~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

雛人形作り

2012年02月25日 | パッチワークなど
金曜の午後、友人達7名が雛人形作りに我が家に集合


みんな、真剣に手を動かしているようですが・・・・

実際は楽しいお喋りが尽きなくて
ボケる人・突っ込む人
お笑い芸人が沢山集まったように賑やか(うるさい?)
笑いすぎて針目が歪む被害者まで
(熊本弁では「よがむ」と言いますが・・)

人形作りで集まったはずなのに・・・
お腹がよじれる位に大笑いのひとときでした

そんな状況だったので
夕方まで完成したのはkunさん一人だけ

とても素敵なお雛様です

他は次回までの宿題ということで解散となりましたが・・・
早速、次の日の朝にK野さんから
「完成写メール」が送られてきました
(残念ながら画像が小さくて出来ませんでした)

他の友人はちゃんと完成出来たのかなぁ~~
みんな「完成写メール」待ってますヨ


私も余り布で一回り小さなお雛様を完成させました


これだけ見ると大きさが解りませんので
通常サイズと比べてみると・・・

着物は11cm四方の布を4枚重ねるところを
8.5cm四方を3枚重ねるのが精一杯でしたが
なかなか可愛いお雛様です


北海道のSさん
お蔭様で熊本でも可愛いお雛様のファンが
どんどん増えつつありますヨ

私の母もすでに4組完成して友人達にプレゼントしてるみたいです

ひな祭りまであと少し明日は私も頑張って作ろう~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (料裁嫌母)
2012-02-26 13:58:42
綺麗な布地にうれしくて家に帰ってから一人静かに落ち着いてみて材料の購入、生地合わせ、小さな部品の下ごしらえ、セットとすごく大変だったよねと改めて感謝しました
諸々の雑用に追われてやっと八枚の着物を作っただけです
老眼鏡を鼻眼鏡にして掛けている顔を見て孫が「おばあちゃんメガネの掛け方が変だよ」といいいました。みんなもう作ってしまったんだろうなぁ~大阪市の橋本市長じゃないけど落ちこぼれ留年でしょうかかくして今日、日曜日だけどパソコンの前に座っています。
返信する
料裁嫌母さんへ (taka)
2012-02-26 15:28:16
日曜日にお仕事ですか?お疲れ様です

安心して下さい
今朝原さんから「完成メール」が来て
まだ、完成者は二人ですからネ
 
着物が出来たらゴールはすぐ目の前ですヨ~
返信する
おひなさま (Masa)
2012-04-17 21:35:07
こんにちは。はじめまして。とてもかわいいお雛様ですね。是非作ってみたいのですが作り方を教えていただけないでしょうか?
返信する
Masaさんへ (taka)
2012-04-17 22:19:12
初めましてMasaさん
コメントありがとうございます。

私も北海道の友人に教えてもらったのですが・・・
作り方印刷したものがありますが
公開しませんので、コメント欄にご住所書いていただければ
お送りしましょうか?
返信する
Masaさんへ (taka)
2012-04-18 10:39:23
了解しました・・・
近いうちにお送りしますネ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。