隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

上海城市新聞 Vol.26 『初夏の鄭州旅遊』 (その9)

2016年06月03日 | 上海城市新聞

上海城市新聞 Vol.26 『初夏の鄭州旅遊』(その8)⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/9b720d6280123f36150eff947e976669


暑さの中を歩き回って疲れていたので、ラーメンにビールと行きたいですね。でも、バスで帰る予定なので、酔っ払ってバスに乗る訳にいかないので、ビールは止めました。


昼食を食べ終え、「丹尼斯(Dan Ni Si)百貨花園店」最上階14Fの“异国风味馆(異国風味館)”からエスカレーターで降りながら、各階を見て回りました。


12Fは家電売場、10Fはスポーツ用品、9Fと8Fが紳士洋品、7Fから2Fまでは婦人洋品、1Fは化粧品、宝飾品という具合で、典型的なデパートの売り場構成になっています。


商品も特に目新しい物はなく、日曜日の午後なのに、お客様は疎らです。日本製品を数多く取り扱っていると言われている地下1Fの「丹尼斯国際超市(スーパー)」に行ってみます。ちなみに、地下2Fは駐車場です。


かなり広いスーパーです。入り口に近い野菜売り場は、陳列スペースに余裕があり、野菜も綺麗に並べられています。果物の種類も豊富です。価格は街中の市場と比べると高いですね。


上の階のデパートより、買い物客が多く、皆さん、小綺麗な身なりをしています。


お菓子売り場や、日用雑貨のコーナーには、確かに日本製品が数多くあります。“高級輸入スーパー”と言う位置づけです。


ついに鄭州の様な内陸部の都市まで、休日には“高級輸入スーパー”にマイカーで来て、地下の駐車場に車を入れ、買い物をして帰る時代になったのですね。

10年前に上海で「中国も豊かになったな」と感じていたことが、10年後に同じ光景を地方都市で見るとは思ってもいませんでした。


明日の昼、「黄河遊覧区」で食べるパンや果物を買って、近くの「花園路関虎屯」バス停に向かいます。バス停の場所は、「丹尼斯百貨花園店」最上階から確認していました。


バス亭の路線図を見ると事前にネットで調べた“Y809番”以外にも“2番”のバスも、「二七広場」経由「鄭州駅」行きであることがわかりました。


先に来た“2番”のバスに乗車したのが16:20。乗車賃は1元(約17円)です。「二七広場」まで20箇所以上のバス停があります。


順調に走っていたバスは、「二七広場」のランドマーク「二七塔」が見えた頃から、夕方のラッシュアワーにハマり、ノロノロ運転です。


「二七広場解放路」のバス停で下車したのが、17:10。帰りのバスは50分もかかってしまいました。地下に降り、地下道でホテルまで帰ることにしました。


地下鉄の自動券売機の前と、臨時の有人券売窓口の前は、若者達で長蛇の列です。この列の長さでは、切符が帰るまでに10分以上はかかりそうです。日曜日の午後、「徳化歩行商業街」付近で遊んで帰る人達なのでしょうね。地下鉄が開業して間もないので、交通プリペイドカードを持っている人が少ないのでしょう。


ホテルに帰り着いたのが、17:30。シャワーを浴び、小休止をして、日曜夜の「徳化歩行商業街」をぶらつきます。道の真ん中には、地下の「新徳化街」入り口があります。


店を何軒か覗きましたが、良いレストランが見つからず、二日目の昼食を取った「潮味園」に行くことにしました。この店は、宿泊している「粤海酒店(Yue Hai Jiu Dian)」が経営しているので、街中のレストランより若干高めですが、味は間違いありません。


店の外のテーブルで食事をしている客もいます。20:00に入店。店内は、既に出来上がっている人もいました。


隊長も“雪花啤酒(ビール)”10元(約170円)を注文。


料理はどれも美味しかった。


お会計は、料理4品、ビール2本で、147元(約2,500円)でした。


ホテルに戻ったのが、21:30。歩き回った疲れから、部屋でテレビを観ていたら、いつの間にか眠りについていました。


☆続きは、上海城市新聞 Vol.26 『初夏の鄭州旅遊』 (その10)で☆


* 料金の情報、人民元の円換算レート(1元≒17円)は2016年5月現在のものです *


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛虎通信 Vol.69 『「ピッチ... | トップ | グルメ 169食 『DexeeDiner -... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