京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

丹波 ワインハウス

2008-08-05 07:33:30 |  京都食べ歩き
  福知山温泉 養老の湯の続きです。


さて、福知山温泉からの帰り、やって来たのはここ
丹波 ワインハウスです。

何度かここのレストランでランチがしたくて来ているのですが
いつも、時間に間に合わず、食べた事がありません。

それで、今日こそはと思っていたのです。




ところが、今日も2時のオーダーストップにぎりぎり行けるか。。
という時間になってしまい、

福知山温泉でゆっくりソフトクリーム食べたり、
お野菜買ったりしなきゃよかった。。なんて思っていました。



でも、なんとか2時5分前にレストランに着くことができ、

「まだ、いけますか~」と聞くと、

「どうぞ、どうぞ」と優しい笑顔で迎えて下さいました。



青と白の配色が爽やかな店内。


窓際の席に座ると、大きな窓から、ぶどう畑が見渡せます。
うわ~、なんかいい感じですね~。



そして、頼んだのは、丹波黒鶏の赤ワインヴィネガー煮込みのコース。

小さな前菜・シェフにお任せ本日の前菜・そうめん・メイン料理
きのこご飯・みそ汁・香の物・本日のデザート・コーヒーです。




小さな前菜は、しめ鯖とお野菜のマリネ。



シェフお任せの前菜は、どれもワインに合うものばかり。。



でも、車の私達にアルコールは御法度で。。ちょっと残念。

そして、次はさっぱりとそうめん。



メインは丹波ワイン赤葡萄酢で、サッパリと煮込んだ
丹波産の黒鶏です。

すごいボリュームに驚き~。
こんなに食べれへんよ。。と思ったけど、

たっぷりのお野菜もおいしくて、
ほぼ、完食できました~。おいしかったですよ。




きのこご飯はごくごく軽めでお願いしておいて。。



それでも、デザートはしっかり頂きます。



赤ワインのシャーベット、濃厚でおいしかった~。


そして、食後は、ぶどう畑やワイン工場の見学をさせて頂きました。


ず~っと広がるぶどう畑。。


ワイン工場内も案内していただきました。



この樽の中には、こちらのぶどう園のぶどうだけを使った
ワインが眠っているそうです。



どんなワインなんだろう。。
ちょっと飲んでみたい気がしますよね~。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 福知山温泉 養老の湯 | トップ | 最後の追っかけに »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丹波 ワインハウス (ukyou)
2008-08-05 21:46:15
丹波ワインはたまに飲みますが こんなお店があるんですね。田舎だから安くて美味しくてボリューム満点! いいですね。。お土産は当然ワインですね。。
返信する
ここ! (更紗)
2008-08-05 21:55:11
私が行ってみたいところです。
行きたいけど行くならワイン飲みたいしそうなると電車とバス・・・となかなか行く決心がつかずにズルズルときてますがやっぱりいいですね~。
ワイナリーと工場を見学したいのです。
お料理もとってもおいしそう。
秋のぶどうの収穫のころ行くのもよさそうですね。


返信する
コースの・・・ (くまこ)
2008-08-05 23:45:31
途中でおそうめんが出てくるんですね、
さっぱりとして冷たいスープ代わりかな?

ホント、メインのお料理はボリュームたっぷりですね☆
電車だったらお二人ともワイン頂けたでしょうに
そこだけは残念でしたね、また機会があれば
どうぞゆっくりご堪能下さいませ♪
返信する
懐かしい~(笑) (ちゃこママ)
2008-08-06 10:07:27
もう何年行ってないでしょう
車の飲酒運転が厳しくなってからだから…
もう7,8年(笑)
それまではよく行ってたのですが~
さすがに長いこと行ってなかったら
メニューも変わりましたね
あの頃は丹波牛しかなかったような??
曖昧な記憶です(笑)
テースティングをしてワインを買ってが楽しみでしたが
お料理が美味しそうなのでワインが飲めなくても
行ってみたくなりました♪
丹波ワインは美味しいですよね
好きなワインです

返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2008-08-06 19:18:33
こんにちは

そうなんですよ。このコース、なんと2600円ほどなんです。
安くておいしくて、一番人気なんですよと
お店の方が言われてました。

今回はワインのおみやげはなしでしたが、
可愛いワインボトルの栓を買いました~。
返信する
更紗さんへ (たんぽぽ)
2008-08-06 19:27:08
こんにちは

きっと更紗さんには、関心大なことろだと思っていました。
やっぱりですね。

前菜もワインに合うものばかりで、
やっぱり、ワインを飲んだらもっとすてきだと
思います。

ぶどう畑見ながらのワイン。。すてきだと思いますよ。
だからやっぱり電車かな~。。

見学も丁寧に案内してくださって、楽しかったです。
ぜひぜひ行ってみて下さいね。

返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-08-06 19:40:05
こんにちは

そうなんですよ。。途中でおそうめんが出てきました。

夏の時期だけの1品でしょうね。
冷たくてさっぱりとおいしかったです。

ぶどう畑が素敵で、やっぱりワインほしかったですね。
でも、仕方ないですよね。。車だし。。

機会があれば、くまさこんも一度ご主人様と
どうぞ。



返信する
ちゃこママさんへ (たんぽぽ)
2008-08-06 19:47:24
こんにちは

ちゃこママさんも、よく行かれていたんですね。

コースにはステーキのコースもありましたよ。平日だったら、ランチもあるのかな~?

車だとワインは飲めませんが、お料理を楽しみに行くのもいいですよね。

私は一度外でバーベキューがしてみたいです。
きっと、気持ちいいでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事