京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

卒業式の日。

2009-04-01 07:59:37 | 家族

3月。。。真っ青な空のある日。





次男の卒業式でした。大学の卒業式です。

長男、次男と、何度も何度も入学式、卒業式に参列してきましたが
これが、本当に最後です。


余裕を持って京都を出たつもりだったのに、慣れない大阪の地下鉄で
時間をとってしまい、時間はぎりぎり。

途中、次男から電話がありました。

「今、どこにいるの?」

「それが。。まだ、着いてないねん。。


それから一生懸命歩いたけど、会場に着いたのは、
息子たちの会場入場時刻間際。

もう中に入ってしまって、いないだろうと思っていたら。。

うそ。。。息子は待っていてくれました。
息子の友人や、はかま姿の彼女もいっしょに、にこにこと。。


「卒業生の皆さんは急いで会場にお入りくださ~い。」
のアナウンスの中、


大急ぎで一枚だけ、息子と一緒に写真を撮ってもらい、

「じゃ~、行ってくるよ~」
と言って、会場に入って行った息子。


まさか、待っていてくれてるとは思わなかったので、
なんか。。もうそれだけで、涙が溢れそうでした。。
ありがとう、みんな。



式典が終わり、すごい人の中で、もう息子にも会えないだろうし。。
と、思って歩いていたら、

ほんと偶然に、 本当なんですよ~。
息子や野球部の面々に会ってしまったのです。
6年間、試合の応援に駆けつけていたので、
野球部の子やマネージャーさんとも顔なじみの私。

今から花束贈呈やし、どうぞどうぞと言われて
花束贈呈や、胴上げを、見せてもらうことができました。




次男が、後輩に

「おかんともいっしょに、一枚撮ってくれや。」と言ってくれて
ツーショットの写真も。


実は、長男、次男、高校の卒業式の時。。。
思いがけず涙がいっぱい溢れてきて、どうにも止めることができなかった私。


だから。。この卒業式は、そっと行って、そっと帰ってくるつもりだったのに。。
そっとどころか、いっぱい、いっぱい見せてもらって。。


本当に心に残る卒業式でした。ありがとう~。
この空の青さとともに、この日の感動は忘れないと思います。

どうか、息子たちのこれからの新しい門出に幸が多くありますように。



このあと、息子は場所を変えて、学位授与式へ。

私は、息子がお世話になっている大阪の町を
一人でぶらぶらしてみようと歩き始めました。

   
       (次、大阪一人歩きへ、続きます。)



     思い出の桜色
     思い出の小物達


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 大阪一人歩き  | トップ | 岐阜への旅④ 平湯温泉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (くまこ)
2009-03-30 10:15:50
たんぽぽさん、こんにちは

次男さんのご卒業おめでとうございます
ギリギリの到着ながらお友達や次男さんが
待っていて下さったんですね、優しいお気持ち、嬉しいですね

お式後にもまた再開が出来て、本当に思い出に残る最後の卒業式・・・
御天気も良くて、たんぽぽさんの心のアルバムに
また一つ思い出が増えましたね

感動を胸に大阪を散策、どんな出会いがあったのかな?
続きも楽しみにしております
返信する
おめでとうございます。 (maka)
2009-03-30 10:31:49
心に残る卒業式だったようで、ほんとうにおめでとうございます。オメデト(*^ー^*)∠☆:゜*'PAN!
学位までおとりになって前途洋洋ですね。

そして親孝行なむすこさんですね。
返信する
いいですね~ (すず)
2009-03-30 17:57:48
ご卒業おめでとうございます!なんてすばらしい息子さん。羨ましいです。春休みも早々に京都に戻ってしまった息子。ちょっぴり寂しい母です。
返信する
くまこさんんへ (たんぽぽ)
2009-04-01 08:24:48
ありがとうございます。
そうなんですよ。。ギリギリの到着だったんです。。
大阪の地下鉄は、難しい。。

でも、みんなで待っていてくれて、
嬉しかったです。

式後の再開は、ほんとびっくり。
思いがけず、ナイスショットもとれて、
本当に思い出に残る卒業式になりました。

返信する
makaさんへ (たんぽぽ)
2009-04-01 08:28:03
ありがとうございます。
思いがけず、待っていてくれたり、
偶然に会えたり。。
本当に、心に残る卒業式でした。

今日から、初出勤なんですよ~。
返信する
すずさんへ (たんぽぽ)
2009-04-01 08:33:00
ありがとうございます。

初めて息子さんと離れて暮らされるので、
お寂しいでしょうね。
でも、すぐに慣れますよ~。

うちの息子も、休みに帰ってきても
2泊ほどで、帰ってしまうことがほとんど
でした。
帰ってこられるだけでも、優しい息子さんですね。
返信する
卒業式 (ukyou)
2009-04-02 23:23:21
次男さんの卒業おめでとうございます。
今までのいろんな思い出が走馬灯のように
思い出されたんでしょうね。
でもなんか 拍子抜けで寂しそうです。
我が家では長女が今日 大学の入学式 まだ当分学費が掛かります。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2009-04-02 23:55:34
ありがとうございます。
いよいよ、子育てが終わってしまいました。
嬉しいような、寂しいような。。ですね。

ukyouさん、長女さん、大学の入学式おめでとうございます。
当分学費のためにも頑張ってくださいね。

卒業式、女の子は親といっしょに来ている人が
結構おられたのですが、
それも、父親とのツーショットをよく見かけました。
最後の思い出に、父親からのリクエストなのかな~。。

ukyouさんも、今から予約いかがですか。。
なんか、お父さんたち、幸せそうでしたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事