おすそわけの素

どうでもいいんだけど他の人にも話したくなるような
ちょこっとした話。

もちぐされ

2008年01月21日 | Weblog
ずっと使っていたバックに知らなかったポケットを
発見してなんだか損していた気分になったり、
ピーラーの横にぽちっと出ている突起が
じゃがいもの芽を取るものだと知らずに
すっと包丁のカドで取っていたわ~など
せっかくそこにある便利な機能を知らずに
時を過ごしてしまうこと、多々あります。

先日、マウスを壊したことでそんな便利な
機能に気づきました。
ずっとマックを使っていたのですが、ウィンドウズも
使うようになって早2年。
右と左にクリックするところがあることの意味も
よくわからないのですから、真ん中にある「ぽち」も
恐ろしくて(笑)触れずにおりました。
ところが、マウスを買おうと電気屋さんの棚に並んだ
無数のマウスを眺めていたら
「横スクロールが出来る!!」との文字。
ということは、すでに縦にスクロールできることは
常識?と、ハタと気づきました。
あの真ん中の「ぽち」がきっと縦スクロールになにやら
関係しているに違いない

家に戻って購入したマウスをつなげはやる気持ちを
抑えつつ「ぽち」をくるくるやるとなんとページが
するするとスクロール♪歌のひとつも歌いたい気分に
なる一方でこんな便利な機能を知らずに長い間
過ごしていたなんて

ま、今知ったからいいかーと能天気。
「ん~~、横にスクロールできたらな~。」
と図々しく欲ばっております。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瞬間を目撃 | トップ | なつかしの味 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたしは左利き (らっこまま)
2008-01-22 10:15:28
先日、私もPCのマウスを買い換えました。今までパソコンとケーブルで繋がっていたので、机の物を落としたり、コーヒーこぼしたりと不便だったので、家族ででかけた機会に無線の左利き用を欲しいと言ったら、息子と主人が大笑い…設定さえ変えれば左利き用になるのに今まで 苦労していたのでした。うちの男子はPC関連になると、日本語を話していない。何を言っているのか分からない。家族の数よりPCが2倍あるうちなんて、やっぱりおたくですよね。
返信する
Unknown (junko)
2008-01-23 23:56:31
らっこままさん♪

羨ましいです~
PCに詳しい人が傍にいるなんて心強い♪
でも、聞かないとだめですね。
左利きでも扱いやすくなりましたか(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事