名古屋市名東区 赤帽タケフジ運送の「ふ箱」

赤帽タケフジの車窓から見える光景

名古屋市名東区の赤帽運送はタケフジへご用命下さい
052-772-5880

ロングの休み

2018年08月27日 | 私のなりわい・運送のこと

 ロングヴァケーションです・・・捻挫によりて・・・

3週前です。当初はびっこで、やっと歩けるほどでした。現在は6割見当の恢復でしょうか。できる仕事のみをやってる。といっても、さして仕事のオファーがあるでもなし。結果都合の良い休みということか。

その間の仕事次第は・・・・運転だけは何の支障もなかったので、箱一つを伊勢までの運行。そして積み込みはお客さんがして、運転だけでも良いという、超好都合な仕事が2件。ひとつは運転だけの引っ越しでした。いつも絵画の運送依頼をしてくださるお客さんのものでした。大き目の家具2~3だけ、それも積み下ろしはお客さんと友人の相棒2人がすべてやってくれました。簡単定期の仕事は差しさわりないのでありがたかったです。

仕事のコールがないのを喜ぶのもへんですがそんな夏でした。

今週からは、そこそこの荷役作業はできるかな・・という状態です。

赤帽の先輩諸氏が、歳いって仕事を選択するようになるのを見てきました。そのことがこの怪我により身をもってわかりました。


捻挫・・・あなどるべからず

2018年08月17日 | 私のなりわい・運送のこと

 今月7日に左足首を捻挫する。翌日整形外科にて診察。骨に異常なし・・・捻挫との診断。お盆休みで治るやろう・・・と思ってた。

それから十日経過。当初の痛みは多少楽になるものの、歩行時、階段を降りる時には痛みが走る。これではいかんと、接骨医へいく。捻挫治療には「初期の固定が大切」ということで、テーピングをする。

初期の治療を誤ると捻挫がクセになり、生涯にわたるものになってしまうという。治療には一か月ほど要するとのこと。幸いテーピングで固定しても通常の動きには影響はなし。されど引っ越等のキツイしごとはあかんやろ。3週ほど?ラクな仕事を選ぶこととする。ながぁ~いショボショボ仕事になるようだ。

・・・こういうことが「歳」ということですか。しかしこんな状況でも、できる仕事があるということはありがたし

 

 


日本が忘れてはならぬ四つの日

2018年08月16日 | 世間のこと

 天皇陛下は、忘れてはならぬ日が四つあると・・・8・15 8・6 8・9 6・23・・・・です。

815は終戦、86 89は原爆 6・23は沖縄敗戦日です。

 今年の8.15の追悼式は現天皇最後の式辞でした。

「長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、ここに過去を顧み深い反省とともに今後、戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願い・・・」とありました。

「長き平和な歳月」・・・は、昭和20年8.15から日本は戦争をしなかった歳月です。この73年は自分の生きてきた総時間がすっぽりと入る。わたしたちは戦のない稀有な歳月をいただいている。

そして、戦争の「過去を顧み」「深い反省とともに」「戦争の惨禍が繰り返されぬことを」「切に願い」は、戦争を学び知ることによる深い反省と繰り返さぬと、繰り返さぬという悲願・・・でしょうか

 首相の式辞では、「反省」という言葉が消えて6年になるとの記事も見る。


グシャリ・・・やっちゃいました

2018年08月09日 | 朝な夕なのこと

 障害のある娘は運動不足になりがち。散歩はかかせない。昼間は日差しが半端じゃないので、日が暮れてからです。彼女は発作もあり、あれば倒れこんで怪我をするので、ガッチリ腕をロックして歩くのが常です。

昨晩、娘が段差を踏み誤り転倒。私もともに倒れこむ。左足首をグシャリ・・・やっちゃいました。びっこをひいて帰る。今朝整形外科にて診察。捻挫ということでした。日にち薬で治っていくらしい。運転はできる状態ですが、当分は荷役作業はできない。

幸い定期は今日が最後でお盆休みに入る。仕事は台車でゴロゴロで終わるので問題はなし。

明日は2件仕事のオファーもあったが、お断りして静かにしてます。

    

       あなうれし 捻挫がくれし 盆休み   


バタン・・・やっちゃいました

2018年08月07日 | 私のなりわい・運送のこと

 久々に「荷物保険」を申請する。

今月はじめの引っ越しにて、液晶テレビを倒し、画面を破損した。台車に置いたのは承知してましたが、布団袋を抱えたときに引っ掛けてしまいました。

その場にて保険屋にTEL。担当が午後にも引っ越し先の家に伺い、顧客との交渉を始めることになる。その場のお客さんも冷静で、保険にて処理をすることを了承してもらう。

この保険に申請するのは、30年の間に3度目です。先回は14年前。お客さんと洗濯機を2階に運ぶ際、階段に傷を付けた時以来です。すべて引っ越し絡みです。10年に1度になる。この頻度は高いのか低いかはわかりません。運送屋にとっては、時々発生するトラブルの一つです。

 ・・・・荷物保険その後の数日の顛末です。

昨日、保険屋さんが、TVの顧客に44,000円を振り込んでもらえないかとの打診あり。早くTVが欲しいとのこと…当然のことです。幸い代金少額でしたので、こちらも立て替えもでき、さっそく顧客の口座に振り込みました。

あとは保険会社から34,000円の振り込みが当タケフジの口座に振り込まれる流れです。1万円少ないのは、タケフジの免責分(こちらの負担分)です・・・

今回の騒動は1万円のマイナスということで落着でした。

赤帽諸氏へ・・・事故・荷物破損は「三方損」です…壊された人・弁償する人・保険会社です。懲りるんですが、悲しいかな人間は繰り返すんです。生きてるということはこんなことか。

 


暑気あたりで・・・夏籠り

2018年08月05日 | 朝な夕なのこと

 昨日は珍しく2百キロを超える朝着仕事でした。関西空港です。実は初めてなんです。赤帽の「もぐり」といわれかねませんね・・・

・・・それにしても「凶夏」です。慣れないロング?仕事でこの熱塊にはヘタリました。

帰りには、太子町の聖徳太子の廟に寄りはしたものの、到底じっくり参詣する状況ではありませんでした。この廟は太子と妻、そして母の遺骨が納められたところで、「三骨廟」といわれてます。刺すような光線に負け、早々に退散しました。

・・・暑気あたりか・・本日は光線を避け家に籠ってました。

 

  仕事空け 雨戸閉めての 夏籠り