タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

高血圧症になってしまった・・・

2013年11月23日 | ムサシ
今週始めにJRで札幌往復。
フラのステージのためだったが、早朝の行きの車内でビールを飲んでいたにも
かかわらず、ひどい乗り物酔いになってしまった。

全身冷や汗をかきながら、一時間ほども耐えてやっと回復。




札幌では例によって40チーム中の最終ステージで、すっかりスター気分でした^^



帰りは午前3時という強行だったが翌日は3時間しか寝ていないのに
創玄書道展の練習で大作を何枚も書いたのです。

まだまだ元気と自分で満足していたその翌日、起床時から猛烈なめまいが始まった。



もう、ふらついて階段も手すりにつかまってやっとという状態だった。

午後になっても治らない。買い物に出たが、店の中を歩くにもおぼつかない。
夕方から食事も出来ずずっと寝ていた。

翌日、いくらか歩けそうなのでかかりつけのお医者へ。
血圧は170くらいあった。


点滴を受け、とりあえず苦い水薬も飲んだ。
漢方薬と血管を広げる降圧剤を処方され、1週間後に再診することになった。

我が家の家系は高血圧なのだ。
祖母、父ともに若い頃は低血圧、それが60歳代からは高血圧になり
降圧剤を飲んでいた。

やっぱり私もそうなったのね…
とうとう老年期に入ってしまったという感慨です(かなり気落ち)




(画像は10月31日の大沼公園)




初雪が大雪となった日

2013年11月14日 | デキゴト
11月11日。

例年ならこの時期初雪となってもチラホラと優雅な降り方になるはず。
そう思って、買い物帰りの午後撮影した庭の雪景色。





翌朝、25センチも積もるなんてこの時は思いもしなかった。





夏タイヤでは預けてあるタイヤ専門店に行くこともできない。
書道教室へはタクシーになった。

3日間引きこもって本日やっと冬タイヤに交換。
雪はほとんど消えました。

明日からは10度くらいまで気温が上がるそうです。


外にいる私をじっと見つめているのは大きな体で一番気の弱い『ラブ君』です。



去年(2012)の香雪園の紅葉

2013年11月10日 | ムサシ
昨日に続いて香雪園の紅葉です。
去年2012.11.14撮影。

ブログを確認したところ、去年の11月は一度しかブログを更新していない。
この画像もすっかり忘れていました^^

確か晴天だった。
PENTAX・Optio・i・10 です。力まないで感覚的に見たままを写している。








昨日の記事でいつも撮影していると書いた作業小屋です。
こちらの画像のほうが美しい。

紅葉自体がきれいだったのか、晴天で光の効果なのか…

でも、今年(昨日)の画像は曇り空で、色合いも派手さはないが何か感じるものがある。



先日、年に一度の健康診断に出かけた。
国民健康保険だと、保健所で無料で受けられる。

今回はひと通りの検査に加えて『ピロリ菌』の有無を調べてもらった。
血液採取の際に一本多く採血された。プラス3500円です。

ピロリ菌があると胃ガンにかかりやすいらしい。
私はバリウム検査さえしたことがないし、胃に不安はないのだけれど・・・・
結果は一ヵ月後です。

しかし、今回は血圧が150もあった。
お医者さまの問診の際、いつもより格段に高いので再測定して140.

やっぱり高いよ。
家では120前後です。
亡くなった両親とも若い頃は低血圧だったのに60代になって高くなった。
父は晩年降圧剤を飲んでいました。

ということが頭にあるので私はどうやら『白衣高血圧症』か…
なんと気の弱いこと。

ちょっと心配なのです。



見晴らし公園 『香雪園』の紅葉

2013年11月09日 | 風景
今年は初めて一眼レフカメラを手に入れた。
ミラーレスのPENTAX/Q。小さくてとても軽い。

まだまだ使いこなせていないが、デジタルカメラはこれが最後と決めて
とうとう望遠レンズも買ってしまった。


雨模様でこれ以上は明るくなれない空だ。
しかし、3日前には晴天のうちに出かけたのに、駐車場に着いたとたん雷雨となった。

落葉してしまわないうちにと、今年はこれがラストチャンスの紅葉である。








望遠レンズというものが私には理解できずにいる。
遠くのものを近くに引き寄せて写すということしかわからない。

使い始めてからまだ1ヶ月経っていない。
どういうものが望遠レンズらしい画像なの?

こういうのが撮れた。


何か少しわかりかけてきたかも。




この作業小屋の風景はとても気に入っていて、ここへ来ると必ず写している。