京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

等持院・マダム紅蘭

2011-11-11 11:11:11 |  京都散策

今日は2011年11月11日、これだけ1が続くのは、次は100年後だそうです。
100年後か。。。生きてないな。。って、これ当たり前ですね。

今生きている地球上の生き物の、ほとんどが100年後には生きていませんよね。

。。ということで、ちょっと遊び心で、今日は

2011・11・11・11・11・11(2011年11月11日11時11分11秒)にブログを
アップしようと思いたちました~。

本当は今トイレの工事中で、大工さんがきていてすっごくややこしい時なんですが
ちょっとだけ、パソコンに向かっています。

記事は、まだ9月の頃の事ですが。。もうできているので。。

 

 


最近、主人の知り合いが二組続けて結婚されました。

結婚式に出るわけではないけれど、ささやかなプレゼントを贈ろうかと
主人と高島屋へ、プレゼント探しに行くことに。

でも、その前に。。。この日は、すっごくいい天気。

デパートだけではもったいない、お花でも見に行こうかと。。
ちょうど今満開という、等寺院の芙蓉の花を見に行くことにしました。


等持院

家から車で20分ほど、金閣寺の近くにある等持院です。


等持院は、足利尊氏の墓所としても知られ、
霊光殿には、足利歴代の将軍や徳川家康の木像が安置されています。

西の庭は芙蓉池といい、池の周りを散策することができます。
8代将軍足利義政公が好んだという茶室清漣亭

ちょうど、白やピンクの芙蓉の花が満開、本当に綺麗です。

このお寺は、次男が通っていた中学高校の近くにあったのに、
その6年の間には一度も行ったことがありませんでした。

近くに、こんなに綺麗なお寺があったなんて。。
知っていたら、みんなで行けばよかったな~。。

 

お庭を見ながら、お菓子とお抹茶を。

お菓子の名前も、芙蓉の月です。 


お庭を見ながら、静かで、ほっこりした時間を。
こんな時は、やっぱり京都に住んでいてよかったなって思います。

 

マダム紅蘭

そしてその後、お昼御飯へ。

御所の東、丸太町通り沿いにある、町屋を使った中華のお店
マダム紅蘭です。
 

 頼んだのはお昼の中華重。

お昼の中華重は、ご飯の上に海老天・くらげ酢・シュウマイ
酢豚・卵焼きなどが乗った中華料理の宝石箱。
スープ付きで1260円です。

 

このあと高島屋で結婚祝いのプレゼントを購入。
素敵な食器セットを見つけることもできて、
今日は、有意義な一日でした~。

 

 9.23

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 山代温泉1 敬老の日九谷焼団地 | トップ | 3階のトイレ工事 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
等持院 (ukyou)
2011-11-14 22:51:44
先日営業でお邪魔してきました。
こちらは天龍寺が管理されているので
顔見知りになりいろいろ教えてもらってます。
マダム紅蘭 以前から気にはなってますが
まだ入ったことありません。
中華料理の宝石箱 いいですね!
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2011-11-16 07:16:04
そうなんですか~。。
みなさん、顔見知りなんですね。
受付の方、とっても優しい感じのいいかたばかりでしたよ。
マダム紅蘭、2000円台でコース料理もあるようです。
今度はそれが食べてみたいな~。
返信する
さすが (美京)
2011-11-20 04:06:36
上手く出来ましたのね

11を六つも並べるなんてすご~い

サッカーの日で投稿を思い付きましたが投稿の時間をあわせるなんて考えも付きませんでした
貴女にコメントいただいてたのにお礼に中々伺えずごめんなさいね。
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2011-11-21 08:50:48
100年後は、2111・11・11・11・11・11となり、1が13こも並ぶそうですが、残念ながらこの世にお互い存在していませんよね。

ちなみに1000年前の1111年、11月11日頃は、平安時代末期で、公家貴族政治が終わりを迎えるころだそうですよ。
この頃には西暦がないので、誰も気にしていないですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事