タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

咲いた咲いた~ お花もイチゴも~!

2018年06月26日 | お花
やっと少し暖かくなりました。

季節がめぐると、植物は律儀に咲いてくれます。
多少は早かったり、遅かったりするけどね。


ずっと以前はプランターでイチゴをを育てて、幾つ赤くなったとか言いながら
うれしくてイチゴの成長記録などつけていた私・・・・

すっかりやる気がなくなり、それでも苗は捨てられず、庭先のお花の間に
捨ててあるみたいに置いてありました。

もうほとんど放ったらかしです。
それでも何個か赤くなり、数が少ない分大変甘くておいしいイチゴでした。
5個食べました。 



これも2年前に育てていたビオラです。
こぼれ種から咲いてくれました。




なんとも可愛い色合い。
少し手を掛けて苗を整理すると、また咲いた。
これだと、来年も咲きそうな勢いです。


        
亡き母が好きだった白い芍薬。
私はまったく何もしていません。
掘り起こして、株分けするといいらしいと聞きました。

朝露に輝いて、美しいです。



        


        ミヤコワスレはもう終わりかけです。
        これはお隣の奥様から株分けしていただきました。
        この方も亡くなってもう10年になります。

        お花が咲くと、故人を思い出して感慨深いものがありますね・・・・


『リシマキア・プンクタータ』
プンクタータをいう後のほうの呼び方をすぐ忘れてしまう。


これはミーコとの散歩中に野原に咲いていたのを持ち帰った。
すごく丈夫で増えました。

こちらはお花の名前を調べるのに便利なサイトです。
『花と緑の図鑑』


私は青色の花が好き。
カンパニュラの仲間ですが、これは匍匐するタイプです。
庭のあちこちに株分けして咲いている。とても好きです。



三つ葉収穫はこれで今年4度目。

2018年06月10日 | 食べ物・飲み物
雪が解けた庭に最初に咲くのはクロッカスとミニ水仙。

その頃には雑草の緑もまだ見えないのに三つ葉が芽を出し始める。
高さが3・4センチくらいになったら初収穫。




根を切り、枯れ草も取り除き、水を流しながらの下処理。
流しは土だらけになる。


熱湯でさっと茹で上げると鮮やかな濃い緑色に・・・・。


これで3回分のおひたしになります。



もう、これただですよ~  ただだから余計にうれしいです。
下処理にちょっと手がかかるけど、スーパーのものより香りはいいし、新鮮でおいしい。



三つ葉は以前からも庭にあったのですが、以前はなんだか硬くておいしくなかったのです。
それが5.6年前に園芸好きの友達が一苗持ってきて、植えてくれたの。


その苗に花が咲き、種が飛び散って、今は庭中いたるところに三つ葉が生える。

今年すでに4度も収穫して、そろそろ硬くなってきたのでもう放ってあります。
あんまり多いので、少し減らそうかとも思っています。






4/30 カタクリの丘

2018年06月07日 | 風景
6月に入り、北海道は急に夏のような気候になった。

函館は昨日も今日も26度もある。
昨日はカラッとして気持ちがいいと思ったが、今日は少し蒸し暑いような気がする。


画像は4月30日の北斗市『匠の森』です。
広大な群生地なので、日当たりによって花の咲き方が違います。







上のほうはもう終わりかけていました。
でも、まだまだ見ごろ。





薄紫の丘が青空の下、広々と続いていました。


毎年行ってみたい場所なのに、咲く時期にタイミングが合わなかったりで
いけない年もある。

春の妖精といわれる花々は一年のうちのほんの限られた一時期の
短い期間にしか出会えない。

生命の輝きですね。