京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

吉田 レストラン 芝蘭・しらん

2009-06-13 00:05:08 |  京都食べ歩き
6月6日(土)

今日は、久しぶりに主人と二人歩くことにしました。
まずは、平安神宮の神苑へ花菖蒲を見に行こうと。。

でも。。

その前にランチを。

東山通りをずっと歩きながら向かったのは、
京大医学部の記念施設、芝蘭(しらん)会館の中にある、
レストランしらん。

こんなところにレストランがあるなんて、しらんでしょう?

京都ブライトンホテルがサーブしているレストランなんですよ。




中は結構広くて、40人位は入れそう。。




お洒落で、明るい雰囲気のレストランです。




結構本格的な感じのレストランですが、
お値段はリーズナブルでランチコースは1500円から。

サーブしてくださるのは、京都ブライトンホテルの方々で、
きちっとした黒い服に身を包み、ホテル並みのサービスを
してくださいます。


今日の私達は、ランチコースAの1500円です。

まずは、カリフラワーのスープ。
こくがあって、ほんの少しだけカレー風味もあり
美味しかったです。




パンは好きなだけもらえます。。
私は、よもぎパンとフランスパン。





シンプルなグリーンサラダですが、ドレッシングが
とっても美味しかった~。




ランチコースAは、魚かお肉かを選ぶのですが、二人とも魚料理。

今日の魚料理はフユダイのマヨネーズソース焼きです。




結構ボリュームがあって、お腹いっぱい。。



でも、デザートは別腹ですからね~。

チーズケーキと桃のシャーベット。




ストレートティーといっしょにいただいて、もう満足、満足。




こちらのレストラン、大学関係の方の利用が多いようですが
もちろん一般の方もOK。


初めは全然気付かなかったのですが、
この日はたまたま20人くらいの栄養士さんの会合があったみたいで、

今まで結構にぎやかだったレストランが、
ある瞬間、突然し~んと静かになって
どうしたんだろう。。と思ったら、スピーチが始まってました。

スピーチをされている間、私達が勝手に話すのもなんか気がひけて。。
耳に入ってくるスピーチの話を聞くともなしに聞きながら、
私達もおとなしくお食事を。。



気持のいい、晴れの日です。



さぁ、これから頑張って平安神宮まで歩きますよ~。
カロリー消費しないとね。。


     (平安神宮神苑 花菖蒲へ続きます。)




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 手作りプレゼント | トップ | 平安神宮神苑 花菖蒲 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんぽぽさん、こんにちは (くまこ)
2009-06-13 00:13:03
ギャグがちりばめられた(笑)今回の記事、
楽しく拝見させて頂きましたっ

教授各位や職員さんなどが楽しまれるとともに、
御近所の奥様達にとっても嬉しいお店ですよね
ブライトンの方がサービスして下さるんですもの、
完全にホテルですよね(*^-^)ニコ
懐かしい感じの正統派フレンチがこのお値段で
頂けるのは穴場中の穴場かも?



返信する
素敵なお店 (瑠璃)
2009-06-13 07:12:09
こういうおしゃれなお店は
どうやってみつけられるんでしょう?
口コミとか?
ご主人さまとのデート、
うらやましいな。
やっぱり爪の垢送ってください、
パンがおいしそうで
行ってみたいな花菖蒲楽しみです。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2009-06-13 20:31:43
ギャグ。。ちょっとしら~っとしてしまった
みたいですね。。。

くまこさんに、懐かしい感じの正統派フレンチが
このお値段で頂けるのは
穴場中の穴場かも。。なんていってもらえたら
このレストランの値打もぐぐっと上がりますね。

また、友達と行ってみたいお店です。





返信する
瑠璃さんへ (たんぽぽ)
2009-06-13 20:36:52
このお店は、なんとなく知っていましたね。。
どうやって知ったのかな。。
京都には、素敵なお店がいっぱいあって
行きたいお店もいっぱいです。

ここは、駐車場もあって穴場ですよ~。

久々に歩いたので、平安神宮ではハプニングも。。
また、続き読んでみてくださいね。
返信する
こんばんは~! (kazu)
2009-06-13 21:51:18
京大医学部のレストラン
素敵ですね。
京大の時計台の近くの
フレンチレストランに行ったことが
あります。
こちらも感じのいいレストランでした。

ここから平安神宮まで歩かれのですね。
カロリー消費出来たでしょうか?
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2009-06-13 22:27:51
雰囲気もいいし、リーズナブルだし
素敵なレストランでした。

私は時計台近くのレストランは行ったっことが
ないのです。
こちらも行ってみたいです。

家から平安神宮まで歩きましたが、
それくらいでは。。
でも、美味しかったからいいか~
と思ってしまう私なのでした。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事