京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

有馬温泉1 旬重・温泉街

2017-03-10 00:30:00 |  国内旅行

2月19日(日)

京都マラソンの日

2月に母と主人との3人で、有馬温泉に行ってきました。

この日は、京都マラソンの日。
早くに京都市内を出ないと、3時ごろまで通行止めが至る所であって
市内から出られないことも。。
それに、渋滞だっておきるだろうし。。

ということで、有馬は近場だけれど、
ちょっと早目の9時頃に自宅を出発しました。

この日は青空の綺麗ないいお天気。
マラソンランナーの方たちも気持ちよかったでしょうね。

高速も空いていて、いいドライブ日和でもありましたよ。

有馬温泉池坊駐車場

渋滞もなく途中トイレ休憩をとっても、11時過ぎには有馬に到着。

有馬の中心地にある池坊駐車場に車を停めました。


昼食を予約していたホテル花小宿の駐車場なら無料で停めれるのですが、
そこからマイクロバスに乗り換えたりしないといけないので、
車椅子での移動は大変。

池坊駐車場なら、どこに行くにも便利なんですよね。

こちらは昼食を予約していたホテル花小宿さん、いい雰囲気です。

思ったよりも早く着いたので、昼食の時間変更を頼んだら
11時半からにして頂くことができました。

料膳 旬重

こちらのお店は、以前、やはり3人で有馬温泉に来た時に
今度来た時には、ここでお昼を食べたいねと言っていたお店です。

有馬温泉2 くつろぎ家・カフェドボウ

満員御礼の札が。。

やっぱり予約しておいてよかったです。

ホテルの花小宿の中のお食事処で、
カウンター席の他に、テーブル席もいくつかありますが
ほんと、満席でした。

私達が頼んだのは、 旬重御膳明石浦の鮮魚の焼物コース。
平日だったら、お風呂とのセットコースもあるみたいですよ。

飲物は有馬サイダー。くせのない優しい味のサイダーです。

小鉢の3種盛り。彩りもきれいですね。

お造りに焚き物。
薄味ですが、お出汁が効いていて美味しいです。

春を感じるフキノトウやお豆の天ぷら、
明石湾で獲れた鰆の焼き物。

お料理は1品ずつ出てくるので、
母もゆっくりとお食事ができているみたいです。


お揚げのお味噌汁がすっごく美味しくてびっくり。
ご飯もつやつやで美味しかったです。

デザートも食べ終わって、外に出る頃には
次のお食事の方がずら~っと待ってられました。
やっぱり、人気なんですね。

有馬温泉街へ

さて、有馬温泉街に少し行ってみようと母の車椅子を押していったら
この道の先には階段が。。

階段は無理なので、戻って別の道で温泉街に行くことにしました。 

池坊駐車場から湯本坂に続く道は、傾斜はあるけれど
階段がないので、車椅子やベビーカーでも行けますよ。

 前に来た時にお昼に釜めしを食べたくつろぎ屋さん。

そして、有馬といえば、茶色い有馬温泉金の湯。

残念ながらここのお風呂には入ったことがないのですが。。
どんな感じなのかな~。

湯本坂

有馬温泉の有名な坂道、湯本坂に出てきました。
有馬はほとんどが坂道なので、車椅子はなかなか大変。

それでも、せっかく来たんだから少しは散策しないとね。

有馬玩具博物館横のお土産屋さんでちょっと休憩。
このお店では食器や鞄や洋服などを売っています。
母は、椅子に座らせて頂いてちょっと休憩。

可愛い食器がいっぱい。。いいですね~。

まーちゃんとれーちゃんに、お雛様のお皿を買いましたよ。

三津森本舗の炭酸煎餅

有馬といえば炭酸煎餅。
三津森本舗のお店に入ると、さっと焼きたての
炭酸煎餅を渡してくれるお店の人。
出来立ては、やっぱり美味しい~。


正直言って昔は炭酸煎餅って、そんなに好きじゃなかったのに
今は、美味しい~って思えてしまう。。
これって、不思議ですよね。
年齢とともに、嗜好も変わっていくんですね。

