名古屋市名東区 赤帽タケフジ運送の「ふ箱」

赤帽タケフジの車窓から見える光景

名古屋市名東区の赤帽運送はタケフジへご用命下さい
052-772-5880

ドタキャンかよ!

2019年10月29日 | 朝な夕なのこと
 受けた運送仕事のドタキャンはできません。
今日午後カミさんの具合が急に悪くなる。明朝は4時起床の「仲間」の仕事を受けている。
カミさん一人ならば、自分だけのことはかろうじてできるが、障害のある娘がいる。通所施設へ通っているのだが、朝の送り出しをせねばならない。妻が伏せててはそれができない。
明朝の仕事が自分の仕事ならば、それを仲間に依頼もできるが、今回受けてる仲間の運送はピンチヒッターをにわかに立てられないのだ・・・困りました・・・
・・・・結果・・通所先のグループホームにショートステイ(お泊り)を無理ヤリねじ込んでもらい落着する。
夕方医院で診察する。重いものではないらしくホットする。家族の一人が悪くなることは、一家がマヒすることですね。


百キロをコトコト

2019年10月27日 | 私のなりわい・運送のこと
 美術系学部の作品4件の運送でした。
絵画と造形物・・・ですがそのうち1件が難物でした。
「Y」型の木株に彫刻を施したものです。重量が百キロ!。積み込みは仲間がありなんてことないが、問題は下ろし・・・着地にTELしてみる。すると女性ひとりという。それも階段が7段。こりゃあかんわ・・・です。
男手3人いりますよ・・と告げる。でないと運ぶことはできません・・・と。
間もなくTEL。3人なんとかしましたと。
現場の通用門から玄関まで狭く4人並びでの搬入が困難。左右を交互に動かしてコトコトと狭い通路を通過。あとはヨイショヨイショで玄関の土間まで納める。大汗をかいて落着。
運賃の他お茶代をいただいて終了しました。イロイロありまする。

ホームレスは排除?

2019年10月26日 | 世間のこと

 台風19号で東京・台東区の避難所が、ホームレスの人を拒んだ。のちに区長が謝罪した・・・というニュースが流れた。
カミさん・・・わたしはいやだ・・・臭いから・・・という。よーわかるけどアカンぞ・・・と私。

近所の川の堤を散歩する。気候の良い時にホームレスの女性がベンチで食事したり寝たりしています。もし、この地区に避難勧告が出ればあの人も小学校に避難してくる。ミさん曰く避難所であのひとと一緒はいやだ・・・と。生理的にアウトということもあろうが、そうだそうだ・・ではまずいぞ。
一つの選別を認めてしまうと・・・次には障害をもった人がパニックになったり、声をあげたりすると・・・排除・・・ワタシんとこも発作のある障害者がいるので多分白い目で見られるだろう。寝たきり老人のおむつ交換も臭うとそこでも,あっちへ行け・・・となり・・・赤ん坊の夜泣きでも、うるさい!・・・と排除の連続・・・となりアキマセン。
そうなれば、避難所は健康で、秩序正しく、他人に決して迷惑をかけず、清潔な人ばかりの集うところとなるわけです。めでたしめでたし・・・でしょうか。




宅配は、行者のごとし

2019年10月22日 | 私のなりわい・運送のこと
 ポスター投げ込み仕事。残りは90件ほど。本日は、即位礼の日で祝日。ポスター配布先の事業所等も休み。郵便受けが大きいところには放り込んで済むんですが、小さかったり、受け口がないところは再配となる。事業所・営業所への配達は、休日はあきません。クッソーです。
結果、残りが十数件となる。明日朝に持ち越し。
 2百件余の区内配達は、延べ12時間ほどで片付くようだ。一時間アバウト17件となる。まあまあです。
この仕事(宅配)をしてると、行者の如くなる。黙々と配達をする。なにも考えない。次のルートを考えるだけ。時間の推移が気持ちよい。気がつけば夕日・・・ああよく配ったな・・・と、小さな達成感。こんな毎日ならよきことです。
でも、宅配が毎日ではごめん被る・・・と勝手なことを言う・・・
一日暮れました。ありがたし。

ノンキに投げ込み

2019年10月19日 | 私のなりわい・運送のこと
 秋の2百件弱のポスターの投げ込み仕事が入る。年に3度ほどある仕事です。
今月中に済ませばよい。地域は地元の名東区内の営業所・事業所等で分かりがよい。本日土曜ですが、判取りなしのなげこみなのでとりあえず70件余すます。明日は休む。月曜はコロ仕事3件入っているので、ポスター配は火曜日からです。
 宅配仕事はやりませんが、この仕事はノンキに、空き時間にチョコチョコ済ますことができるので続けてます。もう8年以上になるでしょうか。
なによりも・・・歩き回ってたるんだ体の筋力アップになり、日銭稼ぎにもなるから続くんでしょう。
しかしこれが毎日の仕事ならば、自分の器量にてはとってもできません。

観桜会の5千万を被災地に

2019年10月17日 | 世間のこと
 総理が19号台風の被災地を慰問した。甚大な被害にかんがみ天皇の即位パレードも延期された。
今国会で、総理の催す毎年の「観桜会」の出費が倍増し、5千万を上回ることとなることを知りました。著名人を招待し、観桜するに一日5千万を上回る国税の消費です。
 今年の総理の歌
  平成を 名残おしむか 八重桜
  これが
  令和の禍 民に寄り添う 観桜会
  ・・・ではあきません。
 日頃国民に「寄り添い、丁寧に・・」が口癖の総理。来年の観桜会はやめて、5千万の血税を被災地に投入します!・・・と明言すれば、支持率は確実に上がりますよ。
一国民としても歓迎することです。


