リニア新幹線にヘリウムの壁
国土交通大臣が、リニア新幹線の工事計画を許可しました
超電動では、なくてはならない液体ヘリウムの入手困難が予測されています
デズニーランドでは、ヘリウムの供給が止まり風船販売を中止した事も有りました
FACTAの記事より引用
リニア新幹線(ネットより引用)
リニア新幹線は超電導で走行します
極低温で、電気抵抗がゼロになる現象を利用して走行します
絶対温度より低い温度迄冷やすには、冷媒としてヘリウムが必要です
従来型新幹線の三倍の電気消費
電気抵抗『0』とは、一度流した電流が何キロ先にでも送電ロス無しで届く事です
コイルで電流を流し、磁場を作って磁場の反発力で車両を浮上させます
1時間に5本走行するのに、東京⇒大阪間で原子力発電所1基分に相当する電力が必要です
液体ヘリウムの現状
現在8割が、医療機関のMRI使われてます
液体ヘリウムの取れる場所は、米国・カタール等の6ケ国しか現在有りません
JR東海の高温超電導で『難題突破』の広報活動?
JR東海は、ヘリウムに頼らない『高温超電導』も紹介しています
高い温度で、超電導となる超伝導体は、ヘリウムの切迫の点から探求されています
瀬戸物の中に、電気抵抗ゼロになる超伝導体が見つかりました
現在ワイヤー化する一番の課題は、技術とコストです
実用化に程遠い次世代線材
素材とワイヤー作成は、模索中ですが、的確なものは作成されていません
最悪の場合は、ヘリウム入手困難となり走行不能状態に成ることも予測されます?
絶対ペイしないリニア新幹線、6兆円で長大トンネル作成し利用出来ないかも?
『溝』に金をすてる9兆円計画かも?>
国土交通大臣が、リニア新幹線の工事計画を許可しました
超電動では、なくてはならない液体ヘリウムの入手困難が予測されています
デズニーランドでは、ヘリウムの供給が止まり風船販売を中止した事も有りました
FACTAの記事より引用
リニア新幹線(ネットより引用)
リニア新幹線は超電導で走行します
極低温で、電気抵抗がゼロになる現象を利用して走行します
絶対温度より低い温度迄冷やすには、冷媒としてヘリウムが必要です
従来型新幹線の三倍の電気消費
電気抵抗『0』とは、一度流した電流が何キロ先にでも送電ロス無しで届く事です
コイルで電流を流し、磁場を作って磁場の反発力で車両を浮上させます
1時間に5本走行するのに、東京⇒大阪間で原子力発電所1基分に相当する電力が必要です
液体ヘリウムの現状
現在8割が、医療機関のMRI使われてます
液体ヘリウムの取れる場所は、米国・カタール等の6ケ国しか現在有りません
JR東海の高温超電導で『難題突破』の広報活動?
JR東海は、ヘリウムに頼らない『高温超電導』も紹介しています
高い温度で、超電導となる超伝導体は、ヘリウムの切迫の点から探求されています
瀬戸物の中に、電気抵抗ゼロになる超伝導体が見つかりました
現在ワイヤー化する一番の課題は、技術とコストです
実用化に程遠い次世代線材
素材とワイヤー作成は、模索中ですが、的確なものは作成されていません
最悪の場合は、ヘリウム入手困難となり走行不能状態に成ることも予測されます?
絶対ペイしないリニア新幹線、6兆円で長大トンネル作成し利用出来ないかも?
『溝』に金をすてる9兆円計画かも?>
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます