京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

川端三条 スペイン食堂 ラ・ガジェガ

2011-05-11 08:07:00 |  京都食べ歩き

よしもとの公演が終わってから、

お腹空いたね~って、夜の街をぶらぶら歩き始めました。

納涼床

賀茂川にはもう納涼床が。
行燈の灯りが、妙に優しくて、ほっとする気持ちになります。

でも、正直言って、ちょっとまだ寒いせいか、がらがら。。

先斗町などを歩いてみたものの、これ!というお店が決まらず

川端三条のKYOUENまでやってきてしまいました。
KYOUENの店舗案内を見て、あ。。これだ。。と二人とも思ったのは
スペイン食堂の ラ・ガジェガ。

スペイン食堂 ラ・ガジェガ

実を言うと、この日、5月5日からスペイン旅行を申し込んでいたんです。。
でも、大きな震災が起こって、自粛しないと。。と思ったというより、

二人とも、とても海外旅行に行く気分でなくなってしまったのです。

ぐずぐずしているとキャンセル料もかかってしまうしで、
早々に取り消してしまったスペイン旅行。

そのまま行っていたら、今頃は機上の人かな~。
たまたまスペイン料理のお店を見つけた時、二人とも、
せめて、スペイン料理だけでも食べようかな。。。って、思ってしまったんですよね。

 

 明るくて、賑やかな感じの店内。
スペインの食前酒、サングリアで乾杯です。

こちらは、スペインオムレツのトルティージャ。

ジャガイモがぎっしり詰まっている、中はとろとろ半熟卵の
オムレツです。 

あつあつでとろとろのスペインのおふくろの味、
とっても美味しかったです。

こちらは、グリーンサラダ。

 

新鮮野菜に、オリーブオイルを使ったドレッシングも美味しいです~。

季節の野菜パエリャ

そして、どうしても外せないのは、パエリャですよね。

本当は海の幸のパエリャか、帆立と甘エビのパエリャかを
頼みたかったんだけど。。売り切れでした。

でも、この野菜たっぷりのパエリャも、美味しかったです~。

スペインは、お料理が美味しいって聞いていたけれど、
本当にそうなんだ。。と、ますますスペインに行くのが楽しみに。

最後のデザートは、バルセロナ名物、クレマ・カタラナ。

クリームブリュレですが、外はバリバリのキャラメル、
中は濃厚なカスタードクリーム。 

 すっごく、すっごく美味しくて。。

頼む時に、高カロリーそうだしどうしよう。。と悩んだ気持ちも
一気に吹っ飛びました。

スペイン風つまようじ

主人が、つまようじはないのかな。。と言ったので聞いてみたら
こんなにお洒落なつまようじが。。

 へぇ~、スペインにもつまようじはあるのね。。
これって、お土産にもいいかも。。ですね。

スペイン旅行

お店のマスターさんが話しかけて下さって、
実は今日からスペイン旅行の予定だったんですよって事を話したら、

へぇ~、それは残念でしたね~って、

地図を見ながら、スペインの色々な事を教えて下さいました。

スペインガリシア地方でお料理の修業をしてこられたとかで
スペインの事も良く御存じ! 

ふむふむ、なるほど。。と楽しくわくわくのおしゃべりタイムでした。

そのスペイン旅行、9月に延期して計画していたのですが、
主人の都合が悪くなって、ちょっと早まりそう。。

太陽と情熱の国スペイン、思いきって行ってこようと思っています。
本物のパエリャを食べる事も大きな楽しみかな。

スペインから帰ったら、また報告にお伺いしますね!って約束して
このお店を後にしました。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 京都に吉本復活 | トップ | 七色の雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事