タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

匠の森公園のカタクリ群落

2007年04月28日 | 風景
今年もカタクリに会いに行ってきました。



昨日は風の強い日だった。


これ、ぜ~んぶカタクリですよ!


夢の世界のようです。


まだ冬から目覚めたばかり。緑は芽吹いていない。




こういう風に一輪ポツンと寂しそうに咲いているのもいいものですね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカ飯。 | トップ | 弘前の桜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗です。 (llngjp)
2007-04-30 00:03:40
これまで見たカタクリの花の写真で、こんなに沢山咲いているのは、はじめて見ました。
花もすばらしいけど、写真もすばらしいです。
きっと、寝転んで撮られたのでしょうね。
写真の撮り方を教えていただきたいものです。
返信する
少し、斜面になっています。 (>llngipさんへ・tama)
2007-04-30 11:28:38
こんにちは。
私は写真は下手だと自覚しています。
この日は三脚を持って高価そうなカメラを抱えた人に数人出会いました。
斜面になっている下の方から写すと、それほど寝転ばなくてもすみます。
ここのカタクリは人の手で少しずつ増やしたそうです。山歩きの好きな人に言わせると、こんなにたくさんありすぎるのは不自然だという事ですが、その広さには本当に驚きますよ。
返信する
綺麗^-^v (kazu)
2007-04-30 11:41:08
カタクリの花・・小さいくて撮るのが大変・・・・
綺麗に撮れてるほんわかと心が和みますね^-^v

連休は人出が凄くてゆっくりと写真も撮れないほどの
とこばかりの関東周辺^-^;

今秩父の柴桜が満開なので、行こうか?よそうかの思案中^-^;

返信する
http://www.ybnet.jp/~ishigaki/ (yuki)
2007-05-03 18:28:08
ご存知と思いますが、カタクリの花の中心部の模様は、全く同じものがないということ、何となく興味を引きます。実際に眺めてみると、カラフルな模様だったり、地味な模様だったり、そういう模様を眺めているだけで楽しめますね。

返信する
きれいな紫色が好き。 (>kazuさんへ・tama)
2007-05-03 19:50:22
カタクリの色って、紫だけど少し青味がかっていて
おっしゃるとおり気持ちの和む色ですね。

この場所も、有名なところなので結構人出があります。静かにひっそり咲いているのがカタクリには
似合っていると思うけど・・・
返信する
知らなかった! (>yukiさんへ・tama)
2007-05-03 20:00:19
そうなんですか?!
中心の模様を比べて見たことがなかった!
下からのぞいた事はあるけど、写真を下から写すのは難しそうです。

この広いカタクリの群落の中にいると風で花が揺れるせいもあって、めまいがしそう・・・
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事