タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

マックでランチ

2023年05月25日 | 書道
タイヤがパンクしていたので、オートバックスで修理中。

隣がマクドナルドなんです。

照り焼きとか、甘めのものは弱いので『フィレオフィッシュバーガー』。

レッスン後のランチ会

2023年05月14日 | 食べ物・飲み物
フラレッスンの後は毎回先生を囲んでのランチ会です。

人数が多くて、12名前後になる。
レッスンの受講は20名ほどの出席なので多いですね。
丁度、お昼ごろにレッスンが終わるんです。

私はだいたい半分の出席率です。

この日はカレーセット(蕎麦サラダ&コーヒー付)でした。
蕎麦サラダはあっさりしておいしかった。
カレーはどうやらレトルトのようです。(けっこう、おいしかった)


でも、この人数でワイワイガヤガヤ・・・
他のお客もいるのですが、この賑やかさを許してもらっています。
いつの間にか、この店に決まってしまいました。

我が家の庭は桜が終わってもムスカリは咲き続けています。


チューリップは植替えしないでいるうち、なぜか赤ばっかり。

もうすぐ黄色が咲く予定。

ところで、最近  が高いですね。
近くのスーパーでも午後ゆっくり出かけると、売り切れになっていることがある。
今日もお昼ギリギリに行って、1パックどうにかGET。
おひとり様1パック限定です。

朝の卵は2個玉でした。なにかとっても嬉しいです。


2023/4/27  笹流れダムの桜は満開

2023年05月01日 | 風景
今期、雪解けはとても早かった。
積雪量は多くて、雪かきに追われたのに、3月に入ると気温も上がり
雨が降って4・5日であっという間に雪が消えてしまった。

桜の開花も例年より10日も早い。

五稜郭の桜が散り始めた4/27、天気もいいので久しぶりに赤川方面へ。

赤川の高速へ繋がる交差点から道が狭くなってきても車が少なく、楽しいドライブだ。
中野ダムのダム公園の駐車場へ入ると、桜があまり目に入らず、
もう散ってしまったのかと思ってしまった。

この場所は市内よりけっこう標高が高いのだ。
ソメイヨシノはほとんど蕾でした。
数えるほどしか咲いていない。


咲いている桜を目指して歩き始めた。

この道は両側から桜の花がかぶさってきて、桜のトンネルのようになるはずだが、
その景色はまだ先になりますね。

あと、10日くらいか・・・



そして、いまきた道を下りて、笹流れダムへ入りました。
ここは紅葉も素晴らしいが、桜も見ごたえがありますね。

広場のソメイヨシノは満開でした。


桜の木の間が密なのか、下に立つと、違う世界の中にいるみたい。


ダムの壁を遠くに臨むと青空がきれい。


そのダムの説明盤です。



ダムの上に上ってみました。ず~っと遠くに函館山が見えます。
随分地上から登ってきたみたいです。