タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

上ノ国町の菜の花畑へドライブ

2021年06月17日 | ドライブ
上ノ国町の菜の花のニュースがNETや地方紙に出ていたので、行ってみた。

厚沢部町を経由して江差の街を通り抜け、岬の先にある道の駅『もんじゅ』でランチ。
      

去年行ったとき、新聞の記事で見たエビのパスタがなくて、お蕎麦を食べました。
去年は季節限定だったらしい。

今年はそのパスタの評判がいいので通年メニューになったのです。
      
評判通り、とてもおいしくて満足。
細いアスパラガスがいい味で小さなエビがとても濃厚だった。

コロナのせいか、お客は少なめ。
でも、思ったよりも入っている。
レジで菜の花の場所を聞いている人がいて、そういう話題でも人が集まるのだと納得した。

今年の菜の花は以前よりも規模が小さい・・・
      

      
この『夜明けの塔』の見晴らし台から見下ろすと
      
こんなハート形が見える。ハート形の周りはネモフィラの青い花でぐる~っと囲まれている。

      

『夜明けの塔』 は中世の山城を現代風にアレンジしたもので、夜はライトアップしているようです。
・・・・・(上ノ国町のガイドブックより)。


2012年に訪れた時の記事はこちら
もう9年前になるなんて・・・
この菜の花畑は今回の夷王山の別の場所にヘリコプターから種まきしたと聞きました。
驚くような広さだった!


ところで私もコロナワクチンを打ちました。

やっと予約がとれて、接種して今日で2日目。
接種翌日は打った左腕が少し熱を持ち、肘をまっすぐに上げると少々痛んだ。
しかし、2日目の今日はまったく気にならなくなった。普通に横向きに寝られそう。
2度目の接種は来月6日。2度目の副反応は強いらしいね・・・