京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

泉湧寺窯元もみじまつり

2010-12-19 08:55:55 |  京都散策

今年もいよいよあと2週間。寒い日が続いていますね。

今日は、これから甥っ子が出場するアメフトの東西決勝戦
甲子園ボウルを見に、主人と甲子園まで行ってきます。

立命館と早稲田との対戦、優勝目指して立命館を応援してきます。

23日は、次男カップルも来て、皆でおうちクリスマス。
24日は仕事関係のクリスマス会、25日は主人と母とでクリスマスランチ。

今年の仕事納めは、私は28日で主人は29日。
長男夫婦が30日に帰ってくるのですが、
いったい、いつ掃除しよう。。。って感じです。
こりゃぁ、手伝ってもらうしかないかな。。

ブログは、11月末主人と、泉湧寺窯元もみじまつりに行ってきた時のものです。

泉湧寺窯元もみじまつり 

街角に張ってあるこんなポスターに気づいて、
11月27日(土)、主人と出かけてきました。

 

五条坂の陶器市には何回か行ったことがありますが、
この陶器祭りは初めて。

こんな陶器祭りがあったことさえ知らなかったけど、
聞くところによると、今年で17回目だそう。。

紅葉が、まだ綺麗な頃でした。

 

泉湧寺から東福寺に至る中道の各所にある、京焼き、清水焼の窯元さんが
露店にお店を出すこの祭り。

日頃、個売しない窯元さんが、年に一回思いきったお値段で出品されています。

 今度引っ越しする次男カップルの為に、お茶碗と湯のみのセットを。
今、若者に人気の小花柄、喜んでくれるかな~。

 それぞれ趣の違う作品が道のあちこちに並んでいて楽しい~。

焼きそばやカレーが食べれる休憩所も作られていました。 

 ろくろの実演をされているお店や。。

 陶器ではないけれど、こんな可愛いお店もあります。 

 こちらのお茶碗は、すっごくカラフル。
色の鮮やかさに目を見張るばかりです。 

 面白かったのは、スタンプラリー。
お店巡りをするとスタンプが貰えます。

スタンプを貰う為に色々なお店を見つけて、周るのも楽しいもの。

スタンプを押して、抽選で当たったのは箸置きとお茶碗。
1等、2等ではなかったけれど、嬉しいね~。

  喫茶 かせい

お腹も空いてきて、ふと見つけた喫茶店かせいさん。

 看板に「たきこみご飯 700円」と書いてあって、
入ってみることに決定~。

奥のカウンター席に座って、たきこみ御飯をオーダー。
たきこみ御飯は、お代わり自由。小鉢にお味噌汁、お漬物がついています。

さすが、窯元の集まる界隈の喫茶店、器がはんぱなく素敵です。

おかみさんの話では、なかなか高い器は買えないとおっしゃる方々に
せめて、こちらで味わってほしいから、いい器を使っているんですよと。

食後、コーヒーを頼んだら、お好きな器をどうぞ。。って。

うわ~、これだけあると迷ってしまします。

 おかみさんと相談しながら選んだのはこの二つ。

主人はしっくな京焼き、私は明るい黄色の清水焼のコーヒーカップです。 

素敵なコーヒーカップで、美味しいクッキーといっしょに飲んだコーヒーは、
おかみさんが、目の前で一つ一つ丁寧に入れて下さった物。
コーヒー好きの主人も、おいしい~と嬉しそうでした。

東福僧堂

本当は、このまま東福寺の紅葉を。。目論んでいたのですが
紅葉真っ最中の土曜日とあって、人、人、人。

拝観券を買うのにも、入るにも並ばないといけないし、
入ったら入ったで、祇園祭の宵山状態ですよと教えられ。。
諦めました。

お隣の東福僧堂の、ちっちゃな紅葉です。

こちらも綺麗ですよね~。今年は、これにしておいて。。

 来年は、東福寺の紅葉に、気合い入れてチャレンジしようかな~。

本日の戦利品

さて、本日の戦利品を。

緑の草花の大皿と細長いお洒落な大皿は主人が買った物。

 私は、ちょっと形のいびつな奉仕品狙いで、
自分達のお茶碗やお皿、箸置きなどを。

いびつといっても普段使いには気にならないほど。
それが、すっごくお安い値段で。
なんだか、得した気分で嬉しい買い物でした~。

 

 

 

 

 

 

 

 

11・27


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 夕日が浦温泉3 こうのとり... | トップ | 立命優勝!アメフト甲子園ボウル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお買い物を! (ひまわり)
2010-12-19 12:16:06
小花柄の湯のみ、すごくかわいいですねー!
いいな、いいなー。

お買い物されてきた戦利品もとても素敵。

人が買ってきた物はよく見えるくせに
自分でその場に立つと、選べないんですよ、たぶん。
まだまだ食器には呼ばれないんです・・・。
返信する
ひまわりさんへ (たんぽぽ)
2010-12-20 07:18:40
湯のみ、可愛いですか。。よかった。
息子たちも、とても喜んでくれました。

主人も私も陶器を見るのは大好きで、
見ていると、やっぱり欲しくなるんです。

高めの物は、なかなか主婦感覚では買えません。
いい物が安くで買えると嬉しい~。
本日の戦利品でしたよね。ありがとうございます。
返信する
Unknown (美京)
2010-12-24 04:32:26
何処え行くのもお二人で良いですね。

そして必ず素敵な買い物をなさって・・

同じご趣味で良いなぁ~~。内なんかあち向いてホイ
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2010-12-25 10:13:46
器、陶器、二人とも大好きなんですよ、昔から。若い時は、欲しくてもなかなか買えなかったけど、

今は少しづつ欲しい物も買って、楽しんでいます。
ご主人、カラオケ、お好きなんですか。。
私たちも好きですよ。でも、ここ1年くらい行ってませんが。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事