 素適な店内。

車椅子なのに、いっぱい炭酸煎餅を買ったら、
持って歩くのが大変な事に。。
お店の方が、預かっておきますよと言って下さって助かりました。
もうちょっと考えて買わないとね。。帰りに買えばよかったです。

鞄・洋品の店にしとらさん

母が、以前来た時に気に入っていたお店を発見。
三森本舗のすぐ近くの、普通の洋品店です。

鞄や服やアクセサリーや、色々と売っていて、
楽しかったのを覚えていたみたいで。。
このお店で、またまたしばらく買い物です。

私達がこのお店を見ている間、主人は、
この先に靴屋さんがあると聞いてそちらの方へ行きました。

ここでも、お店の方が椅子を出して下さって。。
有馬の方は、皆さん親切ですね~。

色々と悩んで、母はグリーンの鞄と春物のニットの服を
買っていました。

神戸旅靴屋

主人が靴を買ってきて、履き心地いいよ~と言うので
私達も靴屋さんへ行ってみる事にしました。

この辺りはますます坂道がきついので、
主人が車椅子を押してくれました。
母もその方が安心だったみたい。。です。

郵便ポストがある湯本坂の四ツ辻を越え、

しばらくしたら、神戸長田の靴屋さん。
私も旅行用の靴を1足買いました。
すっごく、履きやすかったんですよね。。 

その後も、山椒屋さんで山椒を買ったり。。

もう、なんだか、お土産の袋で手がいっぱいです。

 

靴に、鞄に、服。。

なんで温泉街で、靴や、鞄や服を買うのん?
3人で笑いながらそんなことを言いつつ、
炭酸煎餅の大きな袋も持って、車椅子も押して、
なんとか池坊駐車場まで戻ってきました。

私が母を車のシートに座らせている間に、
主人はお土産と車椅子をトランクに入れてくれて。。
ようやくほっと。

さぁ、いよいよエクシブ有馬離宮に向かいます。

 

 有馬温泉2 エクシブ有馬離宮です。

 

 いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

 

こちらです。   

ありがとうございます。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 京都の修学旅行生 | トップ | 有馬温泉2 エクシブ有馬離宮 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るる)
2017-03-10 15:02:29
こんにちは。体調の方いかがでしょうか?
この季節は花粉症
いやな季節です
風邪は何年も家族全員引いたことがないです
ずいぶん前から 「腸活」やっていて、
ヨーグルトにバナナを入れ きなこ かけて食べたり、焼き芋、etc腸を鍛えています

有馬 買い物に 美味しい食事
お母さまも大満足でしょうね。
有馬の 炭酸煎餅焼きたてはおいしいですね。
旬重さん の お料理 だしがきいていて
おいしそうですね。
又、行ってみますね
有馬は 近場で 行きやすいし 大満足ですね
行きたくなってきました~~

石垣島から帰ってきましたが
毎年ですが 曇りでもゴバルトブルーの海が忘れられません。
八重山病です。
天気のいい4月に また
行ってみたいと思います。
ホテルは、グランヴィリオ石垣です。
ANAインターコンチは 以前泊まりましたが、
少しはリゾート感は、あるのですが、、
グランヴィリオの方がまだ新しく、リゾートって感じ。
三線やエイサーの歌 踊りが、あり
気に入ってます。
食事も、ホテルの中で食べています。
舟蔵や焼肉屋さんもおいしいんです。
ホテルでゆっくりしたいし、
目の前が、大好きな竹富島。
5泊するので、お財布にもやさしいです。
毎年、ロッテの選手が宿泊していますよ。
返信する
Unknown (るる)
2017-03-10 15:06:28
書き忘れです。

