京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

東洞院三条 メゾン・ド・フルージュ苺のお店

2017-03-02 09:35:00 |  京都食べ歩き

3月になりました。3月って。。
どういう訳か、毎年風邪をひいてしまいます。

今年は、2月末まで大丈夫だったので、
もう、風邪をひくこともないと喜んでいたのに。。

やっぱり、今年も風邪をひいてしまいました。
。。いや。。??これってひょっとして花粉症かな~??

でも、鼻かぜだけでなく喉も痛いし、咳も出るし。。
長引かないように、お薬飲んで無理しないようにしないと。
せっかく、春がそこまで近づいているのにね。 

伊勢丹11階 韓国料理美菜莉(みなり

さて、2月の初め、ひと月ほど前のことですが、
仕事帰りに仲間と3人で昼食。

伊勢丹11階の韓国料理美菜莉(みなり)へ
行きました。

伊勢丹11階には、イートパラダイスといって
色々なジャンルのレストランが集まっています。

そんな中から今日は珍しく韓国料理。
サムゲタンを食べようということになったのです。

サムゲタンは、昔ソウルで食べたことがありますが
旅行で、少々疲れ気味だった胃に優しくて美味しくて、
おかげで、主人も私も元気になったのを覚えています。

韓国14 ソウル・夕食サムゲタン・NANTA

それから長い間食べていなかったサムゲタン。

ぐつぐつのお鍋に入っているのは、
もち米、なつめ、ニンニクなどを中につめて煮込んだ鶏。
コラーゲンもたっぷりで嬉しいお料理です。

見た目はぐつぐつどろどろだけど、味はあっさりしていて
美味しい~。

海鮮ちぢみも美味しかったです。

しかも、今日のランチは、友人の一人が奢ってくれて、
美味しさも倍増かな。

メゾン・ド・フルージュ苺のお店

その後は、場所を変えて苺のスイーツのお店へ。

東洞院通り三条を少し下がったところにある
ケーキのお店、メゾン・ド・フルージュ・苺のお店です。 

もう一人の友人が、このお店のケーキの大ファンで、

ショートケーキ最高だよ~。
苺のミルフィーユもすっごく美味しくて。。

と、何度も話を聞かされているうちに、
一度行ってみたいな~と、二人でリクエスト。 
友人がケーキの予約をしておいてくれたのでした。

お店の前の看板を見て、
これが、友人が大好きな苺のショートケーキなのね。。

中に入ると、ケーキのショーケースの横に
小さなイートインスペースが。 

でもね、この時、ケーキのショーケースを見たら、
中にはケーキが全然残ってなかったんです。

マカロンや焼き菓子はあったけど。。

私達がやって来たのは、2時頃だったのかな~。。

聞くと、このケーキ屋さんは、予約してケーキをお取り置きしておかないと
なかなか買えないケーキ屋さんなのだとか。。

お店の方の話では、午前中や午後一番位なら
残っている時もあるんですよ~とおっしゃってましたが。。


イートインスペースに座って
予約しておいてくれたケーキが来るのを待ちます。

その間にも、ケーキを買いに、あるいは食べに、
次々とお客さんが来られるのですが、
ショーケースの中を見て、力なく帰っていかれます。

もうちょっといっぱい作らはったらええのに。。なんて、

私の素人考え。きっと、苺の数にも限りがあるのでしょうね。。

ショートケーキとミルフィーユケーキ

どんなケーキかなって、わくわく。

テーブルの上には、ケーキ用のフォークとナイフの他に
お洒落なはさみが。。

ドリンクはみんなコーヒ。
結構苦みのあるしっかりしたコーヒー。

これくらいの方が、ケーキの甘さとよく合うのでしょうか。 。

そして、やってきました~。
こちらが、イチゴのショートケーキ。

なんと、4層に苺と生クリームがサンドされています。
美味しそうですよね~。

 こちらは、私の頼んだイチゴのミルフィーユ。

うわ~、可愛い~。

なるほど、なるほど、このリボンを切る為に
はさみが用意されていたんですね。

リボンをはさみで切って、周りのフィルムを外したら。。

いや~、ますます美味しそうです。 

このままだったら食べにくいからね。。
横に倒して食べた方が食べやすいよと友人が教えてくれました。

そりゃそうだね。。と、倒してみると。。

これなら、ナイフでカットして食べれそう。

サクサクの生地と、生クリームと苺、
チョコレートの板をはさんで、カスタードクリ―ムと苺、

美味しかった~。

しかも、予約しておいてくれた友人が、
とってもいいことがあったから奢るね~と、
これまた奢ってくれたのでした。

 

