おすそわけの素

どうでもいいんだけど他の人にも話したくなるような
ちょこっとした話。

いけます

2007年06月23日 | Weblog
横浜に住んでいますが、最近デパートなどの
接客で関西弁を聞くことが多いような気がします。

デパートで今川焼きを買ったときに
持っていたバックに入ってしまうので
「袋はいらないです。」と言うと
店員さんが「いけます?」と語尾の上がった
関西弁で尋ねるので思わずこちらも
「いけます。」と答えてしまいました。(笑)
なんだかいい感じのコミニュケーションです。

また先日、あまりにも喉が渇いたので
レモンのジュースを買おうと駅の売店に
近寄って行きました。
すると棚の真ん中にあのpasumoの
読み取り機のようなものが、どーんと
置いてあるのです。
「あ、pasumoで買えるんですね、やってみよっと。」
と言うとお店の方が、「ちょっと待ってね~。」と
ジュースのバーコードを「ピッ。」と読み取りました。
お許しが出たので私も機会にpasumoをかざし「ピッ」させると
120円という文字が出て買い物終了となりました。
「初めて使っちゃった。」と言うと売店の方も
「うちも初めて。昨日の夜に付いたの。」と
ちょっと嬉しそう♪
「うち」という言葉が、なんだか色っぽく聞こえました。

「いけます」にしても「うち」にしても
なんだか自然に会話が弾むような気さくさが
あっていいものですね。


コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

咳...

2007年06月18日 | Weblog
梅雨入りしましたが、とても良いお天気の週末でした。
土曜日などは、とても空がきれいで気持ちの
よいいち日でした。
でも水不足のことだけは、いつも心配です。

ところで、先日のフジコ.へミングさんのピアノ
コンサートのときのことですが、ステージに
グランドピアノがぽつんと置いてあって
スポットがあたっている中で演奏していたのですが
ああいう状況でなかなかシーーーンとは
ならないものですね。
してはイケナイと思うと余計に出てしまうもので
必ず誰かが大きい咳や小さい咳をしていたり
時には傘かなにか倒しているかのような音
(雨の日でしたので)や一回凹んだペットボトルが、
元に戻るときのペコっという音もしました。


そういう私も危なかったです。
お天気も良く晴れやかな土曜日は
なぜか朝からくしゃみの連発。
鼻もむずむずしっぱなしでした。
花粉症ではないのですが、この日ばかりは
いち日花粉症状態でした。
少し違えばコンサートの当日にくしゃみばかり...
なんて恐ろしいことになっていたかも。

...ヨカッタ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

浄化...?

2007年06月15日 | Weblog
Gパン⇒ジーンズ⇒デニム。
Gパンの頃は履いていたのですが、最近
ご無沙汰していたデニムを買いました。
若作りしよ~としてます(笑)。
股上、浅いんです...痩せなくちゃ、特にお腹。

映画や舞台など行き始めると続けて観に行くの
ですが、ちょっと休むと間が空いてしまう
ものですね。
久しぶりの鑑賞もの、「イングリット.フジコ.へミング
特別な会」を横浜みなとみらいホールへ聴きに行って
きました。
ハンガリー生まれのピアニスト&指揮者で
あるタマーシュ.ヴァシャーリとの連弾やその方の
奥様でもあるヘンリエット.トゥンヨギという
方の踊りもある特別な会でした。

フジコ・へミングさんは、
着物をアレンジした個性的な衣装と
白い髪飾りで背中を丸めながらピアノの
前に座っていました。
ピアノのコンサートは初めてだったのですが
心が無になるというか、時に何故だか涙が
目に浮かんできてしまうような演奏でした。
近頃風に言うところの「心が浄化される」という
のは、こんな感じなのでしょうか
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あじさい

2007年06月13日 | Weblog
関東地方では、今週末には梅雨入りしそうです。

近所の小学校のあじさいもきれいに咲き始めました。
最近花屋さんでも見かけるシックな色合いの
あじさいも素敵ですが、「6月」「雨」「かたつむり」
などの言葉を連想させてくれるブルーやピンクの
日本らしい色合いのあじさいもまた懐かしく
味わいがあります。

子供の頃、工作の時間に折り紙をちぎって
あじさいの絵を作った事を思い出します。
また今頃の季節に祖母が遊びに来るときには
必ず庭のあじさいを切って持ってきてくれて
いたので、翌日学校へ持って行き花瓶に
差して教壇に飾ってもらっていました。

話はちょっとずれますが、昔から修理の人が
家に着てくれた時には母が、お茶を出したり
タバコをひとつ渡したりしているのを
見ていました。
先日給湯器の修理に来て貰ったのですが、
その時に修理が終わって汗だくで帰ろうとするガス会社の
人に冷蔵庫に入っていた三ツ矢サイダーをお礼に渡しました。
渡しながらも「こういう事をするのって、古いのかな?」
「今はあまりこんなことしないのかな?」と
ちょっと気恥ずかしいような...気もしたりして。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おにいちゃん人気

2007年06月11日 | Weblog
以前もこのブログで近所のスーパーマーケットの
レジ打ちの速いお気に入りのおにいちゃんの
話を書きましたが、やぱり気づいている
ライバルは多いようです。

先日の週末もとても混雑していていました。
狭いスーパーなので通路も狭く商品棚のほうまで
順番待ちの列が延びてしまいます。
とてもじゃないけど誰がレジを打っている
のかなんて見えないので、いつもおにいちゃんが
レジを打っている列に並んでみました。
しばらくすると私の前の女性のところに
旦那さんがふらっとやってきて
「お、さすが知っているね~!」と一言。
「あ、ホント!?前が見えないからとりあえず
ここに並んだんだけど。よかった。」
というおふたりの会話が聞こえてきました。
おにいちゃんことについて話していることが
すぐに解りました。

