隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

映画 Film18 『ブラック・スワン』

2013年08月22日 | 映画

隊長が観た「映画」 を紹介するシリーズの第18回目は、『ブラック・スワン』をお送りします。

 

4000810_l_2

 

『ブラック・スワン(原題:Black Swan)』は、クラッシックバレエを題材にしたサスペンス映画です。 

 

一昨年、この映画が日本で公開された時の予告編を見て、ぜひ劇場で観たいと思いながら実現せず、今回ブルーレイディスクを借りて観ることが出来ました。 

 

「隊長のブロク」では、これまでバレエの話題は、 

『熊川哲也 世界を駆け巡る!』⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/d/20130406 

『眠りの森の美女』⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/d/20130811 

を取り上げましたが、この映画は、そんな華やか舞台の上の世界だけでなく、バレエにまつわるドロドロとした人間関係を描き出しています。 

 

ストーリーは; 

バレエ『白鳥の湖』の主演に抜擢された、ナタリー・ポートマン演じるバレリーナのニナが、そのプレッシャーによって徐々に精神を壊して、最後には、大事な公演の本番中に、自らの腹を刺してしまうと言うサスペンス映画です。

 

映画の冒頭から、奇妙なシーンと、華麗なダンスが続き、ナタリー・ポートマンの好演も光り、どんどんと映画の中に引き込まれてしまいました。

  

この映画を観て、バレエと言う特殊な世界の中だけでなく、どこの世界でも、人間はプレッシャーにより幻想を見て、追い込まれていってしまう弱い存在だと言うことを思い知りました。

  

そうならない為には、家族や友人へ心の悩みを、正直に打ち明ける必要があると思います。 

 

 

===「映画」バックナンバー ===
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/226e9f0193a60e6a012384176360666f 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グルメ 72食 『「ゴーゴーカ... | トップ | スポーツ No.21 『祝! 4,000... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