京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

母87歳の誕生日

2012-01-25 01:00:00 | 家族

先日は母の87回目の誕生日でした。

この日は、私の仕事の関係で、遅めの夕食しかできなかったのですが、
たまたま姪っ子が来る日だったので、

思い切って当日に母の誕生会をすることにしました。

 

メインは出前のお寿司。今日は特別に張り込んで特上のにぎりです。

 

朝、仕事の前に用意しておいた、サラダとピーマンと舞茸の炒め煮。

それに姪っ子が手伝って揚げてくれた海老フライ。

うちは、皆、海老フライが大好きなので、何かと言えば、
いつも海老フライが、ど~んと登場するのです。

なんて。。一番好きなのは、私かもしれませんが。。
ま、そこは、作る人の役得といういことで。

 

姪っ子と、母は、シャンメリーのシャンパン(炭酸飲料)。
最近は、自転車でも飲酒運転になるそうで、
自転車に乗る姪っ子にお酒は勧められないんですよね。。

私と主人は、九州日南のホテルで、結婚30周年記念にと貰った
シャンパンをあけて、乾杯。 

 

最近は、誕生日も、クリスマスも、父の日も、母の日も
主人と母との3人ですることがほとんどだったのですが、

姪っ子がいると、一人増えただけなのにやっぱり賑やかで楽しい。
若い子がいると、なんだかそれだけで、場が明るくなりますよね~。

 

主人が買ってきてくれたケーキも、久しぶりの丸いバースディーケーキ。
3人の時は、丸いケーキはとても食べ切れないので買いません。

ろうそくも、白1本を80として、あと7本。ちょうど87本ということにして、
部屋の照明も消して、ろうそくに灯りをともします。

 

 

本当に久しぶりで、私がピアノでハッピバースディーの曲をひくことにしました。
皆が、ピアノに合わせて歌を歌ってくれます。

昔は、よく、こうして家族で誕生パーティーをしていたな~。

ハッピバースディーツゥユー

ハッピバースディーツゥユー

ハッピバースディーディア、ディアおばあちゃん~

ハッピバースディーツゥユー


歌い終わったら、母が「もう1回ひいて~。」と、リクエスト。

ではではと、もう一度ハッピバースディーの歌をひいて、
みんなも、もう1回歌を歌って、
その後、母は、ろうそくをふ~っと吹き消しました。

87歳のお誕生日おめでとう~です。

 

私達からのプレゼントは、金一封と、可愛いワンちゃんの油絵。

先日主人と買い物に行ったとき、とても可愛いワンちゃの絵に出会い、
連れて帰って~と哀願されているみたいで、
母へのプレゼント用に買っていました。

 

美大に通っている姪っ子も、母の為に油絵を描いてくれているとか。。
ただ、ちょっと忙しくて、今日には間に合わなかったようで、
こちらは後日のお楽しみということに。

弟も、午前中によって、母への御祝を渡していってくれました。

 

賑やかで、楽しい誕生日になって本当によかった。

昨年、母が入院した時には、どうなることかと本当に心配しましたが、
なんとか杖で歩けるまでなったし、

右肩の痛みも今のところずいぶんましになってよかった。

穏やかで楽しい誕生日が迎えられたことに、感謝です。

 

そして、いよいよ来年は88歳、米寿の祝いですよね~。

皆でお祝いしたいので、今から、いつ、どんな形でしようかと考え中。

みんなが集まるのはお正月だから、お正月にすることになるのかな~。。
弟たちとも相談しないとね。

 

 母86歳の誕生日

 母85歳の誕生日

 母84歳の誕生日       

母83歳の誕生日       
       
母82歳の誕生日


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 蟹の旅1 夕日が浦温泉 千松 | トップ | ミッションインポシブル・犬... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2012-01-25 09:16:27
お母様のお誕生日、おめでとうございます!
ご家族の温かいお祝いの中、きっと感謝されながら笑顔でお過ごしになったでしょう。
米寿もお元気でお迎えなさるようにお祈りしています。
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2012-01-26 10:33:02
ありがとうございます。
いつもは、3人だけの誕生会ですが、
今回は4人で、ちょっと賑やかでした。

米寿は、どうしようかな~って思っています。
皆さん、どうされているんでしょうね。。

とにかく、健康で、どこも痛みのない状態で
迎えられるようにと願っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事