名古屋市名東区 赤帽タケフジ運送の「ふ箱」

赤帽タケフジの車窓から見える光景

名古屋市名東区の赤帽運送はタケフジへご用命下さい
052-772-5880

運送屋の2024問題

2024年04月02日 | 私のなりわい・運送のこと
 運送業ドライバーの残業を年960時間以内とすることとなる。違反事業者にはペナルティー・6か月以下の懲役か30円以下の罰金です。赤帽は個人事業ですから1,000時間残業しようと問題はありませんが・・・
 さて運送ドライバーの給与は他産業に比して5~15%低いという。ドライバー不足を解消するには運賃を上げる他ない。ところが、この業界では荷主の優位が強く働く。運賃値上げを言い出すことすらできぬし、先方の言い値をのまねば仕事が回ってこない…このため運送コストをおさえるために高速を使うなというような指示もあり、長時間労働が当たり前ですべてドライバーにしわ寄せの業界となった。
新聞によると、昨年の運送業社4,400の3割が「契約の打ち切りをおそれて」運賃交渉をしていなかった・・・とある。ちなみに赤帽は昨12月に運賃改正してます。
今後ジャストインタイムの配送は期待できぬ時代になるかも。それに対応できる個人運送屋が重宝されるかも・・・わかりません。
いづれにしてもいままでの「常識」が変わるということか。思えば欲しいものが即手に入る・・・ことが「非常識」なんじゃないかぁ~ともおもうんですが。意識を変えなければこれからの地球ではいきていけないか。

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