隣の列が、全然動かないのを横目に私達の
列は、ずんずん前に進んで行きます。
すると前の旦那さんが、「さすがおにいちゃん、速いね!」
すると奥さんも「そうよ、会員カード出すのが遅いと
怒られちゃうもん。」と笑っていました。

私もそうですが、会員カードの出すタイミングや
支払いのお金をスムーズに出せるように小銭も手のひら
いっぱいに持って一円や五円が何枚あるか確認
していたりとおにいちゃんのレジに好んで並ぶ人も
それなりに準備に余念がないようです。

それでも時々、小銭を手にしながらも
微妙な金額のときなどはどれをどう出そうか
訳がわからなくなってしまうこともあります。
諦めて「3,000円からでお願いします。」などと
言ってしまうと「あー、ちょっと待って。」と
おにいちゃんが、手の平から「10円と~、5円~。」
と数え歌のような節を付けながら小銭を拾い上げてくれます。
ちょっとどきどきしたりします、うふ
(怒れそうでうすが、全然イケメン(笑)じゃないんですョ~)

混んでいるときもお陰様でゆったりとした気持ちで
待っていられます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうちょい下...

2007年06月09日 | Weblog
tutu*のホームページの下の方に
商品紹介の写真が載るようになりました。
もしかしたら気づかないかも...と何かと
最近心配性なので念のためにお知らせしてみました。

よろしかったらもうちょっとスクロールして
ご覧になってみてくださいませ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝型?夜型?

2007年06月06日 | Weblog
コフレに早速ご注文いただきありがとうございます♪
焦ってご注文くださった方もいらっしゃいましたが
しばらくはコフレも定番商品となりますのでご安心ください。

ところで、最近読んだ「いのちの輝き」という本に
おもしろいことが書いてありました。

よく何時に寝ても朝の6時には目が覚めて
しまうという夜型の人や朝は弱いのですが、
夜は何時まででも大丈夫!という夜型の人がいます。
それは、どうやら生まれた時間にも関係があるらしいのです。

その仮説に興味をもったある靴メーカーが
仕事のシフトを作る時に、生まれた時間を参考に
従業員を振り分けたら以前よりも安定した生産を
確保できるようになったそうです。

そういう私は、朝の9時20分生まれです。
ということは朝型のはずですが、どちらかと
いうと今の生活は夜型。
夜遅くまで何やかんややっておりますが
実は、効率悪くただダラダラと時間を過ごして
いるだけなのかもしれませんね~
実は、朝早くに起きて仕事した方が、
効率は良いのかもしれません。

いつか試してみよ~っと、いつか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

coffret♪

2007年06月04日 | Weblog
クリスマスシーズンや季節の変わり目などに
よく見かけるバックやポーチに楽しげなコスメが
セットになった「coffret」(コフレ)は
どんどんゴージャスになっていっている
ような気がします。
コフレは、フランス語で「小箱」「宝石箱」
というような意味だそうで、この言葉を聞いただけで
なんだかウキウキするものがあります。

明日発売のtutu*のコフレについてちょこっと
情報漏洩しますと(笑)今回tutu*オリジナルの
ミニタオルとフェイスタオルが出来上がりました。
はじめは、まったくそんな事考えていなかった
のですが、ふっと「せっかくだからお揃いのチャームが
あったら...」と閃きました
そこでタオルに刺繍されている小さなチュチュの
その柄とお揃いのチャームキットも出来上がった
のでございます。
それならば、いつもtutu*のドレスキットを
作って楽しんでくださっているみなさまへ
の感謝を込めたお得なコフレを作ってしまおう!と
なりました。
そんなわけでタオルとチャームキットを涼しげな
オーガンジーのバックにギュッと詰め込んで
素敵なコフレが出来上がりました

そのままギフトにも出来る可愛いコフレです。
チャームキットはそのままでも良いし、
苦手な方には製作してから差し上げても
どちらでも♪(作ってからの方が、喜ばれそうですね。

年末のHappy Bagのような感じかとすでにお問い合わせも
頂いておりますが、余裕をもってご用意していますので
ゆっくりあれこれチェックしてみてください。

アップは、夜中になりそうです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

リラックスタイム~

2007年06月01日 | Weblog
昨夜は、ものすごい雨とカミナリ。
思わずパソコンの電源を切りました。
神奈川県の一部で停電もあったようです。


遥か昔、私が幼稚園へ通っていた頃のことです。
母が先生から言われたそうです。
「親切なのは良いのですが、工作でも
何でも自分のが出来上がると他の
人のを手伝ってしまって最後には代わりに
作ってしまうので困るのです。」と...。
おせっかいなのは昔からのようです。(笑)

そんなわけで昔からジっとしていられないところが
ありまして、常に手を動かしたりして何かやって
いたり、見た目はジッとしていても頭の中は
ジッとしていなかったり...

でも、お風呂タイムだけは別です。
本当に何も考えずにお湯の中でぼ~っとしています。
何かキッカケを作らないと何時まででも入って
いそうなほど。
そんなバスタイム後のちょっとした楽しみがあります。
CMを見てなんとなく気になっていた大人の艶髪
「セグレタ」シリーズのスカルプエッセンスというを購入して
使い始めたのです。
と、言ってもまだ2回しか使っていませんが、お風呂上りに
頭皮にシュシュッと吹きかけ軽くマッサージするのですが
血行が良くなっているのを実感できて
スーッとして爽やかで気持ちよいのです。
ちょっとおススメでございます。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加