 

という事で、本日、私はランチもスイーツも
二人にそれぞれ奢ってもらってしまいました。

え。。いいのかな~、いいのかな~。
でも、ま、また、いつか私も何か奢りましょう~。

倍返しでいいよ~。。

いやいや、それはちょっと。。ねぇ~。

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

 

こちらです。   

ありがとうございます。

 

 

 


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 京都ホテルオークラ 桃李 | トップ | 健康と元気が一番 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2017-03-04 01:22:37
こんばんは。
お体、大丈夫ですか?暖かくして無理を
されないようにして下さいね。
私が風邪の時、教えて頂いた柚子湯。
体も温まるしビタミンも取れるし すごく
助かりましたよ(^-^)
たんぽぽさん、 もう飲まれてるかな(^-^)

サムゲタン、いいな~(^-^)
美味しいですよね。
私もソウルで一度食べた事があります。
帰国前日だったかな、一緒に旅行した友人と
あっ!サムゲタン、食べてないよね?なんて
言いながら夜食に食べました(^-^)
確か晩ごはん、たくさん食べたのに。
わたし、大きな胃、してますね(^_^;)
また、食べたくなってきました。

いちごのお店、メゾンドフルージュ。
以前テレビで見て、どんな お店かな~なんて
ずっと気になっていました。
記事にされているのを見て、わぁ~♪
たんぽぽさん、行かれたんだ(^-^)と
ワクワクして読ませて もらいましたよ~。
ショートケーキもミルフィーユも美味しそう
ですね、おしゃれだし(^-^)
行く時はケーキ、予約してから行きますね(^-^)

お友達のおごり。嬉しいですね(^-^)
嬉しい事があったから、、、(^-^)
嬉しいことの お福分けなのかな~。
素敵なお友達ですね(^-^)
返信する
Unknown (アリス)
2017-03-04 09:48:57
おはようございます。
サムゲタン、美味しそうです~私も韓国に行ったときに
食べました~本当に体が温まるお料理ですよね!

ミルフィーユもきれいでイチゴがいっぱいですね!
おごってもらえるなんて、最高です。

この前の記事も楽しく読ませていただきました。
ヨーロッパの記事もまだ続きがありますね~

たまたまタリンの町の写真を見て、素敵なところだなあ~と思っていたら、たんぽぽさんのツアーに組み込まれていたようで、タリンの記事を楽しみにしています。
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2017-03-07 10:59:29
風邪心配して頂いてありがとうございます。
だいぶましになってきました。
でも、咳がね。。(^^;)

柚子湯も飲みましたよ~。
美味しいし大好きなんです。

サムゲタン、小梅さんもソウルで食べられたんですね。本場のサムゲタン、美味しいですよね。
私達は、疲れていた頃で、宮廷料理をと勧められたけど、
絶対に無理ですと断ってサムゲタンにしたんです。
胃にやさしくて、ほんと、あれで元気になりました。

いちごのお店、メゾンドフルージュさん、
ご存じだったんですね。

ショートケーキもミルフィーユも美味しいですよ。
迷いますよね。
そうそう、行く時は予約してから行った方がいいですよ。でも、お金を払っておかないといけないとか。。
また、電話でどうしたらいいか聞いてみて下さいね。

お昼もスイーツも奢ってもらって。。
ラッキーな日でした。
でも、何かお返ししないとね。(^-^)
返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2017-03-07 11:05:18
風邪の心配して頂いてありがとうございます。

サムゲタン、アリスさんも韓国で食べられたんですね。
やっぱり、本場のサムゲタンは食べたいですよね。
美味しくて、しかも安かったように覚えてます。
日本だったら、結構するのにね。

この日は、美味しいランチとデザートを奢ってもらって
幸せな日でした。(*^^)v

ヨーロッパの記事、ちょっと中断中ですが、次はタリンですよ~。

タリンは、とっても可愛い街で、フィンランドに来た方が
日帰り旅行でも出かけられる人気スポットだそうです。
また、書いていきますので読んで下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事