タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

海の見えるレストランから。

2019年02月17日 | 風景
四方を海に囲まれた函館の街。
でも私のブログに海の画像はあまり多くない。

海が嫌いなわけではないが、なぜか山に出かけることが多いような気がする。

実は私、小学校入学前に父の仕事の都合で礼文島に住んでいたことがある。
2年ほどの間だったと思う。

今では花の島として、観光地としても人気がある。
しかし、風が強く、最北の寂しい島だ。

子供だったので寂しいという気持ちはなかった。
寒くても、雪が降っても、近所の子供たちと遊びまわっていた。
近くの砂浜へ出ると雪を頂いた利尻山が青い海に浮かんでいた。

あの美しい光景は目に焼き付いている。




さて、大森浜に近いハンバーグレストランです。
市内に『びっくりドンキー』は私の知る限り3店舗。
でも私はいつもこの店に行く。

一人でぼんやり海を眺めているのが好きだ。

右手に函館山が見える。



この日は久しぶりに気温が上がり、真冬日のマイナス気温を抜けて日中3度あった。
釣り人です。何が釣れるのだろう・・・・



防寒具を身に着けてウォーキングしている人。
波打ち際は海水を含んで固くなり、案外歩きやすいのものだ。




        こちらは私のホームグラウンドの昭和公園。
        雪道のウォーキングは雪面が不安定なので体幹が鍛えられる(と、信じています)。
        

        

        
        時間は2:30頃。
        まさに『日脚伸ぶ』ですね。
       
        春が近づいています。








昨年(2018)11月の札幌

2019年02月07日 | 旅行
毎年11月には札幌へ行っている。
フラの大会があってここ3年は1泊しています。

その前には無理をして日帰りしていた。

3年前から帰りの急行がなくなってしまった。
夜9時に札幌を出て函館には午前3時に到着する急行『すずらん』。
1輌だけ、カーペット車輛があり、チケットが手に入ったときはうれしかったな・・・

ホテルに泊まるのもゆっくりできて、たまにはいいよね。
朝食バイキング。




最近、朝食にお刺身やらステーキなど、おいしいものがどっさり食べ放題の
ホテルの朝食ランキングなどをメディアで目にすることがある。

私、朝ご飯にそんなに食べるのは好きじゃないよ。
夕食なら、ワインやビールを飲めるけど、やっぱり朝はあっさりがいいです。



11月半ばの札幌はまだ雪がなく、青空でした。(プリンスホテルから)


翌朝の札幌駅。9:30頃。
11月といっても寒い構内ではストーブに火が入っていた。





通りすがりの旅人の気分です。旅情をさそう光景。



こんなに早く帰るのは私だけ。

函館からは50名以上のメンバーでフラの大会に臨んだのですが、
他の人はみなゆっくり買い物や食事などを楽しんでいたようです。


函館が近づいた森町あたり。
駒ヶ岳が見えてほっと里心・・・・