おすそわけの素

どうでもいいんだけど他の人にも話したくなるような
ちょこっとした話。

花冷えですね

2007年03月16日 | Weblog
桜の開花予報が、コンピューターの入力ミスで
一週間早く発表されていたなんてニュースがありました。
目の前の桜がどう見ても咲く様子がなくても
コンピューターがそう言っているんだから...と
なってしまいがちな今日この頃。
出掛けに暗い空を見て雨が降りそうだな、と
感じても「天気予報は降らないって言っていたし...」
なんて思って傘を持たずに雨に降られたこともあります。

先日「世界地図」というキーワードで検索していた時に
面白いものを見つけました。
「鬼平」「剣客」ゆかりの地へ...という
サブタイトルの付いた「古地図で東京めぐり」というサイト。
現在の東京が、江戸時代や明治時代には
どんな様子だったのかが人目でわかるサイトです。
地図の上でクリックしてマウスを移動させると地図も動いていきます。
お世話になっているあの会社の場所は、昔何があったのかな~などと
マウスを動かしていきながら束の間のタイムトリップを楽しめます。

その後見ていた情報番組でも紹介されていて、期間限定の
ようですが、50~60代男性を中心にアクセスが多く人気だそうです。

たまにはコーヒーでも飲みながら(ってコーヒーは
苦くて飲めないのですが、こんな時は何故だか
コーヒーが似合いますよね。)
コンピューターもなかった昔の人々の暮らしに想いを
馳せてみたいと思います。
まずは、銀座あたりから見てみましょうか。

★今確かめたら掲載期間3月15日までとありました。
 でも、今日は16日ですがまだ載っていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 贈り物 | トップ | 野宮真貴リサイタルです♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事