隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

グルメ 49食 『家飲みワイン No.1』

2013年02月06日 | グルメ

  =写真をクリック・タップすると拡大画像が表示されます=

 


隊長が飲んだり・食べたりした美味しい物やお店を紹介する「グルメ」の第49回は、『家飲みワイン No.1』をお送りします。

お酒を飲むのは好きなのですが、去年は禁酒をしていた時期がありました。

しかし、お酒を飲んでいないと、体重が落ち過ぎて、ついには49.4kgになってしまいました⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/d20ecc7ef51ecd610231f417ed60763c

久しぶりに会う親戚や、友人から病気なのではと聞かれ、過度のダイエットは辞めて、お酒を楽しむことにしました。

言い訳はこの位にして、今日はこの2~3ヶ月に家で飲んだワインの紹介です;

 


LA BOCCA DELLA VERITA 2009 

 

Dsc_0380

 


原産地:イタリア・トスカーナ地方

輸入者:パレストラ・ジャパン㈱

LA BOCCA DELLA VERITA(真実の口) と言う名のワインです。「真実の口」とは、オードリー・ヘップパーン主演の映画「ローマの休日」⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/0c3c4c2db8ae25498a19232f24fff4fe に登場した石の彫刻です。

 

200pxaudrey_hepburn_and_gregory_p_2
LA BOCCA DELLA VERITA(映画「ローマの休日」から)】

 

この赤ワインは、渋みとフルーティさは少なく、若干の苦味がありましたが、口当たりが良く、何杯でも飽きずに飲めます。料理は、サイコロステーキやチーズに合うと思いました。

 

 

CHATEAU TOUTIGEAC BORDEAUX 2011

 

 Dsc_0430_3

原産地:フランス・ボルドー地方

輸入者:東京ヨーロッパ貿易㈱

くせがなく、スイスイ飲めました。料理は和食が合いそうです。 

 

 

CHATEAU FRONTENAC BORDEAUX 2009

 

 Dsc_0426

 

原産地:フランス・ボルドー地方 

輸入者:㈱成城石井 

親しみ易い味のするワインでした。食事中より、食後にチーズか乾き物をつまみに飲みたい感じがするワインです。 

 

 

CHATEAU LOYASSON 2011

 

 Dsc_0428

 

原産地:フランス・ボルドー地方 

輸入者:㈱成城石井 

フルティーな感じが強く、飲むとほのかにアロマの香りが口の中に広がります。お値段も手頃だし、どんな料理にも合うワインだと思いました。

 

 

尚、「隊長のブログ」の『グルメカテゴリーの記事はこちらで、ご覧いただけます⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/436ad5efc63b39d2e26b84923fb15a02


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グルメ 48食 『ヘルシア同窓... | トップ | テレビ Vol.25 『鶴瓶の家族... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (あおい)
2013-02-08 07:29:46
こんにちは♪
お酒を辞めてでも私は痩せたいのですが、なかなか・・・。
ワインの好みが似ているような気がします。
数年前から写真に撮ったり、ラベルを保管していたりするのですが、
見覚えのあるラベルが2本ありました(2、3枚目)
中国は関税が高いので、日本滞在中にチョット高価なワインを飲む予定です♪
返信する
あおいさん (隊長)
2013-02-08 23:27:08
あおいさん
コメントありがとうございます。
隊長は、中国のワインも好きですよ。
特に、山東省の煙台に旅行に行ってから、同地の長城ブランドのワインを好んで飲んでいました。
返信する

コメントを投稿