良き仕事

2019年10月16日 | 私のなりわい・運送のこと
10月15日
昼前より短い仕事に入る。済ますや否や仲間の赤帽さんからTEL。
積み地は偶然にも目と鼻の先。即、入り集荷。箱一つ。三河の安城まで40数キロの走行です。名古屋インター近くですのですぐに乗る。一時間チョットで終了。依頼者の赤帽さんに終了を入れ、ブラブラ帰り道。その赤帽さんからTEL。今度は静岡磐田まで走れないかと。合点承知の助と積み地まで高速で・・・15時半に集荷。これまた箱一つ。磐田まで115キロ走行、終了は17時15分。着地の担当者から「早かったですね」と・・・
帰りも高速で。下道帰りの根気はありません。
10月中旬は台風もあり閑散でしたので、良き仕事となりました。

19号台風 ツライこととなる

2019年10月14日 | 私のなりわい・運送のこと
 台風19号、ひどいこととなりました。
確実に地球環境が変動してます。温暖化による海温の上昇が巨大台風の温床です。原因の一つCO2排出削減をサンザン議論しても、ちょこっと直しで埒が明かない。わかっていても自分の生活を変えてでも・・・ということがない。自分の後は知らないと・・・今のケイザイが重要と・・・
さっさか会議から出ていく米・・追随する日・・・
国連で北欧の少女グレタ・トゥンベリが言った。「許さない」と。後戻りできない地点に入りつつある。

 昨日の新聞の歌壇

 「おとぎ話はやめて!」叫ぶ少女の目に 下を向くわれら大人は
     (町田市〉冨山俊朗

  計算してみたことがあります。運送がなりわいです。どれだけガソリンを燃やしただろうか・・・と。
赤帽車5台に乗って、170万キロ走行したとして。ガソリン130㎘。タンクローリー大で10台分?位。
ぎょうさん燃やしてます。排出CO2は、どんだけになるか計算できん。
 台風19号の水かさに、どれだけ加勢してるんだろうか・・・と

いろんな事情・・・あり

2019年10月07日 | 私のなりわい・運送のこと
 絵画の展示会への搬入。
その会場には、地階の駐車場より入れるんですが・・・車高は2M以下でないと入れない。自分のそれは2M以上で侵入不可!
1Fのエレから入れることとなるが、駐禁の繁華な路上に停めなあかん。コインパーキングもあるにはあるが、額縁付きで重い。やむなく最短の公道から上げることとする。駐禁取り締まりのチャリンコ部隊が定時に見回りに来るところです。7Fに上がっている間に来ればアウト・・・
今回はセーフでした。こんなことで運賃を上回る罰金と点数を失うのはアホラシイ。点数が重なれば免停で、路上に打ち上げられた魚となる。
かせぐにはイロイロ難儀があります。

赤帽と消費税

2019年10月03日 | 私のなりわい・運送のこと
 10月より消費税10%となる。
赤帽運賃も改正です。
消費税の納税は,売り上げ1千万以下の事業者は免除されています。
赤帽事業者の多くは、軽トラ1台の個人です。なかには、法人化して複数台での運営するものもありますが・・・・
赤帽車1台での売り上げが1千万を超えることはハードです。従って消費税を納税する赤帽は少数派です。
この免除も実質廃止されることとなる。
多くの赤帽諸氏も納税することとなる。

 例えば…荒っぽく極めてアバウトですのでご容赦・・・

 年、5百万円の運送を行ったものは
500+50(税)=550(売り上げ総額)   となる。
消費税はこの50万全額を納税するのではない。支払った経費(燃料・交通・修理・保険・通信・・・等)額に含まれる消費税の総合計を引くわけです。その計が20万であれば差し引き30万が納入する消費税額ということになる。
もちろん所得税はいつもと同様に黒字であれば発生する。逆に赤字で所得税がロハでも、消費税は走れば赤字でも即ついてきます。
帳面の計算も難儀、税金も難儀となる次第です。いずれにしてもコク税です。


諦める・・・は、明らかに知ること

2019年10月01日 | 私のなりわい・運送のこと
 9月30日は終日イライラでした。
理由は分かってます。仕事の間にTEL対応せねばならんことです。
ミニ引っ越し中にいっつもの顧客より仕事依頼です。ありがたいことですが、その引っ越しを急いですまし、次の仕事も時間が切ってあるからです。ましてや月末です。そして明ければ消費税アップの前日ということもあってか?空車を探せどなかなかみつからない・・・でイライラ。
 次のイラッチは、引っ越荷を積んで、高速を選択したのが・・・間違いでした。50分の渋滞(スマホで渋滞情報を確認すればよいのに…失念)にハマル。これにてアウト。途中下車するもすでに時間は過ぎる。

・・・この引っ越しをなんとか済まし、次の積み地まで向かう途中に、引き受けている運送の運賃に対してのTEL。少々込み入ったハナシなんです。これも運転中のTELでもってまたイラッチ。
 昼食もできずハラも怒る。でも遅れた仕事を追う・・・夕方やっとコンビニでサンドイッチを喰う。
疲れて帰ると、仲間からSOS・・・昨日も助けてのコールがあったが断ったんで、引き受けました。岐阜市まで・・・これは順調に終了。
 要は、現在の自分をわきまえずに仕事を取りすぎたんです。若いころはこの日のようなことは日常ですから耐性はあったんでしょう。しかし、歳を喰ったいまは、あきません・・・自分を諦めなければならんということです。