温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

車の社内操作のインターフェースのアイデア

2015-04-01 13:34:22 | パテントアイデア公開して大企業の邪魔をし
以前から、予告のようにインターフェースのアイデアがあると言っていたけど、公開します。もう特許を取るのはあほらしいからやめます。でも、大きな会社に特許を取られるのは嫌なので公開します。
基本的なアイデアはステアリングから手を離さず社内のオーディオや空調のコントロールを可能にするものです。他の操作も可能ですが運転に係るものは安全上の制約を考慮する必要があるので一応避けました。
指の動きだけおよび本数で操作を規定して操作するものです。



組み合わせなどは、上に上げたのは一例です。
これらの書類を体裁を整えて特許庁に出そうと思っていたけど、拒絶されて反論したりするのは、特許制度そのものが気に入らないのでめんどうでいやになりました。公開して大きな会社が特許を取れないようにしたいと思います。
特許を検索して400件位見て、以下の様な類似例がありましたが、以下の2点で私のアイデアはユニークだと思っています。
1.指だけの動き。
2.自動車のステアリングから手を離さない。





特許書類の例。

指の動きはどうやって検知するかというと、私はleapmotionで試作しようと思っていました。約100$なのでクルマに組み込むには可能なコストだと思います。アマゾンで9,000円くらいで買えるようですね。私が以前買った時はもう少し高かったと思った。
Leap Motion | Mac & PC Motion Controller for Games, Design, & More
Amazon.co.jp: 【国内正規代理店品】 Leap Motion 小型モーションコントローラー 3Dモーション キャプチャー システム: パソコン・周辺機器
Leapコントローラーは、専用ソフトウエアと組み合わせることで、キーボードやマウスを使わずに指先や手の動きでコンピュータを操作可能。
ディスプレイ手前の約0.6立方メートルの3次元コントロール空間において、両腕と10本の指の動きを高速で追跡。

leap Motion~買っちゃった~ - 温故知新~温新知故?
先日気になると書いていたleap motion買ってしまいました。

キネクトなどでも可能ですが、高いので会社も小さいleap motionを選択しています。。
Kinect for Windows v2 センサーの購入 - Microsoft Store 日本

最新の画像もっと見る

コメントを投稿