子に感謝でしょうね。

お疲れ様でした。ここまで頑張り続ける事のできた甥っ子は
これからの人生でも、きっと何事に負けず、頑張ってくれる事と思います。

その後は、次男夫婦といっしょに焼き鳥やさんへ。4人で、残念会です。
ここは、次男夫婦の奢り。ごちそうになりました。

次男夫婦のマンションにもちょっとお邪魔して。。
美味しいお菓子と、お茶を出してもらいました。
幸せそうな二人の生活を見て、ほっと安心の時間でした。

 

12月4・5日 夕日が浦温泉蟹と中山寺

12月に入って、主人と母とで、夕日が浦温泉に蟹を食べに行ってきました。
昨年も行った千松さんです。

千松さんのこの蟹が忘れられなかった主人、
蟹好きの母も、おいしい~と嬉しそうに食べていました。

帰りには兵庫県の中山寺に周って、長男のお嫁さんに腹帯をもらい
安産祈願をしてきました。

この中山寺は、安産祈願で有名なお寺で、私がお腹にいるときに
母と父がお参りしてくれたお寺でもあるそうです。

この旅行の事は、あとでまたもうちょっと書きたいと思っています。

 

長男夫婦の誕生日


11月は長男のお嫁さん、12月は長男の誕生日。

お嫁さんの誕生日には、軽くて使いやすいピンクの鞄を送りました。
この時は、まだ妊娠の事を知らなかったのですが、
今、妊婦健診に行く時など、活躍しているようでよかった~。

今年、父親となる長男。もう嬉しくて仕方ない様子。

長男の肩には家族を守るという使命がど~んとかかってくると
思いますが、しっかり頑張ってね。

長男の誕生祝いを送った時は、いっしょに中山寺で貰った腹帯も
送りました。

もうすぐ、戌の日に腹帯を巻くと聞いていますが、
お腹の中ですくすく育って、無事に生れてくるよう祈るばかり。
次の検診で、男の子か女の子かもわかるそうで、
どっちかな~って、ちょっとどきどきの毎日です。


クリスマスイブ

2011年のクリスマスイブは、主人と母と3人でお家クリスマス。

前年は次男夫婦も来て、賑やかなクリスマスでしたが、  こちら
3人で、ちょっと静かなクリスマス。

パエリャ、帆立のコキール、牡蠣や海老フライ、サラダ。
3人だと、これでももうお腹いっぱいで、食べきれません。。


それでもケーキは別腹。こんな可愛いクッキーのお菓子のお家
貰ったので、3人でもったいないね~と言いながら少しずつ食べました。


クリスマスプレゼント、私には欲しかったナノイオンのクルクルを
サンタさんがプレゼントしてくれました。

サンタさんには、靴のお返し。

母には、せっかく少しリフォームしたので、
リビングにひくカーペットとテーブルクロスをプレゼントしました。
母からも、二人にそれぞれ、タオルセットをプレゼントして貰いましたよ。

 

トイレ工事とプチリフォーム 

1階、2階、3階のそれぞれのトイレ工事も終わりました。

2階は母の居住のトイレなので、3階に寝ている私達は
夜中トイレに行く時は1階まで降りることになり、

その大変さを解消する為に、3階に新しくトイレを作ったのですが、

なんか一人一つのトイレになったな~という主人の言葉に
ほんまや~。。と大笑い。

主人の書斎もちょっと綺麗になりましたよ。


大晦日

そして、大晦日。

長男夫婦や、次男も帰ってきて、賑やかな大晦日。
次男のお嫁さんは、産婦人科のお医者さんで、この日は当直。

重症患者さんを抱えているようで、いっしょに大晦日を過ごすことはできません。
申し訳なかったのですが、次男は一足先にこちらに来ていました。

でも、元旦は、近くの駅までなく、大阪の病院まで車で彼女をお迎えに。
車だったら、ずっと疲れた彼女が寝ていられるだろうと毛布を積んで。

私と主人は、次男もなかなかやるね~と、なんだか嬉しい気持ちでにやにや。


大晦日の御馳走は、ふぐ鍋とすき焼きを奮発。
皆で、わいわいと賑やかな大晦日でした。


紅白歌合戦も、ちょこちょこ見ながら。。
主婦は、なかなかじっとは見られませんよね~。。

 

今年こそは紅組に勝ってほしいと、私達も紅組に投票。

そして、やっと紅組優勝と嬉しい結果を見ながら年越しそば。

来年も細く長く幸せな日々が続きますようにとの願いを込めて
みんなで頂きました。

          明けましておめでとうございます

          2012年のお正月

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2012年お正月 | トップ | ブログ5周年 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kazu)
2012-01-08 17:26:10
今年は新しい命の誕生も
あってたんぽぽさんも
忙しくて楽しい年になりそうですね。
たんぽぽさんと、
たんぽぽさんご家族にとって
いい年でありますように。

今年もよろしくお願いします。

返信する
昨年末イベントあれこれ (ukyou)
2012-01-08 20:56:45
去年一年 たんぽぽさんにとって
生涯忘れられない一年になりましたね。
今年もきっと充実した年になりますように!
紅白は久々にずっと見てました。
最近ずっと白組が勝っていたなんて驚きです。
たんぽぽさんの一票が効きましたね。
井上真央ちゃんの泣き顔 可愛かったです。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2012-01-10 08:22:00
kazuさん、ありがとうございます。
新しい命の誕生、今も楽しみですが、
皆さん、孫は可愛いよ~って。
実際に会ったら、どんな気持ちになるのかな~。なんだかわくわくします。

kazuさんにとっても、kazuさんのご家族にとっても
幸せな笑顔の年でありますように。

今年もよろしくお願いします
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2012-01-10 08:27:58
一昨年、昨年と本当に生涯忘れられない年でした。
今年は、またお楽しみがあって、わくわくしています。
紅白は、毎年見ていますが、ずっと白組が勝ちで悔しかったです。
今年は紅が勝って嬉しい。AKB48のおかげかな。井上真央ちゃん、頑張りましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事