おすそわけの素

どうでもいいんだけど他の人にも話したくなるような
ちょこっとした話。

立ち方レッスン

2014年07月24日 | Weblog
骨盤を整える先生のところに通っている
友達に腰に負担の無い立ち方を教わりました。


まず、みなさんの立ち方をチェックしてみましょう。
(靴はいている状態だとちょっと解りにくいかもです。)

普段のとおり足を揃えて立ってみてください。
肩にチカラ入らないようにリラックスです。

足の指、どうなっていますか?


自由に動きますか?



動かない方は、良い立ち方できていそうです。

動いてしまう方も動かない方も
かかとを上げて背伸びしてください。
そしてゆ~っくりとかかとを下げます。
かかとが、あと少し(イメージでは1cmくらい)
で床に着きそうってところでストップ!

ちょっと前傾姿勢気味に感じるかもしれませんが
この状態が腰に負担のない姿勢だそうです。

確かめてみてください。
足の指が、床にしっかりついていて
さっきのように自由に動かないと思います。

これが地に足がしっかり着いた状態
というものだそうです。

常に立ち姿勢の時に、この立ち方を
意識すると腰に負担がなくいられると
聞いたので、私も信号待ち、駅のホームで
立っている時など意識するように心がけています。
確かに普段の立ち方ですと上半身の重みが
腰にかかっているという感じがしますが、
少し前傾姿勢のこの立ち方だと、腰に
重みがかかっていない気がします。

まだ気が付くと、指が遊んでしまっています。
大地をしっかりと踏みしめていかなくては。

よかったらお試しくださいませ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビードゥ!

2014年07月22日 | Weblog
「ビーズ」「ビーズ」と言ってしまいますが
正しい発音では、「ビードゥ」。
そして、趣味は「ビーズです。」ではなくて
「ビードゥワークス(Beadsworks)です。」と
答えるのが正解だそうです。

お客さまから楽しいメールを頂きました。
お嬢さんが大学での授業のほかに英語の
講座に参加していてそこでの5分間
スピーチにお母さまの趣味である
ビーズをテーマにお話しされたそうです。
そこで先生に「ビーズ」ではなく
「Beadsworks」だと教わったそうです。

「Amanda][Birthstone Story]のサンプルを
紹介しながら手振り身振りを交えて、時に
笑いを取りながら(さすが!)小さいころから
お母さんの作るのを見ていたので、手作りが
好きになったことや、作ったものをプレゼント
すると贈られた相手の方ばかりでなく
贈ったほうもとてもハッピーな気持ちに
なれる素敵な趣味である、とスピーチを
されたそうです。

イベント会場で、まだ中学生か高校生に
なったばかりの頃から私もお会いしている
ので、スピーチしている姿を思い浮かべると
なんだか私までどきどきしてしまいました。(笑)

成長してゆく若者をまぶしく見守りつつ
目の焦点も遠くなりつつありますが
私達も「ビードゥワークス」楽しみましょう~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しく感じます

2014年07月14日 | Weblog
今日の日差しもじりじりと強く厳しい暑さでした。


お花屋さんでブルーベリーの枝を見つけました。



うちわみたいな形に、葉っぱがこちらを向いています。
このグリーンとブルベリーの実を眺めているだけで
少し涼やかな気分になります。

チャームのバレエシリーズ。
海賊、コンペイトウ、ドン.キホーテが
第一弾としてリニューアルして登場します。
早ければ今週中にはと思っております。

どうぞお楽しみに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Amanda訂正

2014年07月09日 | Weblog
スタンド型ドレスキットの「Amanda」
レシピに訂正があります。

ドレスが出来上がって花のモチーフ6コを
付けていくところで、付ける場所の目印として
土台のドレスの網目の数を「5」とか「4」とか
ふってあるんのですが、それが誤っておりました。
花モチーフを付ける箇所は変わりありません。

今頃の訂正で申し訳ありません!
キットをお求めの皆さんも「違ってるな…」と
毎度のことで(~_~;)そのまま気にせず
作ってくださっているのだろうかと思います。

これから作られる方は、恐れ入りますが
網目の中に書いてある「5」とか「4」とかは
気にせずに目数(何目め)だけを気にして
花をつけてください。

宜しくお願い致します。


*間違っているレシピの画像です。
真ん中あたり「4.5.4」ではなく「5.4.5」ですね…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

photogallery

2014年07月06日 | photogallery
以前、イベントの時に伊勢丹バッグのチェックを
イメージして作った[Vanessa]をアレンジして
チャーム版を作ってきてくださったお客さまが
いらっしゃいましたが、お写真を送って頂いて
いたのでスタンド型の[Vanessa]もご紹介。



左が、リニューアル前の伊勢丹チェック、右側が新しく少し
明るい色になったチェックを再現して作ってくださっています。
とても近い色を見つけて組み合わせて作られていますね!

ちなみに新しいショッピングバッグはこちら。




{Beckey]のチャーム型のピンクを作ってくださった
方もいらっしゃいます。
色の組み合わせが難しかったとメールに書かれて
いましたが、可愛らしさもありながらとっても
シックなピンクにまとまっていて素敵ですよね!

ピンクも作りたいな~と思っている方が
いらっしゃいましたら参考になさってみてください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加