グランヴィリオ石垣は、来月、近くに、
新しく
ホテルが出来ます。
絶対にお勧めしたいです。
次回は、泊まりたいと思っています。
新しいホテル大好きなもので。。。
返信する
Unknown (小梅)
2017-03-10 22:36:15
こんばんは~。
有馬の湯、気持ちいいですね(^-^)
私もあの茶色の温泉に入りたくなってきました。

お昼をされたホテル花小宿さん。
お料理、きれいですね、人気あるのが
わかります。
お料理にふきのとう等の山菜が出てくると
春だなぁ~なんて思いますね(^-^)
お料理も美味しそうだし、お風呂とのセット
に平日、行けたらいいな~って思います(^-^)

出来たての炭酸煎餅、美味しそう(^-^)
炭酸煎餅と言えば、子供の頃、遊びに行ってた
宝塚ファミリーランドでお土産に買ってもらってました(^-^)
懐かしいな~。
実は今日、宝塚で友達とランチをしてたの
です。炭酸煎餅、買ってきたら良かったな~。
今更ながら後悔(^_^;)

たんぽぽさん、神戸長田の靴、買われたのですね♪
長田で作られた靴、履きやすくて大好きです。
たくさん歩いていても疲れを あまり感じ
ないしね(^-^)
お母様も楽しいお買いものが出来て良かった
ですね(^-^)
たんぽぽさん、ご主人様とお母様の旅。
ご主人様、いつも優しくってお話しを聞いてる
だけで ほっこりします。

メゾンドフルージュさんの情報、
ありがとうございました(^-^)
ミルフィーユ、母にも食べさせて あげたいしな~と思って個数が欲しかったのです(^-^)
可愛いものが大好きな母なので、
また予約してお土産にします(^-^)
返信する
るるさんへ (たんぽぽ)
2017-03-13 15:42:56
ありがというございます。
なかなか完全にすっきりしないのですが。。
花粉症の可能性もあるのかな。。

るるさん、風邪は何年も家族全員引いたことがないってすごいです。!
「腸活」って、ヨーグルトにバナナを入れ きなこ かけて食べたり、焼き芋食べたりするだけでいいんですか。。
それくらいのことなら私にもできそう。
私も風邪をひかない体を手に入れたいです。

有馬 楽しかったですよ。
母も、買い物など楽しめたようです。
旬重さん、人気のお食事処でしたよ。

石垣島から帰っ来られたんですね~。
ゴバルトブルーの海か。。いいですね~。

お気に入りのホテルの名前や色々な情報、
ありがとうございます。
ロッテの選手も宿泊されているんですね。

石垣に行くときはぜひ、こちらに泊まりたいです。
新しいホテルもできるみたいだし行ってみたいな。。
4月に行かれる時は、新しい方のホテルに泊まられるんですね。
まっさらのホテル、きっと素敵でしょうね。
また、報告して下さいね。お待ちしていますね!
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2017-03-13 15:57:04
こんばんは~。
有馬の赤茶色の湯は独特ですよね~。
温泉好きで、色々な温泉も行きましたが
有馬の赤茶色のを超える色の温泉にはまだお目に
かかっていません。きっと、日本にはまだまだあるのでしょうが。。

ホテル花小宿さん、人気のお宿のようです。
小さいけれど、レトロ感や懐かしさのあるお宿の様ですよ。

そうですよね、平日のお風呂とのセットがお得感ありですよね。一度確かめてから行ってみて下さいね。

炭酸煎餅、好きになっていて、自分自身
びっくりしています。
昔は、あっさりしていて少し物足りなかった感ありだったのですが
今は、このあっさり感がいい~。変なものですね。

神戸長田の靴、主人も私も買いましたよ。
今度の旅行で履いていこうと、今、慣らし中です。
たくさん歩いていても疲れを あまり感じのは、
旅行ではベストですよね。

メゾンドフルージュさん、
ミルフィーユなら、お二人行かないと
4個は買えないですね。
苺ショートを店内で二人で食べて、ミルフィーユ4個
お持ち帰りとか。。
一日2個はきついかな?(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事