たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

悲喜交々

2024年03月05日 | ノンカテゴリ
今日は朝から雨。昨日から先日トラックがハマった山に置きっぱなしの竹を少しずつ工場に運搬してるんです。今日も半日やれそうと思ってたのに雨が早かった。予定狂いました。

私は花粉症なんですが、今日は辛いわ〜。鼻詰まりで6時前に目が覚めてしまいました。なるべく薬は飲まない様にしてますが、今朝は我慢できず服用しました。

題名の「悲喜交々」って随分と大袈裟なんですが・・。まずは悲しいというかびっくりというか。

要介護1の義父、週3回デイサービスに行ってますが、残りの日は一日中コタツに入ってボーっとテレビの番。義母がいた時はあれやれこれやれと動かされていたけど、今は何にもせず。あまりにも引きこもりなので暖かい日に草でも取ってと頼んでも「めんどくさいでテレビ見とる方がええ。」と拒否。

そんな義父、食べる事は大好きで何でもよく食べる。91歳だけどがっつり大盛り牛丼でも食べちゃいます。たまにコンビニでバイトしている三男に「お菓子買って来てくれ。」と1000円渡したりする。別にそれは良いんです。

日曜日に私がスーパーで義父用に煎餅やかりんとう、饅頭など6袋買って、父に渡しました。次の日に父の部屋に入ったら、買って来たお菓子が全て食べられている!ファミリーパックみたいな大容量の煎餅もあったんですよ。たった1日で6袋食べちゃった。大食いの次男でもやらないよー。

これは「食いボケ」ってやつか?テレビ見ながらずっと口が動いてたんでしょうね。父はここ1,2年で10キロくらい太りました。仕事やめたのに食べる量は同じだから。脚が悪くてヨタヨタなんだけど、ケアマネさんももう少し痩せたら足にかかる負担が減るよーと父に言うくらい。元々は痩せた小さいおじいさんでしたが、今は顔パンパン。
これからは一気に渡さず一袋づつ、三男が買って来たおやつも、私が管理しようと思いましたよ。
まあ、あれだけ食べられれば長生きしますわ。

嬉しい事と言えば・・。
双子1号はコンビニ、2号は肉屋でバイトしています。今は就活本番。内定とれたらバイトやめようかなと言ってますが。
その2人、バイトも3年目に入り、職場でもベテラン?になったせいか、最近色々と売れ残り品をもらってきます。これって書いてはダメなやつ?


コンビニおにぎりや惣菜って、販売期限があって、それを超えると廃棄なんですよ。それをいただいてくる。私からしたら大助かり。先週なんておにぎり15個ももらって来ました。
私が大学時代にバイトしていたスーパーも惣菜が余った時は社員値引き?で半額とかで買えました。
肉屋でバイトしてる2号に「黒毛和牛とか廃棄するやつ出たらもらってきてよ。」と言ったら「肉は無理だ。」まあそうでしょうねー食中毒とか出たら大問題だし。

「ハハはがめついなぁ。もらって来るのを期待しないで。」と叱られています。



コメント (29)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする