タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

松前城公園の『水紫陽花』

2022年08月05日 | 風景
松前城はもちろん桜の時期が一番人気です。
お城や古いお寺を背景に、いろいろな種類の桜を楽しむことができる。
種類が多いので、桜の時期が長いのです。

函館から木古内まで高速が繋がり、約50㎞の距離は30分ほどに短縮された。
木古内~松前は同じくらいの距離(50㎞)で1時間かかる。
海を見ながらのカーブの多い道はほとんどが追い越し禁止区間だ。
だけど函館~松前間は先行する車におとなしく付いて行っても1時間半で着くようになった。

この日は家を9時に出ました。
松前に着いたのは10時半。

池に浮かべた紫陽花の花が素敵というニュースを見て、
入場料350円を払って『松前藩屋敷』というテーマパーク風の会場へ。

コロナ感染は広がっていても、それ以前には及ばないがそこそこ入場者がいました。
紫陽花はこんな感じです。

思ったよりも池自体が小さい。それはそうだよね。
これだけ紫陽花を浮かべるのは大変かも。
紫陽花がびっしりで水面が全く見えない。

私の技量でどうやってきれいに撮影できるか?
帰宅してPCでアップしてみたり、切り取ってみたり・・・


実は夜間にライトアップされていて、この水紫陽花の
撮影コンテストも開催されているのです。

あまりうまく撮影できませんでした。
紫陽花の隣の池にこのような清楚で静かな水面が・・・


こんな演出も素敵ですね。


公園内にはあちこちに紫陽花が咲いていて、数年前に訪れてから
私は松前公園の紫陽花が好きになったのです。


桜じゃなくて、紫陽花の松前城。




矢野旅館の『マグロ漬け丼セット』¥1,800。
いつも混んでいて特に桜の時期には行列になっている人気店。

今日は空いていました。
味はそれほどの感激はなかった。