京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

高台寺 ガーデンオリエンタル

2010-02-08 09:36:00 |  京都食べ歩き
続いて第3弾は、時代祭りの日に友達と出かけた
高台寺近くのお店、ガーデンオリエンタルです。

久しぶりに抜けるようなお天気に恵まれた時代祭りのこの日、

二年坂を、友達と二人ぶらぶら歩いたり、





八坂の塔をみたり。。





そして、やってきました~、ガーデンオリエンタルです。


ガーデンオリエンタル


元々日本画の巨匠・竹内栖鳳さんの私邸であったという日本家屋を
イタリアンレストランにした「ガーデンオリエンタル。」

私は2回目なのですが、友達は初めて。
友達の行ってみたいという希望で、予約を入れておきました。




名前を言うと、エントランスまで案内して下さいます。
門からぐるっと歩いてエントランスへ。





素敵なお玄関のお出迎えです。




ちょうどハロウィンの前だったので、かぼちゃ達もお出迎え。。


私達は、かつて栖鳳が東山を眺めるために作ったという部屋でランチ。
栖鳳の昭和初期の名作と言われる「蹴合」(けあい)の絵も
掛けられている部屋です。


ランチは、1200円、1800円、2500円、3800円の4種類。
いや。。最近5000円のコースもできたとか。。


私たちは2500円のランチです。






今日は車ではないので、ちょっとだけワインで乾杯。





3種類のオードブル。
レッドオニオンやパンプキンなど彩りも鮮やかで、
イタリアの明るい雰囲気がお料理にも表れていますよね~。





トマトソースのパスタ、パスタのゆで加減もアルデンテで、ばっちりです。





友達セレクトのポークステーキ。
これ。。少しだけもらったけど、すっごく美味しかったです。

お肉はあんまり選ばない私も、これだったらセレクトしたいほど。。





私が選んだのは、やっぱりお魚のポワレ。
こちらもあっさりとしていて、美味しかったのですが、
今日の軍配は、豚肉ちゃんかな~。





そして、デザート。
デザートは場所を変えて、カフェバーで頂きます。
(そのまま食べることもできますが、せっかくだし場所を変えて。。)





デザートは4種類の中から選べます。
私達は、アイスクリームの3種盛りと、ケーキとバニラアイスのセットを。





緑の庭園を見ながらの優雅なティータイム。

場所を変えたことで、食事のついでのカフェでなく、
ゆっくりとお茶を楽しめる。。そんな時間になりました。


お食事の後は、お庭を散策することができるんですよ。

1300坪もある敷地内に広がる日本庭園が、
四季それぞれの彩りを見せてくれます。

満腹の幸せと、素敵なお庭を見ることのできる幸せ、




八坂の塔もすぐそこに見えています。


結婚式場もあるんですよ。
人気の結婚式場らしくて、なかなか予約がとれないそうです。


京都らしい味わいある場所で、美味しいお料理と優雅なティータイム。
きっと誰でも喜んでくれる、素敵なお店です。

ただ、このガーデンオリエンタル、ランチの営業は平日のみなんですよね。
土、日は披露宴で貸し切りの時が多いようです。


野球部のランチの会にも使いたいんだけど、土・日ランチなし。。ていうのが、
ちょっと残念です~。



石壁小路


そのあとは、大好きな石壁小路を歩いて、時代まつりを見に行きました。
みんな、もう時代まつりを見に行ってられるのでしょうね。




こんなに空いている石壁小路は初めてです。

いつもこの道、人でいっぱいなんですよ~。
友達も私も、こんな石壁小路を歩けたことにも感激でした。



 この日の時代まつりの記事は  こちら

ガーデンオリエンタルHP

10.22


THE GARDEN ORIENTAL KYOTO (イタリアン / 四条)
★★★★ 4.0



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 高瀬川 創作中華一之船入 | トップ | ホテルモントレ 随縁亭 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (AKIRA)
2010-02-08 20:26:33
ガーデンオリエンタルさんは僕も大好きです!!あのロケーション、最高ですよね~♪
結婚式場もあったのですか!?それは知らなかった(~_~;)

だいぶ前ですが、僕の後輩が気になる女の子を食事に誘いたいと言ってきたことがあり、このお店を紹介したんですよ~^^
バッチリでした(^^)v
返信する
Unknown (野いちご)
2010-02-09 20:41:03
懐かしい京都の町並み。
特に二年坂、八坂の塔は懐かしいです。
素敵なレストラン、ガーデンオリエンタル。
ワインもばっちり揃っていますね?
名前を見ているだけでも楽しいです。

時代祭りも楽しそう。
やはり京都はいいですね?
返信する
こんばんは~! (kazu)
2010-02-10 19:02:24
素敵なお店ですね。
雰囲気もとってもいいですね。
お庭も散歩できるなんて
うれしいですね。
デザートもおいしそうです。
京都はいいお店が多くて
いいですね。

返信する
AKIRAさんへ (たんぽぽ)
2010-02-10 23:10:18
ガーデンオリエンタルさんは、
AKIRAさんもお気に入りのお店なんですね。
いい雰囲気のお店ですよね~。
結婚式場、なかなかの人気みたいですよ。

初めてのデートが、こんな素敵なお店だったら
女の子としては、すっごく嬉しかったでしょうね。
後輩の方も、AKIRAさんに感謝、感謝ですね。
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2010-02-10 23:14:50
祇園、高台寺、二年坂、八坂の塔。。
そんな所にある、イタリアンのレストラン、
ガーデンオリエンタルです。

夜は、バーとしても使えるそうなので、
食事の後に、ふらっと寄るのもいいみたいです。

京都に来られた時、お時間があったら
寄ってみて下さい。
きっと気に入って頂けると思います。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2010-02-10 23:22:53
とってもいい雰囲気のお店でしょう。
お庭が散歩できるのも、いいですよ~。

デザートも、場所を変えていただけるので、
二つお店に行ったみたいで、ちょっと
お得感がありますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事