たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

魚介が食べたくて

2024年03月25日 | 旅行
 我が家の食卓、基本肉食系。なんせ坊主4人いますから、肉出しとけば文句なし。
別に皆んな魚が嫌いなんじゃないんですよ。たまに刺身やエビ、鮭の切り身、白身フライとかは買います。ただ私が煮魚が下手、焼き魚はうちのグリルだと干からびる。

そんなこんなで、美味しい魚が食べたいなぁとずっと思っていました。そこで昨日はダンナと2人で雨の中、魚を求めてドライブして来ました。

私の住む西尾市は海に面していて、「一色さかな市場」と言う観光市場もありますが、折角だから知多半島まで行く事に。

美味しい魚料理食べたい!と、ググって見つけた南知多町の「大徳」と言うお店に向かいました。予約してないから開店早々を狙って。11時開店でしたがうちらは2組目。人気店のせいかすぐ席が埋まり、帰る頃には数組が待っていました。


まんぷく定食を注文。尾頭付きのエビフライ久しぶりに食べたなぁ。私はハマチとかの脂の乗った刺身は苦手なんですが、これは美味しかった。


メバルの煮付け。やはりお店だわ、美味しい。ウチじゃ無理。


蟹大好きダンナが別注文した渡り蟹。「時価」ってのが怖かったけど・・まあ、ダンナの財布から出しましたから(笑)。私はズワイガニの方が食べやすいから好きだけど。ダンナは渡り蟹大好き。身もたっぷりあったようです。

次に向かったのは人気の魚屋「魚太郎」。凄い人です。


魚太郎イチオシの干物を買い、鯛ちくわと芝海老、スルメの珍味を買いました。お腹いっぱいで行ったので余計な物を買わずに済みました。(ダンナがいつも色々カゴにつっ込むけど、昨日はそうでもなかった)


1番右側に映ってるホンビノス貝、大きいなぁ。以前焼津で食べたのはこの半分くらいだった。家でうまく焼けるか怪しいので買いませんでしたが、ちょっと食べたかったな。

魚太郎から車で15分。やっぱり南知多に来たならここは外せない、「えびせんべいの里」。
フォローしている岡山のようさん、美浜の里はこの煎餅屋さんのですよー。


あいにくの雨ですから皆んなここに雨宿りがてら集まりますね。
ここのえびせんべい、美味しいんですよ。


以前はそれぞれのえびせんべいが試食し放題だったのですが、コロナ禍以降、試食ブースが別に設けられていて、まあ物凄い行列。こりゃ試食するだけで30分は待ちだなあと諦めた。まあ、大体の味は分かりますから。


実際はこの倍のは買いました。えびせんべいで散財はどーなの?ってちょっと思ったけど。

愛知県はえびせんべい生産日本一なんですよ。我が市西尾市とお隣碧南市が製造工場の75%を占めますが、地元のえびせんべいは勿論美味しいけど、私的にはここのえびせんべいの里(白藤製菓)のがイチオシ。
三河湾で採れるアカシャエビのおかげ。

食べて買って、財布が軽くなりました。







コメント (52)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする