田中 賢

ライブ情報、日々の思い、音楽と日常などを記載していきたいと思います。

フォーク好きな若者との出会い

2018年01月18日 | 音楽
 近々、寄宿舎の卒業生を送る会にて歌を歌うこととなった。誘ってくれたのは27歳の寄宿舎の職員さんで、ギターを弾くのが好きだという。
 その日は雨だったが、ギターを持って職場に向かった。仕事を終えて寄宿舎へ。彼はエレキギターを持ってきて、数日前に聴いてもらっていた「僕は君の世界一になりたい」をほぼ完璧に合わせてくれた。すごいねえ~!耳コピできるんやね~!
 僕は新たな曲を覚える時はほぼ耳コピだが、他の人がそうやって曲を覚えるのをあまり見たことがない。コード譜や楽譜がほしいと言われ、めんどうだなあと思ったりする無礼者なのだ。
 何でも彼のお父さんがフォーク好きで、その影響もあり、彼はかぐやひめや風がむちゃくちゃ好きだという。そんな若者がこの世にいたのか~、フォーク好きな僕はすっかりうれしくなって、じゃあなごり雪でもやってみようか、と言ってみると、いいですねえ~、伊勢正三さんのバージョンがいいです!なんて言うのだ。それってどんなの?こんなのです~、はいはいOK!これはすごく二人にフィットしてる気がした。
 僕はさらに調子にのって、22歳の別れを弾き始めてみると、彼はこれまた完璧なリフをのせてきた。いいなあとフルコーラス歌ってしまったものの、これはすごくいいけど、送別会でやるには暗すぎるね~、ということになった。
 ともかく、送別会は1週間後である。ひとつずつの出会いがとてもうれしいこのごろだ。

最新の画像もっと見る